【Salmon釣り】初ジギング!キングサーモンをボートジギングで狙う!!

こんにちは、MINICです。

やってきました、キングサーモンのシーズンが!Pierからのスプーンフィッシングもそろそろ開幕を迎えていますが、その前にジギングでのキングサーモンが開幕しています。という事で、先日の土曜日、釣り友さん所有のボートに便乗させて頂いて初ボードジギングに繰り出してきました!果たして未だ手にした事のないキングサーモンは釣れるか!?

今回訪れたのはミシガン西にあるLudingtonという町にあるPere Marquette Lake。ここはミシガン湖のすぐ横にある湖で、ミシガン湖から入って来たキングサーモンが遡上前に一休み&回遊するポイントだそう。前回スカマニアトラウトを狙いに行ったメンバー3人で1時に出発。5時前に到着してボートの準備をしていざ出陣!と言いたいところですが、シーズン真っ只中なのでボートランチにはボートを下す車で大渋滞。結局出港できたのは6時前かな?

【状況メモ】

・天気 :晴れ

・気温 :65℉(約18℃)

・水温 :69℉(表層温度を計測)

・風  :北 約12mph

【タックルメモ】

・ロッド:Shimano 18 DIALUNA S86ML

・リール:Shimano 20 Twin Power 4000MHG

・ライン:Simano Tanatoru 4 PE1.5号

・リーダー:Seaguar Red Label 100% Fluorocarbon 15LB

・ルアー:P-LINE Laser Minnow 2oz

ジギングなのでベイトタックルの方がいいと思いますが、いかんせん手持ちのベイトはブラックバス用のミディアムライトロッド。さすがにバス用のミディアムライトでキングはキツイと思い、今回はいつものスピニングで釣行。次回(来年)までにジギング用にカルカッタとか欲しいなー。ルアーは鉄板とも言われているP-LINE Laser Minnowの2oz。キラキラ&グリーンが入っている方がいいとの情報だったのでレインボートラウトカラーを準備。後は日が昇る前まではグローカラーがいいとのことだったので、急遽近所のバスプロショップでグローカラーを追加。この2点で挑みます。

出港後、すぐさま第1ポイントに向かいます。フェリーが停泊しているちょうど横位が、ミシガン湖から入ってきたキングサーモンの通り道になってるそうです。

1級ポイントなのか、既に大量のボートがフェリー近くに停泊しています。見てください、このボートの数!!こんだけジギングしてる人がいたら流石に魚もスレてそうですね(汗)

初めてのジギングですが、教えてもらったアクションはとても簡単。ジグをボトムまで沈めたら、リールを1、2巻き位(20~30cm程度)巻き、あとはひたすらシャクル。シャクリ上げたらジグをアクションさせる為に少しだけラインスラックを出し、その後テンションフォールでゆっくりジグを沈めながらサーモンの食わせのタイミングを作る。そしてロッドの穂先が最初の位置に戻ったら再度勢いよくシャクリ上げるというものでした。

スピニングリールで少しやりづらいですが、アクション自体はシンプルなのでキングサーモンが喰い付いてくる想像をしながらひたすらシャクリます。日が昇り始めて明るくなり始めたタイミングで周りでぽつぽつ釣れだし、また我々のボートのオーナーさんにも1度アタリがあったので、そのうち誰かにヒットするでしょう、とのんきに構えていましたが、そんな期待を裏切るかのようにまったくアタリがありません。

あっという間に時間が過ぎ、7時、8時を過ぎてもアタル気配がありません。魚探には定期的に魚の反応があるのに・・・。時合が過ぎたのか、このポイントでは周りも釣れてる様子がなくなったので移動です。いくつかの実績ポイントを回りながら1時前までシャクリ続けましたが、残念ながらノーバイト、ノーヒットのボウズという釣果でした(涙)

と、今回は久々のサーモン釣り、しかも人生初ジギングに挑戦してきました!家のトラブルに対応している合間は、まだ釣ったことのないキングサーモンを釣り上げる脳内シミュレーションをして準備バッチリでしたが、現実はそんなに甘くなかったですね(汗)またジギングはボートが必要なので、ボート所有の釣り友さんにご一緒させてもらうか、もしくはガイド船を利用しないとできない釣りです。なので今シーズンのジギングはこれで最後かな?でもキングサーモンのシーズンは始まったばかりです。これからはPierからでもスプーンでキングサーモンが狙えますし、川に遡上した魚を狙うこともできます。まずはシーズンインしたと思われるPierでスプーンをぶん投げて、去年釣れなかったリベンジを検討中。そして近いうちに去年家族旅行で訪れたペトスキーの川ダムに行って、今年ことミラクルジムのように「フィーーッシュ!!」と叫んでやろうを妄想中です(笑)