【Salmon釣り】束の間の1人時間は有意義に!まさかの雪の中でスチールヘッドをゲット!!

こんにちは、MINICです。

崩していた体調も9割は回復し、ワンオペ生活が20日程経過。色んな家事・炊事をどうすれば要領良くできるかが分かってきた所です。そんな中、近所の友人家族から子供達のお泊り会に誘ってもらいました。土曜の補習校の後、夕方にドロップオフして日曜昼前後にピックアップするという予定で。子供達はお友達の家にお泊りできると大興奮!お父さんもお一人様の早朝に釣りに行けると大興奮!(笑)

とは言っても天気との相談でした。お泊り会は1週間ほど前から決まっていたので毎日釣り場付近の天気予報と睨めっこ。3月も半ばだと言うのにマイナス10℃と寒い日や雪の日があったり、かと思えば10℃近くまで気温が上がる日があったりと寒暖の差が激しい時期。釣行予定の日曜朝の天気がなんとも微妙で・・・。金曜が雨、土曜が暴風、日曜朝も風強く低気温というなんともな天気・・・。

しかも住んでるエリアの土曜の天気、予報とは完全に違う天気。曇りで暴風という天気予報やったのに朝から風雪!!しかも補習校に送っていく最中に雪が強まりだしてうっすら積もりだす始末・・・。これ、明日の天気も外れへんか??釣り場的には風が多少強くても大丈夫やし、気温が低いのは気合でなんとかなると思うけど、雪はアカンで、と思いながらも準備を済ませて就寝。

先週末にサマータイムが始まって時間が1時間進み、日の出が6時半から7時半になったので4時半に自宅出発。4時に起きて天気予報見るも、朝5時、6時は軽い風雪、7時からは曇りで12時から晴れるという天気予報。雪雲レーダー見ても7時前には雲が切れる予報なのでこれなら積もる心配はないでしょうと判断していざ出発。3時間弱運転して釣り場に向かいます。

 

予報通り、オハイオの釣り場付近は風雪。でも地面はしっかり塩カル巻かれてるし積雪は大丈夫そう。7時15分位に駐車場へ到着。誰もおらず一番乗りなので少し車内で朝ごはんでも食べようかな?とも思いましたが、空はうっすら明るくなってきてるのと、今日は遅くても10時には帰路に着く必要があるので短時間勝負。片道3時間弱とガソリン・高速代使って来ているので少しでも釣りができるように準備をして出陣です。

釣り場はこんな感じ。うっすら雪が積もってますが、水量・水質共に前回と同じ位。前回来た時と比べて違う事と言えば・・・そう、大木が押し流されてポイントに突き刺さっているではありませんか!これ、多分魚の居るポイントとかも変わってるし、今までの様に仕掛け流されへんなーと思いながらも実釣開始です。

【状況メモ】

・天気 :風雪

・気温 :19℉(約-7℃)/体感気温は風のせいもあってマイナス15℃前後

・風  :西の風 約16mph

【タックルメモ】

・ロッド:Shimano 18 DIALUNA S86ML

・リール:Shimano 20 Twin Power 4000MHG

・ライン:Simano Tanatoru 4 1.5号

・リーダー:Yo-Zuri Topknot 3.0号(12lb)

・仕掛け:Crappie Tubes White/Yellow 1.75" / Jighead 1/16 oz

・ウキ下:1ヒロ(約1.5m)

 

小雪が舞い、体感気温はマイナス15℃とクソ寒い中での釣りですが、おニューのタックルで釣りができて1人でニヤニヤしながら釣りをしています(笑)

タイムリミットがあるので早い時間に1匹欲しい所ですが、大木によってポイントの状況が変わっているので試行錯誤で仕掛けを流していきます。浮きがモゾモゾする前アタリのような感じが何回かあるもののバイトには至らず。

 

そうこうしていると軽い風雪やったのが結構強めの風雪に。しかも7時回ってるのに止むどころか強くなってきてるって・・・やっぱり天気予報は大外れです。

これはなんとしても早い時間に1匹釣って、さっさと帰らないと雪積もったら帰られへんなるぞ?と思いながら仕掛けを流しているとスッと浮きを抑え込むようなアタリが!すかさずフッキングすると魚が乗りました!これは間違いなくサーモンです!ドラグ調整もバッチリでドラグの滑り出しも良い感じ。ロッドもMLですが、しっかりしなってくれて魚とのやり取りが安心して楽しめました。そしてここぞという所でしっかりドラグが出ていく所は流石ツインパワー。周りにだーれもいないのでランディングで少し苦労しましたが、なんとか1人でネットイン成功!やりました。全長71㎝、重さは2.9kgと良型のスチールヘッドです!

