2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シートがスライドしない!2ドア車の洗礼?いや、これは設計不良でしょ!

こんにちは、MINICです。 またしても我が愛車、MINIの故障&修理記録です。2月中頃、朝子供達を学校に送って行ってドロップオフする時、助手席後ろの後部座席から降りる長男がやけに降りるのに時間がかかっています。良く見ると背負ったリュックが前に倒れた…

スピニングリールのハンドルは右巻き?左巻き?

こんにちは、MINICです。 今日はスピニングリールのハンドルについてちょっとメモを残しておこうと思います。このトピック、色んな意見があるかと思いますが、一般的には「右利きの人ならロッドを右手で持って左手でリールを巻く」人が多いかと思います。こ…

【Salmon釣り】今シーズンのオハイオ遠征納め!そして待望のスチールヘッドをゲット!

こんにちは、MINICです。 ポカポカ陽気の春がやって来たと思ったら冬に逆戻りしたミシガン。先週1週間は連日マイナスに戻り、金曜なんてまさかの雪・雪・雪!!早朝未明から降り始めた雪はそのまま昼過ぎまで降り続け、見事に15~20㎝は雪が積もりましたね。…

【アメリカで家を買う】その8 ー ローン申請と資金繰りー

こんにちは、MINICです。 家を買うシリーズ第8弾。前回はオファーが通って無事にインスペクションも終わったので、次なる工程はローン申請です。まずどうやってローン会社探すの?から始まりましたが、無知な我が家はリアルターさんから紹介してもらったロー…

【Salmon釣り】なんとか1匹ゲット!・・・のはずがまさかのオートリリース(涙)

こんにちは、MINICです。 3月に入って暖かくなってきたミシガン。もう春はすぐそこですな。最高気温が20℃を超える日も出てきて一気に夏が来たような日もありましたが、今週はまたしてもマイナスに逆戻り・・・まぁこれがミシガン、通常運行です。そんなポカ…

詐欺には気を付けよう!

こんにちは、MINICです。 皆さん、詐欺にあったことはありますか??普通はあんまりそんな経験ないですよね。私も今まで詐欺という詐欺に出くわした事はありません。一度だけ経験あるのは、6年前日本に本帰国して1か月位経った後、アメリカに帰ってくる気マ…

【アメリカ永住権】バイオメトリクス(生体認証)で指紋採取と証明写真撮影

こんにちは、MINICです。 先日、グリーンカードプロセスの一環でBiometrics(指紋採取と写真撮影)のためにデトロイトにあるUSCIS Application Support Center(ASC)まで行ってきました。 Biometricsとは 申請者の指紋と顔写真を収集して照合用のデータベー…

サマータイム開始日にサマータイヤを装着!!

こんにちは、MINICです。 昨日からサマータイム開始!時間が夜中の2時に1時間早くなって3時に。つまり1時間睡眠時間が短かくなって睡眠不足ですわ!因みにご存知かと思いますが、サマータイムは和製&ヨーロッパ英語。アメリカ英語ではDaylight Saving Time(…

【Salmon釣り】またしても撃沈・・・やっぱり難しいスチールヘッド

こんにちは、MINICです。 先週の日曜日、ボウズというバースデープレゼントをもらったオハイオの川までリベンジに行ってきました!普段の日曜は家族サービスがあるので中々釣りには行けないのですが、2か月ぶりに友人の息子君(A君)を連れて行ってあげるべ…

アメリカで献血をする

こんにちは、MINICです。 本日、アメリカで初体験となる献血をしてきました!日本で居た頃は年に2回、会社に来る献血バスで献血をしていましたが、アメリカに来てからは初めて。普段の生活では血を抜く事も少ない、かつ献血前には簡単な血液検査もしてくれる…

【アメリカ永住権】グリーンカードを申請するーETA9089

こんにちは、MINICです。 グリーンカードプロセスの第2弾です。前回で大枠プロセスの2つが完了しましたが、今回は一番時間のかかる、そしてグリーンカードプロセスの山場であるETA9089[PERM]についてです。 3. ETA9089 雇用ベースのグリーンカード(私の場合…

レイクトラウトで絶品おつまみを作る!

こんにちは、MINICです。 今回は自分用メモとしてレイクトラウトを使ったおつまみレシピを残しておこうと思います。それは・・・漬け!!完全に鮭、いや酒のアテですね(笑) まずは刺身用として切り分けて冷凍庫に寝かせているレイクトラウトの身を解凍しま…