引っ越し前準備。ガレージをリフレッシュ!!

こんにちは、MINICです。

新居、引っ越し早々大きな問題から細々した小さな不具合に直面していて現実逃避したいですが、その分ブログのネタになります。そんな家ネタ、今回はガレージをリフレッシュしたお話です。新居のガレージは2.5台分位のスペースになりますが、今までの2ドアガレージより幅が狭いので面積的には小さい印象。そしてガレージドアが2枚構成なのが地味に不便。というのも巨漢なパシフィカ号はドアミラーを折りたたまないと入らない。1ガレージの時、妻が車を出すときにフェンダー当てて凹ましたことあるので、嵐やウインターストームの時以外はお外ですね。ま、これは2ガレージの時もそうだったので今まで通りですが(笑)

そんな新居のガレージですが、まぁ汚い(笑)前オーナーが取り付けたのか、壁に設置したキャビネットや簡易棚あるけど、棚の上は砂埃がすごい。そして壁(ドライウォール)は穴だらけ、塗装が剝がれてたりと、このまま使うのは汚過ぎて気が引けます。またコンセントも1か所しかないにも関わらず、「Do not unplug!」と書かれたファーネス用の延長コードが貴重なコンセント1個を占領しています。という事で、荷物を運び入れる前に補修・ペイント・コンセント増設工事開始です!

下の写真は鍵をもらった直後。暗いですが、なんとなく以前の状態が分かるかな?

まずは備え付けのキャビネット以外の棚やネジ、釘等を撤去します。キャビネットも位置が中途半端なので一度外したかったんですが、再利用出来なさそうなのでとりあえずそのままに。その後適当に水を掛けながら箒で埃やクモの巣等を除去。ついでに地面に溜まった砂やゴミもガレージ外に洗い流します。壁の水気を拭き取ると共に汚れもタオルで拭き取って乾燥させたら、穴だらけのドライウォールの補修です。補修にはSpackling Pasteというドライウォール用のパテで埋めていきます。紙粘土のような感じで色はピンクですが、乾燥すると白くなります。

適当に穴を埋めてパティナイフでならしたら1日放置して乾燥させます。この時点で多少の凸凹は無視。乾燥したら紙やすりで凸凹をならしてできるだけ平面に整えます。紙やすりをすると粉がいっぱい付着するので、これも次工程であるペイントのためにできるだけ綺麗なタオルで拭いておきます。これを壁全面と、天井まで実施。ここまでが下準備。

下準備が終わったらペンキ塗りです。元々の壁の色は白ですが、汚れが酷いうえ所々塗装が剥げてドライウォールの表皮が丸見えに。見た目も悪いのでしっかり色を塗っていきます。今回使った塗料はコレ。Lowe'sで店員さんにオススメしてもらったら塗料です。ガレージ内部のペイントとは言え、温度変化のあるガレージなのでExterior用を薦められましたが、1缶当たり7ドルをケチってInterior用を購入(笑)とりあえず1缶だけ購入しましたが、結局全部で3缶購入したので21ドルは節約できましたね。

室内への入り口ドア付近から塗り進めていきます。

長男・次男も塗ってみたいというので小さいローラーでお手伝い。

壁面の約半分が完了。Before/After(窓の境目)で違いがよく分かります。この後残りの壁を塗った後、天井を塗りました。

初めてのローラーペイントなのでコツがわからず、特に天井はムラが目立ちますが何とか全面完了です。汚かった壁が綺麗になり、かつガレージ内部も明るくなりましたね!

現状、ガレージ内部は荷物やゴミが多くてごちゃごちゃしてますが、ガレージ天井には屋根裏が、ガレージ横には納屋があります。左側に置いてるタイヤやBBQコンロ、黒い棚は納屋へ、右側に見える段ボール類の一部は屋根裏へ移動させる予定なので、もう少し片付けばパシフィカとMINIを入れれるように配置しています。(納屋の内部も激烈汚いので、ここも綺麗に掃除しないと物入れたくない…)

コンセントも3か所増設。1か所は天井に。これは私の作業スペース頭上の電灯用。残りの2か所はファーネス室(ファーネス用の延長コード用)とガレージドア近く(芝刈り機用)。これでオレンジ色の汚い延長コードも見えなくなって見栄えも良くなり、かつガレージ内でも快適に電気が使えます!

天井にもLED電灯を追加したので、車のボディメンテナンスもやりやすい(はず)。そしてガレージの右奥は私の作業スペース。ここでビール飲みながら夜な夜な内職できそうです(笑)その前に作業用の椅子買わないと。

という事で今回は引っ越し前のガレージ補修&ペイントでした。粗い所も多々あるけど、素人のDIYにしては中々上手く補修できたかな?間違い無く補修前よりは綺麗ですね!ただ、壁と天井は綺麗になったけど、地面のコンクリートがクラックだらけ。これらもその内補修してエポキシ塗装したいなーとMy Projectにはリストアップしてます。またドアや窓にはブラインド的なものもない(元々あったけど汚すぎて捨てました)ので外から丸見え。ブラインドも中々いい値段するので、とりあえず車用の余ってるスモークフィルムでも貼ろうかと考え中。ですが、ガレージは他の問題・補修箇所より優先順位が低いので来年以降かな。

さて、明日は久々に釣り!待ちに待ったキングサーモンジギングです!初めてのジギングなので釣れるかどうか分かりませんが、また日記にアップしたいと思います。

それではまた!

MINIC