Motor City MINIで開催されたCar&Coffeeに潜入!

こんにちは、MINICです。

先日(と言っても2週間ほど前ですがw)、Motor City MINIという自宅最寄りのミニクーパーのディーラーで開催されたCar&Coffeeというイベントに次男と参加してきました。これはミニのディーラーが主催でミニクーパーに限らず色んな車種で参加可能、かつコーヒーやドーナツを無料で提供してくれるという車好きにはとても良いイベントです。今まで友人から他のCar&Coffeeイベントに誘われたことはありましたが、中々お互いの都合が合わず終い。今回が自身初のCar&Coffeeイベントとなります。

独身の時は当時乗ってた車(オデッセイ)のオフ会イベントに参加したことはありましたがそれはもう遠い昔のお話。しかも参加したイベントは皆さん基本はオデッセイで参加されているが故、地面とチューしてそうな超車高短仕様やゴリゴリに弄り倒してもはやオデッセイには見えない車達が多くて次元が違い過ぎて場違いなイベントに参加してもたやん、とあまり楽しめなかった思い出が・・・。まぁそんな中でもしっかりおんなじレベルのオデッセイ乗りの方と交流させてもらいましたがw 

懐かしい写真が出てきたので貼り付け(笑)独身でなぜオデッセイ?と思われると思いますが、釣り具を載せたり、スキーに行ったりするためにステーションワゴン(2列シート)が欲しくて色々探したけど、そもそもステーションワゴンの車種なんて選べる程なかったので、3列シートを床下収納してあたかも2列シートのステーションワゴンにしてしまえ!となった所、オデッセイに落ち着いたという理由です。え??そんなことどうでもいいって??失礼しましたww

琵琶湖の湖畔で撮った良い写真(笑)バランス良く弄ってたし、この型のオデッセイが一番カッコよかったと自画自賛(笑)

と、昔の思い出はさておき、今回のイベントもメインはミニクーパーですが、目的はみんなでドーナツ&コーヒー飲みながら他の車を見ならが駄弁ろうぜ!的な軽いノリのイベント。(だと思う)土曜の9時から11時の開催だったので、我が家の小さなミニクーパーに子供3人乗せて、長女と長男を補習校に送り届けた後に次男と参加しました。9時半過ぎに到着した頃には所狭しと色んなミニクーパーが並べられていました。たまたま空いていたスペースに滑り込み。でもここ、デトロイト界隈では超有名なミニ専門ショップ、Detroit Tunedのデモカーの横やん!(水色のミニクーパーがそれ。存在感有り過ぎ&有名なのでみなさんこの車に夢中です)

そんな駐車位置でしたが、一応我が愛車のJohn君にも人だかりが出来たりしてました。みんなの興味はレーシングストライプとBRIDEのフルバケだったようで、色んな人から

「このストライプは純正?どっかのショップ??」

「いや、自分で施工したよ」

「マジで!?すげー、俺のにもやってよ(笑)」

的な会話や、

「このシート、めちゃカッケーやん!レースするの?」

「この時期になると月1位でトラック走行会に行ってるで」

「どこで手に入れたん?」

「日本で買って飛行機で持ち帰って自分で着けたわ!」

「マジか、こっちで手に入らんの?」

「シート自体はこっちでも売ってるけど、シートレールがあるかは分からんなー」

みたいな感じで色んなMINI乗りの人に興味を持ってもらいましたね(嬉)

 

次男も色んなミニクーパーに加えてマスタングやロードスター、クラシックミニまであって大興奮!!

イベントのメインであるCoffeeはスターバックスのコーヒーと中々豪華。それ加えてドーナツやチップス等のお菓子も準備してくれてて至れり尽くせり。

次男と2人でしっかりドーナツ&チップスを頂き、ドーナツ頬張りながら色んなミニを見たり、他のミニオーナーさんと交流したりと短時間でしたが楽しい一時を過ごせましたね!

と、今回は初めてCar&Coffeeイベントに参加したお話でした。こういったイベントが無料で開催されているのはMotownと言われるデトロイトならではですね!!ミニクーパーに限らず、BMWやマスタング等車種メインでも誰でも参加可能なイベントは結構開催されているようなので、開催日時と都合があれば車好きの長男も連れて行ってやりたいですね。

 

それではまた!

MINIC