秋到来!家族でミシガン秋の味覚、リンゴ狩りへGO!!

こんにちは、MINICです。

 

今年は9月中頃まで暑い日が続いていたミシガンですが、先週辺りからようやく秋の気配がやってきて朝晩の気温もグッと冷え込むようになりました。それによって木々も赤や黄色に色づき始め、ようやくミシガンの秋到来です。新幹線の様に一瞬で通り過ぎてしまう季節ですが(汗)

 

秋といえば、食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋、行楽の秋……など、秋と結びつく言葉はたくさんありますね。今回はその中でも食欲の秋を満喫です。ミシガンの秋といえば真っ先に出てくるもは何だと思いますか?そう、リンゴです。ミシガンはリンゴの名産地なのです。この時期になるとどこのリンゴ園でもアップルサイダー(リンゴジュース)とドーナツに長蛇の列ができるほど。(でもアップルサイダーもドーナツも別に秋じゃなくても売ってるけどねw)

 

そんな我が家は先週末、友達家族と自宅から西に1時間程走ったところにあるSpicer Orchard Farmという農園にリンゴ狩りに行ってきました。前回行ったのは2年前。次男がまだストローラーに乗っていた頃でしたね。

 

シーズン&週末ということで駐車場は満車。停めるところがないので路肩の芝生にも所狭しと車が停まっています。そのせいもあってリンゴ狩りの受付も長蛇の列。みんなで並んで15分位でようやく受付し、その後さらに15分位待ってようやくリンゴの木がある場所まで乗せてくれるトラクターに乗れました。

 

トラクターに揺られる事10分程でリンゴ園に到着。ここはフジやジョナゴールド、GALAなど、色んな品種のリンゴがあるけど、我が家の一番の目的はハニークリスプ!でもハニークリスプは料金をプラスアルファを払わないといけませんが、ハニークリスプLOVEの我が家は迷うことなくお支払い(笑)

 

リンゴの木は無数にあるけど、これだけ大混雑なので子供でもすぐ取れる高さに生っているリンゴは赤い実が少なくてまだ青いリンゴや、虫に食われたものばかり。ちょっと高いところには美味しそうな真っ赤なりんごがたくさんあるので、長女を肩車して収穫(笑)そして肝心のハニークリスプは小ぶりな実が多くて、「このサイズ採ってもいいの?と思うサイズでしたが、子どもたち曰く「甘くて酸っぱくて美味しい〜」とお気に入りの様子。

 

結局1時間程うろうろして我が家は小さい袋で2袋分を収穫。大半はハニークリスプであとはフジとジョナゴールドかな?この後、子供たちお待ちかねのプレイエリアで夕方まで思いっきり遊びました。ここのプレイエリア、1人2ドル(2歳以下は無料)で入場できます。バウンスハウスや汽車等は追加でチケット購入が必要ですが、追加チケットなくても十分に楽しめます!もちろん我が家は追加チケットなんて買ってませんが子供たちも楽しんだようで夜は早めにベッドに行ってぐっすりでした。

 

家に帰ってバスケットに詰めるとこんな感じ。でもこの量でお値段なんと50ドル!!!(汗)スーパーで買ったら半額以下で買えることはわかっていますよ(笑)まぁ子どもたちも楽しそうだったし、思い出はプライスレスってことにしておきます。

 

いっぱい採ったリンゴですが、長期保存はできなさそうなので友人にお裾分けしたりジャムにしたり、食後に子供たちと一緒に丸かじりしたりと贅沢にリンゴを味わっています。

 

皆さんも是非りんごを狩ってミシガンの短い秋を感じで下さい!

 

それでは!

 

MINIC