この顔つきは間違いなくメス!これは今晩はイクラ丼か!?と思うも、魚体をよーく見るとやせ細ってる上に結構傷だらけ。こりゃもう産卵終わった後やろな・・・と思いながらサイズ計測後ストリンガにかけてキープ。

ここで時間は8時半を回ったところ。1時間経たないうちに1匹釣れたので幸先がいいです。時間的にはまだもう少し釣りができるので、持ち帰りリミットのあと1匹を狙って釣り再開!と思ったのも束の間、雪がどんどん酷くなってきます。釣り場も結構積もってきたので流石にこれ以上はヤバイと判断しすぐさま納竿。

釣った魚を〆て大急ぎで車に戻ると・・・そこは一面銀世界・・・。速攻で片付けして帰路につきます。高速に乗ってしまえば除雪されているので心配ありませんが、下道がヤバイ・・・。しかもこの釣り場の駐車場から高速の入り口まで結構な上り坂。

ノーマルタイヤで登れるか???と躊躇していると一台ピックアップトラックが走っていったので、そのタイヤ痕(雪が無い部分)を狙って慎重に、かつ一気に駆け上がります。途中止まりそうになりながらもなんとか登り切り、高速入口へと向かいます。

坂道攻略後、高速までの住宅街。この積雪量でサマータイヤは流石にヤバイですね・・・。スリップしないように低速走行で慎重に運転。幸いにも住宅街なのでスピードリミットが25マイル。なので15マイル位で走っても煽られる事もなく乗り切れました。

住宅街を抜けてなんとか高速入り。高速道路も日曜朝なので除雪が入っていない感じでうっすら積もり始めていますが、交通量が多いのでタイヤが通る辺りはなんとか地面が顔を出しています。

10マイル程こんな感じでしたが、雪雲エリアを抜けると今までの雪が嘘のように快晴。またまた3時間弱かけて無事に帰宅(笑)やっぱりミシガンに住んでる以上最低でもオールシーズンタイヤが必須ですね。MINIは夏シーズンになるとサーキット行くのでもうすぐしたら専用スポーツタイヤを購入予定。なのでこの冬オールシーズンではなくてスノータイヤ(スタッドレスタイヤ)を購入するつもりでしたが、妻が日本に居る今シーズンは雪の日は新しいオールシーズンタイヤを履いている妻の車に乗れば問題無いので、結局スノータイヤは買わず終い。今シーズンは緊急の一時帰国等で何かと出費が嵩んだので、購入は来シーズンへ持ち越したのでした。今日は完全に天気予報の大外れと、私の読みが甘かったために冷や汗をかく結果となりましたが・・・。

 

帰宅後、早速お腹を開けるとやっぱりイクラはほぼ入ってませんでした。ササっと3枚に卸して半身を片手に子供達のお迎えに。半身はお友達におすそ分けです。残りの半身は今夜の我が家の食卓に。しめじと一緒にマヨネーズ和えで頂きました。

と言う事で今回はワンオペ中にも関わらず子供達のお泊り会の合間を縫ってスチールヘッドをゲットしてきました!4時に起きた時は疲れが溜まってるのもあって「やっぱりこのまま寝ようか・・・」とも思いましたが、せっかくのお一人様時間を有意義に過ごすために気合を入れて釣行に行ってきました。実釣時間はたった1時間程と移動時間の1/6程度でしたが、新しいタックルを使って釣りしてリフレッシュできましたね。そのうえ1匹釣れたので言う事ないですね!!!雪のせいで冷や汗をかきましたが・・・。

恐らくスプリングランが始まった頃なのでまだまだ釣れると思うので、今度は暖かい日に子供達連れていってみようかな?

 

それではまた!

MINIC