2023-01-01から1年間の記事一覧

【定期メンテナンス】年末に色んなメンテナンスでリフレッシュ!!

こんにちは、MINICです。 2023年も明日でお終いですね。仕事初めは2日からなので休みももうすぐお終いです。今回は長期休暇の時間のある内にMINIのメンテナンスをした記録です。MINIは普段から通勤に補習校の送迎、サーモン釣りに使ってるので走行距離がかな…

【Salmon釣り】スチールヘッドを求めてオハイオへ再遠征!最後にドラマが!!

こんにちは、MINICです。 ようやく仕事納めをしてクリスマス休暇に入りました。とか言いながら休暇前に起こった問題のカタが全部付いていないので休み中に若干仕事しないといけませんが・・・。そんな休暇初日、Platte Riverでご一緒した釣り友さん(以下Tさ…

【Salmon釣り】レイクトラウトへリベンジ!そして記録更新!!

こんにちは、MINICです。 先週1人だけ本命のレイクトラウトが釣れなかったのが悔しくてたまらなかったので昨日リベンジかましにCasevilleまで行ってきました(笑)今回は約2か月ぶりに友人の息子君(以下A君)も連れて。このPierはやっぱり先端の方がいい…

【アメリカで家を買う】その5 ー 内覧開始!何件の家を見て回るの?ー

こんにちは、MINICです。 久々の家を買うシリーズ第5弾。リアルターが決まったら気になる物件探しの始まり始まりー。とりあえず住みたいエリアが決まってるので、そのエリアで売りに出てる物件を探します。我々が使ったのはお世話になるリアルターさんの会社…

【Salmon釣り】シーズン到来!レイクトラウトを求めてCasevilleへ!

こんにちは、MINICです。 やってきました、レイクトラウトのシーズンが。12月に入ってそろそろかな?と思いながら情報収集していると釣れ始めているとの情報をキャッチ。が、同時にPier周辺も凍り付いていた&オハイオ遠征もあったので中々釣行計画が立てれ…

【Salmon釣り】スチールヘッドを求めて~釣り友さんオハイオへ遠征!

こんにちは、MINICです。 昨日、約1年ぶりに会う釣り友さんとオハイオに遠征してきました。釣り友さん(以下Sさん)は初めてオハイオに釣行した際にご一緒させて頂いた方。今回、11月頃から一緒に遠征する計画を立てていて、某河川でスチールヘッドが釣れて…

再バランス調整完了。これで雪が積もっても釣りに行けるぜ!

こんにちは、MINICです。 ちょうど先週の火曜日にコスコでスノータイヤに交換してもらいましたが、バランス用のウェイトが外れてたのでバランスが取れていない状態で乗り続けて1週間。本日ようやく再バランス調整も完了しました。 正直、アメリカの作業者を…

冬支度完了!スノータイヤ装着で雪道もヘッチャラ!!はなずが・・・

こんにちは、MINICです。 ようやくスノータイヤ(スタッドレスタイヤ)を装着しました!アメリカに来て9シーズン目で初!(笑)ご存じの通り、こちらではオールシーズンタイヤが一般的です。なので今までのタイヤは全てオールシーズンタイヤでしたが、ボス…

【Salmon釣り】サンクスギビングは長男と釣り三昧。そして長男、1人でサーモンとファイト!!

こんにちは、MINICです。 今年のサンクスギビングは4連休のうちまさかの2日釣りに行かせてもらいました!ありがたや~~。連休初日の木曜日はオハイオへ、そして最終日の日曜はヒューロン湖へ。釣果は1匹でしたが、息子がファイトして釣り上げた貴重な1匹な…

さらば弟よ。また逢う日まで!!

こんにちは、MINICです。 さて、約10日間のミシガン滞在は最終日となりました。フライトは夕方なので3時頃に家を出発して空港に向かいます。なので朝からパッキングを済まして帰る準備万端に。そして少し時間があったので我がミニクーパーでMT車の練習(笑)…

我が家に待望のNintendo Switchがやってきた!!

