【Salmon釣り】Lexington Harborのアトランティックサーモンへリベンジ!

こんにちは、MINICです。

 

先週に引き続いてアトランティックサーモンを狙ってLexingtonへ行ってきました。自宅から1時間ちょいなので朝5時に現地着予定として3時半に目覚ましをセット。9時前に子供たちと一緒にベッドへ入ったので6時間半とゆっくり寝れます。これなら寝不足にもならずに帰宅後も元気に行動できますね(笑)10時には家に帰らないといけないので、実釣時間は5時から8時過ぎまでの約3時間勝負です。

 

朝5時に到着するも、釣り場にはだーれもいない。やっぱりローカルの釣り人はこんな暗い内から釣りはしないようですね。しかもこの港、先週釣り人1人が石積みの埠頭先端で亡くなっています。なので足場が悪い石積みの埠頭にはいかず、手前のビーチエリアから実釣開始。

 

他に誰もいないのでとても心細い釣りですが、逆に言うとプレッシャーがないので釣れる確率が上がると思っています。暗い内からサーモンは跳ねていますが、まったく反応なし。この釣り場、水位も下がっているのに加えて比較的浅い。そのうえ水草があるのでスプーンにはすぐに水草が引っかかる・・・。なのでいつもは3/4ozのスプーンをぶん投げますが、重くてスローリーリングだとすぐに水草に引っかかるので1/2ozの軽めのスプーンをチョイス。色を変えたりしますがアタリは無し・・・。スプーンがダメなのでスピナーに交換するも全くダメ。やはり先週同様、アトランティックサーモンは完全に産卵モードに入っているようで全く口を使いません。これは厳しい…。

 

が、先週の釣行で得たこのポイントの状況から今回は秘策を準備しておりました!日本の鮭釣りでは一般的(?)な仕掛け、浮きルアーです!!!これならウキ下設定で大きくて重いスプーンでも水草の上をトレースでき、しかもサーモンが回遊しているタナをキープできます。日本に帰国した際に1セットだけ購入して持ち帰り(笑)さすがに地元の釣具屋には置いてなかったですが、店員さんに色々教えてもらった結果、ダイワのアキアジ用の浮きやスプーンをアマゾンで購入しました。

 

仕掛けはこんな感じ。日本の浮きルアーシステム(固定式)を真似させてもらっています。

実際の仕掛け。浮き止めがずれるので、メインライン側には浮きゴムを3つ小さく切ってハリスに仕込んでます。1個なら簡単にずれるけど、3個まとめては動きにくいので。

 

さて、この仕掛けでできるだけ遠投して1秒に1回転位のスピードでリーリング。残念ながらダイワ のアキアジ用ルアー(スプーン)はこの1色しか持っていないので、辺りが暗いうちはアタらないだろうと色々ウキ下調整やリーリングスピードを変えながら模索。そして辺りが明るくなり始めた7時半前後、ガツガツ!といった初めての感触が!!!待ちに待ったアタリです!これは完全にバイトです!そのまま竿先が抑え込まれたのでフッキングすると強烈に走ります。「ヨッシャー!やっと来た!!これで子供たちの喜ぶ顔が見れるで!!!」と心の叫び(笑)そしてこの時点でアドレナリンマックス!ドラグ調整はほぼ完璧、そのまま初サーモンとファイトして寄せてくると魚影がうっすら見えます。そこそこのサイズのサーモンです。あとはタモ入れをどうするか・・・周りには誰も居らんから自分で取り込まなあかんなーとタモ入れに気を取られていると・・・フッとテンションが抜けます。まさかのまさか、痛恨のバラシです(涙)仕掛けを回収するとスプーンも針もついているので単なる針外れ。恐らくフッキングが甘かったんでしょう。興奮し過ぎた&初のサーモンとのファイトで気が焦っていたのか、サーモンは口が堅いので追い合わせをしないといけないことをすっかり忘れてました。気を取り直してヒットした周辺を中心にキャストを繰り返すもアタリがないままタイムアップ、納竿となりました。

 

 

いやー、今回もボウズでしたが初めてしっかりしたアタリがあり、サーモンとファイトできたのは私にとって大きな経験でしたが、(ペトスキーの川でもファイトしたけど、釣り場が狭くてすぐに外れたので、自分の中では今回の広大なヒューロン湖港でのファイトが初対決ですね)3時間の中で貴重な1度きりのバイト、しっかりフッキングしてモノにすべきでした。猛反です。

 

しかし今回浮きルアーでバイトしたことが何よりの収穫!やっぱり浅めのタナをキープしながらスプーンを通せるのは強いですね。実際、仕掛けをノーマルのスプーンから浮きルアーに変えると、巻き取りスピードはほぼ一緒、もしくは遅くなっているにも関わらず針に水草は一切ついてこなかったですね。この釣り場は浮きルアー、決定です(笑)

 

そしてアトランティックサーモンも明け方の活性が高そうです。暗い内でも跳ねたりしていますが、うすーく明るくなり始めた頃からサーモンジャンプの頻度が格段にアップ。そして今回バイトしたのもその頃です。今回は8時納竿と完全に明るくなるかならないか位で帰宅しましたが、もしかすると明るくなった後もいいかもいいかも知れません。この辺りは次回もう少し釣り時間を確保してチェックしたいと思います。今週前半は天気が悪く、かつ気温も下がるので水温も下がることでしょう。後半に平日含めて釣行計画を立てたいと思います。次回こそは浮きルアーでアトランティックサーモンを仕留めたいと思います!!

 

乞うご期待!!

 

MINIC