【White bass釣り】レギュレーションリミットを夢見てデトロイトリバーへ再釣行!

こんにちは、MINICです。

先週に引き続き、今週もホワイトバスを求めてデトロイトリバーに行ってきました!先週は2時間で5匹と言う特に不満もない釣果でしたが、その翌日に釣り仲間が行った際にはリミットである25匹に到達する位爆釣したという釣果報告を聞いたので、こりゃ同じくリミット到達の爆釣を体感したいと言う欲が出てしまったので再突撃してきました(笑)本日もT.G.I.Fの金曜日ですが何か???月曜はメモリアルデーでお休みなので、それ合わせて同僚のみんなも本日有給消化しているので便乗です(笑)

【状況メモ】

・天気 :晴れ

・気温 :43℉(約6℃)

・水温 :58℉(実測ではなく予報での値)

・風  :北北東の風 約7mph

昨日一昨日から朝はまた5℃前後を冷え込んでいるので、冬用のモコモコパーカーを引っ張り出してきてしっかり防寒です。

【タックルメモ】

・ロッド:Shimano 18 DIALUNA S86ML

・リール:Shimano 20 Twin Power 4000MHG

・ライン:Simano Tanatoru 4 1.5号

・リーダー:Yo-Zuri Topknot 3.0号(12lb)

・ルアー:Jighead 1/16 oz + 4 inch Single Tail Grub / Color : White

タックルはいつものセット。一応、ワームは先週使った4インチ、5インチに加えて3インチと一回り小さいサイズとシャッドテールも準備。

朝5時頃にゲート前に到着するとすでに4台の車が。でもピークが過ぎたのか後から来る車も少ない。結局ゲート開いた時には合計10台も無かったかな?まぁ平日ってもあるかも分かりませんが。思ったより人も少ないので先週と同じ桟橋北側の先端を陣取ります。が、今年は北側ではなく南側がアタリなのか、他の釣り人はみんな南側先端に。そして北側ではほとんど釣れてないのに南側は結構釣れてる感じ。日の出までの1時間位桟橋で粘るもアタリが無い・・・。という事で移動です。

移動した先は桟橋から見える対岸。釣り仲間から、先週はこの対岸で爆釣したと教えてもらっていました。なので桟橋には早々に見切りをつけてこの場所に賭けます。下の写真のちょうど目の前に見える桟橋の左端が先週釣った場所。ちなみにココに行くには細い獣道を10分弱歩く必要があります。コロコロ付のクーラーボックスは持ち込めないような場所なので、魚を釣り過ぎると帰りが地獄ですw

ここは左側に川の本流があり、ポイントはちょうど流れが淀んでる場所。上の写真で言うとちょうど見えてる竿先の真正面辺り。ここにホワイトバスが沸いてる模様。10m程先(ボートの真横辺り)にキャストした後、5秒程ジグを沈めて巻き始めるとゴツンとしたアタリが!この場所に移動して1投目でヒットです!!40センチ位の良型のホワイトバスです!

その後も5分に1匹位の確率でヒット!!時合だったんでしょうね。1時間もしないうちに8匹ほど釣れました(笑)

この後8時位になるとボートがやってきて沖(と言っても上の写真の様に目の前)からポイントに投げてくるので満足にポイントに投げれずに釣れるペースもダウン。とは言っても移動して6時半過ぎから8時過ぎまでの間に合計11匹の釣果となりました!!サイズも一番小さいのが35センチで、残りの10匹はすべて40~43センチと良型ばかりなので大満足。8時半過ぎからアタリがピタっと止まったので、時合が過ぎてホワイトバスはどこかに移動したようですね。

11匹のホワイトバスを〆て血抜きをした後、大き目のゴミ袋に入れてサンタクロースの様にその袋を担いで車まで戻ります。これがキツイ!!さすがに11匹も釣ると魚だけでもかなりの重量です。今度からはホームセンターで売ってる5ガロンバケツ持ってこないと・・・(それでも大変やろうけど)

そしてストリンガも追加で買わないといけないですね。日本で買って持ち帰ったストリンガが5本だけ。5本もあればサーモンには十分過ぎる数ですが、リミットが25匹のホワイトバスには全く足りません。とりあえず今回は大小2本のタイラップを使って代用しました。

11匹という釣果は大変満足なものでしたが、家に帰ると11匹を捌くという大仕事が待ってます。先週はすべてキッチンでやりましたが、さすがに鱗を引くとそこら中に鱗が飛び散ってしまうので、今日はガレージの外に出てバケツの中で鱗引き。その後キッチンに移動して頭と内臓取って三枚におろし、皮をはいで中骨を取るという作業に。なんだかんだで2時間は掛かったな・・・疲れた。。写真は11匹分のホワイトバス。小分けにラップして冷凍です。こりゃその内、釣ってきた魚用の冷凍庫が必要になるな(汗)前回分の身も少し残っているのに更に11匹分追加されたので当分白身魚は買わんでいいですね(笑)食費が浮きます!(ガソリン代でマイナスになってるけどw)

と、今回はリミットの25匹を目指して再釣行に訪れましたが11匹という半分にも満たない釣果となりました。それでも、40センチを超えるサイズを10匹も釣ると釣果には大満足です。むしろ25匹も釣っても、今回のポイントだと車まで持ち帰るのが重くて超大変、家に帰っても捌くのが超大変なので10匹位がちょうどいいのかも知れませんね(笑)

ホワイトバスのシーズンはもう少しありそうですが、2週にわたる釣果で大満足したので今年のホワイトバスはこれにて終了です。来年はリミットまで釣れるように修行せねば!!!(10匹以上はリリースかな)

それではまた!

MINIC