こんにちは、MINICです。 ついに我が家にニンテンドースイッチがやってきました!!2017年にデビューしたハードなので今更!?な感じもしますが(笑) 我が家には去年の夏に一時帰国するまでは、子供用のゲーム機はありませんでした。PS3にファイナルファン…

初NBA観戦!バスケットもなかなか面白い!!

こんにちは、MINICです。 ミシガン滞在最終日の前日は朝からサーモン釣りを楽しんで帰宅後、昼からベルギーの同僚や友達へのお土産を買いに。そして夕方からはNBA観戦にデトロイトダウンタウンまで繰り出してきました!アメリカ生活も8年目に突入していると…

【定期メンテナンス】サンクスギビングはパシフィカのメンテナンスデー

こんにちは、MINICです。 嵐のように過ぎ去ったサンクスギビングの4連休ですが、その内の1日を使って日頃中々できないパシフィカをメンテナンス。エンジンオイル交換とタイヤローテーション、そして洗車とフルコースです。エンジンオイルは1か月程前からやり…

National Museum of the US Air Force in Dayton OH !!

こんにちは、MINICです。 大分日が経ってしまいましたが、全体を通して半分以上自分用記録として書いてるブログなので気にせず書いてます(笑) 木曜日は朝早く起きてオハイオ州デイトンにある航空博物館へ日帰り弾丸旅行へ!デイトンまでは自宅のあるミシガ…

ウォールアイの魚卵を食す!!

こんにちは、MINICです。 さて、サンクスギビングの4連休もあっという間に終わってしまいましたね。その内の2日はまさかの釣りに(笑)1日はアウトレットへ買い物、そして残りの1日はパシフィカのメンテナンス祭りに我が家の恒例行事であるクリスマスツリー…

【Salmon釣り】ただいまヒューロン湖!そして今シーズン初のスチールヘッド、ゲットだぜ!!

こんにちは、MINICです。 今シーズン最後をリミットメイクで締め括ったウォールアイ釣りからサーモンへ戻ってきましたよー(笑)先月まではもうサーモン要らんっていう位冷凍庫にはサーモン一杯いてましたが、友人やご近所さんへのお裾分けや我が家の消費で…

【Walleye釣り】最高のシーズン締め括り!リミットメイク達成!!

こんにちは、MINICです。 先週金曜の夜、今シーズン最後のウォールアイ釣りに繰り出してきました!水温予報を見るとエリー湖も45℉前後と大分冷たくなってきたのでそろそろ秋のウォールアイシーズンも終盤に差し掛かったと思い、週末の予定と天気予報を睨めっ…

【Salmon釣り】超久々に弟と釣り!ヒューロン湖でミシガンのサーモン釣りを満喫してもらう!

こんにちは、MINICです。 時系列が前後しますが、ミシガン滞在最終日前日の金曜は兄弟水入らずでヒューロン湖までサーモン釣りに出掛けてきました。場所はLexington Harbor。もう少し北に位置する初サーモンを釣った港でも良かったんですが、Lexingtonなら足…

家族みんなでロッククライミングを初体験!

こんにちは、MINICです。 月曜のお昼前にニューオーリンズからデトロイトへ帰ってきた弟達。帰りにガソリン入れたりコスコで買い物したり軍用品のお店に行ったりと寄り道した後に帰宅。その後は弟には裏庭の落ち葉掃除を手伝ってもらい、ガールフレンドには…

ようこそミシガンへ!ベルギー在住の弟と4年半ぶりの再会!!

こんにちは、MINICです。 11/1から11/11の日程で、ベルギーのブリュッセルに住んでる弟がはるばるミシガンの我が家まで遊びに来てくれました!しかも青い目・ブロンドヘアーのガールフレンドを連れて!! 今年の夏前に遊びに来ることが決まって待つこと約半…

【Walleye釣り】今が旬!Walleyeのストック求めて再度エリー湖へ!

