2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【Salmon釣り】コーホーサーモンの聖地、Platte riverへのリベンジ完了!!

こんにちは、MINICです。 昨日、コーホーサーモンの聖地であるPlatte riverへ去年のリベンジに繰り出してきました!そしてタイトル通り、見事リベンジ成功です!!先週日曜に訪れてまだ4日しか経っていませんが、日曜に話した地元のおっちゃんによるとピーク…

【Salmon釣り】初サーモンゲットなるか?友人の息子君とぷらっとプラットリバーへ

こんにちは、MINICです。 先週キャンセルとなった友人の息子君(13歳)の初サーモンフィッシング。今週はしっかり体調も整っていて準備万端ということで、息子君を連れてミシガン湖へ繰り出してきました!向かった先はおなじみのFrankfort North PierとPlatt…

【アメリカで家を買う】その3 ー 家を買うのに必要なモノ

こんにちは、MINICです。 家を買うシリーズ第3弾。今回は家を買う=ローンを組むのに必要なモノについて。お金があってキャッシュでポンっと払える人はローンは不要ですが、そんな人は一握りだと思います。 まず前提としては我が家は純日本人家族です。私も…

【Salmon釣り】防波堤からのキングサーモンはシーズン終了!?

こんにちは、MINICです。 先々週、先週とキングサーモン・コーホーサーモンが釣れて幸先の良い秋シーズンを迎えた所ですが、今回はちょっと南下して自宅からも少し近いGrand Havenの防波堤に繰り出してきました。もちろんターゲットはキング or コーホーサー…

【Salmon釣り】親子で釣り!Frankfortでキング祭り!!

こんにちは、MINICです。 ピアからのスプーンで念願のキングサーモンを釣って早1週間。まだまだピアからキングサーモンを狙える時期なので、昨日もキングサーモンを求めてミシガン湖まで行ってきました。今度は長男も一緒に。 土曜から補習校の2学期が始まっ…

耳を澄ますと・・・引っ越し前にまさかの雨漏り

こんにちは、MINICです。 先日早速の家の洗礼として下水パイプからの水漏れを記事にしましたが、今回は第2弾です。今度はガレージ天井の雨漏りです。オファー通った直後にお金払って検査してもらったのに・・・ これは引っ越す前にコツコツ荷物搬入やガレー…

贅沢イクラ丼を食す!筋子処理から醤油漬けまで

こんにちは、MINICです。 今回は自分用メモとしてイクラの処理方法と醤油漬けを紹介。コンスタントにメスのサーモンが釣れると処理方法やレシピは覚えていると思いますが、そんなしょっちゅう釣れる程甘くはない(はず)なのですぐに忘れてしまいます(笑) …

【アメリカで家を買う】その2 ー 賃貸か購入か・・・我が家の判断基準

こんにちは、MINICです。 家を買うシリーズ第2弾です。賃貸のままか、購入すべきか。これは色んな意見や考えがあると思いますが、我が家が購入を決めた下記3つの判断基準について紹介したいと思います。 1) 学区 2) 投資 - 資産になる 3) 賃貸 vs 購入でシミ…

【Salmon釣り】最高の1日に。偵察に来たはずのPlatte Riverで入水釣行&爆釣!!ー後編ー

こんにちは、MINICです。 さて、前回の続きです。手持ちの小さいクーラーボックスに1mのキングサーモンを無理やり押し込みPlatte Riverへ向かいます。Platte River、去年の9月末に遡上タイミングを見計らって来ましたが空振りに終わった苦い経験が。この日は…

【Salmon釣り】ついにこの日が!Pierからスプーンでキングサーモンを狙う!!ー前編ー

こんにちは、MINICです。 先週の土曜日、キングサーモンを求めて初ジギングをしてきた所ですが、昨日有給を取ってキングサーモンを求めて再びミシガン湖へ突撃してきました!ちょうど去年の8/28にサーモン釣りを始めてキングサーモンを求めてミシガン湖に行…