2022-01-01から1年間の記事一覧

まさかの結末・・・愛車とお別れ

こんにちは、MINICです。 ちょうど先月の今頃、高速道路上の落下物にヒットしたせいでエンジンが破損してしまった我が愛車。レッカー車で修理を依頼するMINI専門ショップに入院しておりましたが・・・。 ショップから出た見積りはエンジン交換。やはり1マイ…

【Salmon釣り】親子で釣り!Lexingtonでサーモンゲットなるか?

こんにちは、MINICです。 最悪な事にMINIは自走不能になりましたが、その翌日の日曜朝、長男と2人でサーモン狙いにおなじみLexington港へ行ってきました!先月通った経験上、この港は暗い時間帯よりも日が昇り始め~明るい時間帯の方がバイトがあったので、…

落下物にはご注意を。我が家のMINIが修理へ旅立ちました。

こんにちは、MINICです。 今回は釣りではなく車のお話。愛車のミニクーパー、高速道路上の落下物を避けることができずに自走不能となり釣りどころではなくなってしまいました。 先週土曜の朝、いつものように子供達を補習校に送っていくために自宅を出発。い…

【Walleye釣り】シーズン到来。強面のWalleye退治にいざ出陣!

こんにちは、MINICです。 先週1週間はカナダでの激務。いや、”激務”はさすがに言い過ぎですが、アメリカのワークライフバランスがしっかり取れた働き方に慣れてしまった、かつ基本デスクワークのアラフォーにとって毎日の広大な敷地内で、気温差の激しい屋外…

【Salmon釣り】ついに!初サーモンゲット!!

こんにちは、MINICです。 10/30(日)から11/5(土)までカナダへ出張していたのでブログが滞っておりましたが・・・。 やりました!!(涙)8月末から毎週末西へ東へ北へとサーモン釣り求めて繰り出していましたが、ようやく最初の1匹を手にすることがで…

ハロウィンに向けてジャックオランタンを作る

こんにちは、MINICです。 さて、10月も終盤になり来週の月曜はハロウィン当日。ハロウィンの本場アメリカでは9月のLabor Dayを過ぎるとハロウィン一色になり、スーパー等には衣装や置き物等色んなハロウィングッズが売り出されます。そして10月に入ると学校…

【Salmon釣り】Lexingtonのサーモンに返り討ちに遭う・・・

こんにちは、MINICです。 2回連続バラシたサーモンを捕獲したく、日曜の朝もLexingtonへ突撃してきました(笑)もう頭の中はサーモンを釣る事だけになっています。完全にサーモンに侵されていますね・・・。 日曜なので午前中ゆっくり釣りを楽しみたいところ…

【Salmon釣り】Lexingtonのアトランティックサーモンに再リベンジ!!今度こそ釣れるか!?

こんにちは、MINICです。 前回の貴重な1バイトをバラシたのが悔しくて悔しくてたまらなかったので、平日にも関わらずリベンジしてきました(笑)やっぱり1時間で行けるのは大きいですね。 今回は10/21(金)の朝6時から8時までの2時間釣行です。金曜ですが平日…

【Salmon釣り】Lexington Harborのアトランティックサーモンへリベンジ!

こんにちは、MINICです。 先週に引き続いてアトランティックサーモンを狙ってLexingtonへ行ってきました。自宅から1時間ちょいなので朝5時に現地着予定として3時半に目覚ましをセット。9時前に子供たちと一緒にベッドへ入ったので6時間半とゆっくり寝れます…

【Salmon釣り】アトランティックサーモン求めてヒューロン湖へGO!

こんにちは、MINICです。 ボウズ続きのサーモン釣りですが、今回はミシガン湖ではなく東にあるヒューロン湖へ行ってまいりました。五大湖の1つであるヒューロン湖ですが、我が家から東に1時間程走った所に位置するので、ミシガン湖と違って時間もガソリン…

秋到来!家族でミシガン秋の味覚、リンゴ狩りへGO!!

こんにちは、MINICです。 今年は9月中頃まで暑い日が続いていたミシガンですが、先週辺りからようやく秋の気配がやってきて朝晩の気温もグッと冷え込むようになりました。それによって木々も赤や黄色に色づき始め、ようやくミシガンの秋到来です。新幹線の様…

【Salmon釣り】遡上シーズン到来!コーホーサーモンの聖地、Platte Riverで初入水釣行!!

こんにちは、MINICです。 先週辺りから急激に冷え込み、朝晩はもう一桁台の気温となったミシガン。窓から見える木々も赤く色づいて短い秋を感じる季節になりました。となるとサーモンの遡上っ気も刺激され、もうミシガン湖から川へ向かわれたのか?と思う今…

ブレーキメンテナンス クルマのメンテナンスは自分でして工賃節約!

こんにちは、MINICです。 我が家、9月で再渡米して丸3年が経ちました。再渡米を同時に購入したミシガンの必需品である車。妻がメインに乗るファミリーカーも中古で購入して3年が経ちます。我が家の車はクライスラー社のパシフィカ。そう、アメ車です。2017年…

【Salmon釣り】White Hall & Manisteeのキングへリベンジなるか!?

こんにちは、MINICです。 先週末、まだこの手にできていないキングサーモンを求めてミシガン湖までリベンジに行って参りました!週末はどうしても日曜日しか行けない状況なのに、貴重な日曜日はなんと雨予報!私の都合と天気予報と睨めっこした結果、出た結…

F55 5ドア MINI Cooperにフルバケシート導入!

