【Salmon釣り】エイプリルフールはまたしてもオハイオへGo!

こんにちは、MINICです。

ようやく魔の春休み10連休が終わって日常生活に戻りました。いやー、長かった!そして色々疲れた!!でも子供達と濃密な時間を過ごせたので終わってみれば楽しい春休みやったかな??

さて、そんな春休み。前半は日記に書いた通りオハイオのToledo ZooとClevelandへ小旅行へ行きましたが、中盤は平日なので父は仕事、長女も習い事があるので近所のお友達が一緒に遊んでくれたり、仕事を早く切り上げてメトロパーク連れて行ったりとなんとか切り抜け。金曜はお友達と室内バウンスハウスに行ってその足で2回目のお泊り会の予定が、お友達の一番上のお兄ちゃんが風邪っぽいのでキャンセルに。そうなると土曜が1日フリーなんですが、天気が良くないミシガン。雨に加えて春の嵐なのか風も強い予報。そうなると外遊びが出来ずに家に籠る事になります。家に籠る=テレビ、ゲームに頼ってしまうことに。

それはいかんなー、と思いながら、ふとオハイオ某河川付近の天気予報を見ると、昼から天気が崩れるものの午前中は晴れ。これは・・・リベンジに行くしかないっしょ(笑)と言う事でダメ元で子供達に提案。すると2人とも快諾(笑)朝4時に目覚ましセットするも、父が眠くてもう寝ときたいなぁとなるも、目覚ましの音で長女がムクっと起きて釣り行きたいと。珍しく長男は眠いからこのまま家で寝ときたいと言うものの、3人とも目が覚めたので準備をしていざ出発です。

 

子供達は車の中で再度睡眠タイム。2時間半後、第一のポイントに到着。しかし・・・やっぱり今週天気が悪い日があったのか川は増水の上激濁りです。そのせいか誰もいない。水量は前回来た時より大分マシなので、とりあえずいつもの堰へ行って竿を出してみます。子供達は椅子を持参したのでiPadタイムです(笑)

【状況メモ】

・天気 :晴れ

・気温 :50℉(約10℃)

・風  :南南西 約11mph

気温も高く風も穏やかなので釣り日和。このポイントで1時間程釣りをしますが、釣れるのは地球か小枝等のゴミばかり。他にもポツポツ釣り人がやってきますが、アタリがある様子は無し。その間にも川の水が少しづづ増水し始めて子供達が座っている辺りにも水がきたので、このポイントは退散です。

そして次なるポイントへ移動。そこには1人見たことのある釣り人が。何度か行った1月の釣行時にいつも隣で釣りをしていたアジア系のおじいちゃんです。話をすると、もうスチールのシーズンはそろそろ終わりとのこと。ちらほらジャンプしてるけど、ほとんどのスチールヘッドは産卵も終えてエリー湖へ帰っていったんじゃないか、とのことでした。結局そのおじいちゃんも我々が来る1時間程前から釣りをしてたけどノーバイトだったようです。入れ替わるようにおじいちゃんは帰宅。

せっかくなのでここでも少しだけ釣りをします。子供達はお決まりのiPad。一応子供達のためにちょこっとスピナー投げて巻きあげる「釣り」を楽しみました。

色々試しましたが、枝等のごみが多くて釣り辛く、30分程粘りましたがノーバイト。最後は仕掛けが木に引っかかってロストしたので納竿です。子供達と3人でバナナを食べて帰宅準備です(笑)自然の中でバナナを頬張りながら子供達は変な替え歌を歌ってケタケタ笑っています。魚は釣れんかったけど楽しめたようで何よりです。

その後はせっせとミシガンに向かって車を走らせます。途中のサービスエリアでお昼ご飯。前回旅行時の帰りに寄ったサービスエリアのスタバが閉まってたので、今回は前回約束したフラペチーノを堪能します!

その後はまた2時間弱車に揺られて無事に帰宅。少し家で休憩(その間父はせっせと晩御飯の下ごしらえ)した後に近所のアウトレットへ。朝早くから遠い所まで父の釣りに付き合ってくれたお礼・ご褒美に、今まで何度も前を通るも「今日はゲームしません!!」と入ったことのないラウンドワンへ!激混み&中々なお値段設定なので長居はできませんでしたが、初ラウンドワンを楽しめたようです。

そんな感じで天気の良くないエイプリルフールの土曜日を外遊び(遊んではないか)と中遊び両方楽しんだ濃厚な1日でしたね。コンディションが悪すぎてガソリン代使ってドライブに行ったような感じになりましたが、子供達は連休中に2回もオハイオに行くなんて今後ないと思うので良い思い出になったと思います(笑)

さて、オハイオのスチールヘッドはそろそろシーズンオフになりつつあるのですが、既に次なる獲物にターゲットを絞っております。次に狙うは一旦サーモンから離れてウォールアイ!秋に釣った場所にもうそろそろ産卵のために接岸してくる時期だと思うので、頃合いを見計らって強面のウォールアイを釣りに行こうと計画中です。

 

それではまた!

MINIC