こんにちは、MINICです。 11月に入って早くも1/3が過ぎ去ってしまいましたね。来週にはサンクスギビングがやってきて、それが終わればクリスマス真っしぐら。クリスマスが終わればもう2023年も終わってしまいます。そんな中、11/1から11/11の10日間、ベルギ…

【Walleye釣り】Halloweenと言えばWalleye!春のリベンジにエリー湖へ!Trick Or Treat!!

明日はハロウィン。今年は長女の習い事の関係であまりハロウィンイベントに参加できていませんが、それでも家にはTrunk Or Treatでゲットしてきた戦利品たちがたくさん。その中から美味しそうなお菓子をコッソリもらって消費活動に貢献しています(笑)そし…

さらば水漏れ!お風呂のシャワーハンドル周りを一新!

こんにちは、MINICです。 久々の家補修シリーズです。今回はお風呂のシャワーハンドルの交換。引っ越しした時からシャワーハンドルの締まりが悪く、水がポツポツと漏れていました。私がきつく締めると5秒に1滴位の間隔で、妻だと力がないので2秒に1滴位、酷…

【Salmon釣り】舞台はヒューロン湖へ!今年のアトランティックサーモンは熱い!?

こんにちは、MINICです。 前回の釣行から約2週間。この2ヶ月毎週釣りに行ってたから1週間も空くと釣りに行きたくてウズウズが止まりませんでしたね(笑)そして8月末から毎週通ったミシガン湖から、距離も時間もガソリン代も半分以下となるヒューロン湖へ舞…

【アメリカで家を買う】その4 ー 家探しの秘訣はリアルター

こんにちは、MINICです。 今回は久々に家を買うシリーズ。第4弾です。家を買う事に肚をくくり、必要なモノが揃っているか確認したらリアルターさんを探します。本来なら、借り入れできる金額の把握をするためにもPre-Approval Letterをもらっておくのが前工…

【Salmon釣り】今シーズン最後のPlatte Riverへ。友人息子君、リベンジなるか?

こんにちは、MINICです。 釣りに行ったはいいけど、ちょっと風邪気味で子供達と一緒に就寝してアップが遅くなりました。 さて、今回は友人の息子君のリベンジをかましに再度コーホーサーモンの聖地であるPlatte Riverへ行って来ました!前回釣れなかった息子…

【Salmon釣り】コーホーサーモンの聖地、Platte riverへのリベンジ完了!!

こんにちは、MINICです。 昨日、コーホーサーモンの聖地であるPlatte riverへ去年のリベンジに繰り出してきました!そしてタイトル通り、見事リベンジ成功です!!先週日曜に訪れてまだ4日しか経っていませんが、日曜に話した地元のおっちゃんによるとピーク…

【Salmon釣り】初サーモンゲットなるか?友人の息子君とぷらっとプラットリバーへ

こんにちは、MINICです。 先週キャンセルとなった友人の息子君(13歳)の初サーモンフィッシング。今週はしっかり体調も整っていて準備万端ということで、息子君を連れてミシガン湖へ繰り出してきました!向かった先はおなじみのFrankfort North PierとPlatt…

【アメリカで家を買う】その3 ー 家を買うのに必要なモノ

こんにちは、MINICです。 家を買うシリーズ第3弾。今回は家を買う=ローンを組むのに必要なモノについて。お金があってキャッシュでポンっと払える人はローンは不要ですが、そんな人は一握りだと思います。 まず前提としては我が家は純日本人家族です。私も…

【Salmon釣り】防波堤からのキングサーモンはシーズン終了!?

こんにちは、MINICです。 先々週、先週とキングサーモン・コーホーサーモンが釣れて幸先の良い秋シーズンを迎えた所ですが、今回はちょっと南下して自宅からも少し近いGrand Havenの防波堤に繰り出してきました。もちろんターゲットはキング or コーホーサー…