こんにちは、MINICです。 今年の7月~8月にかけて3年ぶりに日本に一時帰国していました。ほんとはI-94更新の関係で去年の夏に帰国しようと思っていたけど、コロナ禍真っ只中だったので3人の幼児を連れての帰国は無謀すぎる(強制隔離なんて絶対無理!)、か…

【Salmon釣り】キングサーモン求めてManisteeへ突撃 ー2日目ー

こんにちは、MINICです。 さて、2日目です。3時半にセットした目覚ましよりも隣に停まった車の釣り師の話声で目が覚めたので早速準備をして埠頭へ出陣します。先端へ向かって歩いていると堤防中程で何やら魚の気配が。近づいてみると親子と思われる2人組(1…

【Salmon釣り】キングサーモン求めてManisteeへ突撃 ー1日目ー

こんにちは、MINICです。 ブログの更新が滞っておりましたがちゃんと生きていますよ!宣言通り、サーモン求めて毎週ミシガン湖に通っていますが、さすがに日々の仕事に子供たちのお世話に加えて、長距離運転と延々とスプーンをぶん投げては巻き取るといった…

【Salmon釣り】Charlevoix & Petoskeyのキングサーモンへリベンジ!

こんにちは、MINICです。 9/11(日)の早朝、キングサーモンを釣り上げたい願望のためにまたまたCharlevoix & Petoskeyへ行ってきました。Labor Dayの家族旅行でも行ったので1週間ぶり(笑)キングサーモンへのリベンジです!あ、もちろん今回はお一人様ですよ…

アメリカでサーキット走行会に参加!

こんばんは、MINICです。 私には大きく分けると「釣り」と「洗車」と「サーキット」という3つの趣味を持っています。どれも金の掛かる趣味なので小遣いの範囲内で細々とやっております。(アメリカ来てからは小遣い制じゃないけどw) 釣り竿と洗車グローブ…

【Salmon釣り】Charlevoix & Petoskeyでキングサーモンを捕獲せよ!ー2日目ー

こんばんは。MINICです。 さて、2日目です。 前日夜、朝3時にアラームをセットして子供たちと一緒に就寝。きっちりアラームと共に起床し、まだ夢の中の家族を起こさぬようにコソコソと準備をしてホテルを出発。Charlevoixの埠頭までは大体20分程。運転中、北…

【Salmon釣り】Charlevoix & Petoskeyでキングサーモンを捕獲せよ!ー1日目ー

こんにちは。MINICです。 別記事で上げたアッパーミシガンへの小旅行記。メイン目的は釣りという我が家にとっては前代未聞、初の試みの旅行でしたが、残念ながら天候に恵まれずにほぼ釣りはできず釣果としてはボウズ君でした。ただ、ポイントや現地釣り人に…

【旅行記】アッパーミシガン・Petoskey&Charlevoix ー2日目ー

こんばんわ。MINICです。 さぁ、2日目です。 早朝3時に起きて家族を起こさぬようにコソコソとホテルを出てCharlevoixの埠頭へ。運転中に遠くの方で見える稲光をよそにサーモンへの期待に胸を膨らませます(笑)が、埠頭先端に到着して2投した所で遠くの方で…

トランプ政権下でビザ取得!アメリカ移住の経緯④

こんにちわ。MINICです。 さて、前回の続き、最終章です。 オファーレターにサインをして提出したので、ここからはビザ申請のプロセスに入ります。オファーレターにサインをしたという事は、当たり前ですが今勤めている会社を辞める事になります。国内転職で…

【旅行記】アッパーミシガン・Petoskey&Charlevoix ー1日目ー

こんばんわ。MINICです。 アメリカの第一月曜はLabor Dayで祝日です。会社が休みになる数少ない祝日です。我が家は7月から8月にかけて一時帰国して金欠なのでどこにも行く予定は立てていませんでしたが、ミシガン北部の水温がサーモン釣りの適温になってきて…

トランプ政権下でビザ取得!アメリカ移住の経緯③

こんばんわ。MINICです。 さてさて、前回の続きです。 前回は本帰国後の2018年のお話でした。転職活動するもトランプ政権の移民政策の壁が厚く高くそびえたっていたので半ば諦めモードになっていた所で2018年が終わりました。 年が明けて2019年。本帰国して…

【Salmon釣り】キングサーモンを求めて

こんにちは。MINICです。 去る8月27日の土曜日、人生初のサーモン釣りに行ってきました。 日本では中学生から紀州釣りによるチヌ釣り、エギングでのアオリイカ釣りに勤めていて、小学4年生位からのバス釣りも入れると釣り歴は27年位になります。 海で食べれ…

トランプ政権下でビザ取得!アメリカ移住の経緯②

こんにちは。MINICです。 さて、前回の続きです。 前回書いた通り、元々5年任期の駐在が約2年半と半分の期間で終わってしまったアメリカ駐在。私の場合、2年半、つまり3年目って色んな事が分かってきて一番楽しくなるタイミングだったんですよね。 文化も英…

トランプ政権下でビザ取得!アメリカ移住の経緯①

こんにちは。MINICです。 まだまだ暑いミシガンですが、朝晩は15℃前後まで下がったりと秋の気配も出てきました。私が住んでいる市では昨日から子供たちの学校(新年度)が始まり、長女は2nd Grade、長男はKindergartenへ登校する日々が始まりました。私はと…

ブログ開設のご挨拶

初めまして、MINICと申します。 30歳からアメリカ駐在を経験し、その後転職を経て34歳でアメリカ合衆国ミシガン州に移住し、家族との時間を大切にしながら大好きな車と釣りを息抜きに日々過ごしております。 移住時の生活基盤立ち上げ時に取得した本アカウン…