【アメリカで家を買う】その9 ー 住宅保険と自動車保険ー

こんにちは、MINICです。 家を買うシリーズ第9弾。このシリーズ、自分用メモを兼ねて書いてるけどさっさと終わらせてしまわないと色々忘れてきてる・・・(汗)でもあともうちょっと、もう少しお付き合いくださいませ。 さて、前回は無事にローン審査が通っ…

春ウォールアイシーズン開幕!デトロイトリバーでジギングに挑戦!!

こんにちは、MINICです。 ようやくミシガンにも春がやって来ましたね!今日は春を通り越して夏の様に暑い日でしたが・・・。昨日から補習校の新学期開始。長女は3年生、長男はピカピカの1年生となり補習校の入学式でした。日頃の行いが良いのか(?)天気に…

スプールの糸巻きが逆ハの字・・・お金を掛けずに修理する!

こんにちは、MINICです。 3月末のオハイオ遠征を最後に釣りに行ってませんが、デトロイトリバーでは春のウォールアイシーズンが開幕したようですね!釣りに行きたくてウズウズしてますが中々時間が作れず・・・。でも場所の調査や仕掛けは既に準備万端!い…

【アメリカ永住権】I-693という名の健康診断とワクチン接種

こんにちは、MINICです。 今回はグリーンカードシリーズです。前回、デトロイトダウンタウン近くにあるUSCISで指紋採取と証明写真撮影をしてきましたが、時を少し遡って2023年12月から開始したI-693というプロセスについて残しておこうと思います。 I-693と…

シートがスライドしない!2ドア車の洗礼?いや、これは設計不良でしょ!

こんにちは、MINICです。 またしても我が愛車、MINIの故障&修理記録です。2月中頃、朝子供達を学校に送って行ってドロップオフする時、助手席後ろの後部座席から降りる長男がやけに降りるのに時間がかかっています。良く見ると背負ったリュックが前に倒れた…

スピニングリールのハンドルは右巻き?左巻き?

こんにちは、MINICです。 今日はスピニングリールのハンドルについてちょっとメモを残しておこうと思います。このトピック、色んな意見があるかと思いますが、一般的には「右利きの人ならロッドを右手で持って左手でリールを巻く」人が多いかと思います。こ…

【Salmon釣り】今シーズンのオハイオ遠征納め!そして待望のスチールヘッドをゲット!

こんにちは、MINICです。 ポカポカ陽気の春がやって来たと思ったら冬に逆戻りしたミシガン。先週1週間は連日マイナスに戻り、金曜なんてまさかの雪・雪・雪!!早朝未明から降り始めた雪はそのまま昼過ぎまで降り続け、見事に15~20㎝は雪が積もりましたね。…

【アメリカで家を買う】その8 ー ローン申請と資金繰りー

こんにちは、MINICです。 家を買うシリーズ第8弾。前回はオファーが通って無事にインスペクションも終わったので、次なる工程はローン申請です。まずどうやってローン会社探すの?から始まりましたが、無知な我が家はリアルターさんから紹介してもらったロー…

【Salmon釣り】なんとか1匹ゲット!・・・のはずがまさかのオートリリース(涙)

こんにちは、MINICです。 3月に入って暖かくなってきたミシガン。もう春はすぐそこですな。最高気温が20℃を超える日も出てきて一気に夏が来たような日もありましたが、今週はまたしてもマイナスに逆戻り・・・まぁこれがミシガン、通常運行です。そんなポカ…

詐欺には気を付けよう!

こんにちは、MINICです。 皆さん、詐欺にあったことはありますか??普通はあんまりそんな経験ないですよね。私も今まで詐欺という詐欺に出くわした事はありません。一度だけ経験あるのは、6年前日本に本帰国して1か月位経った後、アメリカに帰ってくる気マ…

【アメリカ永住権】バイオメトリクス(生体認証)で指紋採取と証明写真撮影

こんにちは、MINICです。 先日、グリーンカードプロセスの一環でBiometrics(指紋採取と写真撮影)のためにデトロイトにあるUSCIS Application Support Center(ASC)まで行ってきました。 Biometricsとは 申請者の指紋と顔写真を収集して照合用のデータベー…

サマータイム開始日にサマータイヤを装着!!

こんにちは、MINICです。 昨日からサマータイム開始!時間が夜中の2時に1時間早くなって3時に。つまり1時間睡眠時間が短かくなって睡眠不足ですわ!因みにご存知かと思いますが、サマータイムは和製&ヨーロッパ英語。アメリカ英語ではDaylight Saving Time(…

【Salmon釣り】またしても撃沈・・・やっぱり難しいスチールヘッド

こんにちは、MINICです。 先週の日曜日、ボウズというバースデープレゼントをもらったオハイオの川までリベンジに行ってきました!普段の日曜は家族サービスがあるので中々釣りには行けないのですが、2か月ぶりに友人の息子君(A君)を連れて行ってあげるべ…

アメリカで献血をする

こんにちは、MINICです。 本日、アメリカで初体験となる献血をしてきました!日本で居た頃は年に2回、会社に来る献血バスで献血をしていましたが、アメリカに来てからは初めて。普段の生活では血を抜く事も少ない、かつ献血前には簡単な血液検査もしてくれる…

【アメリカ永住権】グリーンカードを申請するーETA9089

こんにちは、MINICです。 グリーンカードプロセスの第2弾です。前回で大枠プロセスの2つが完了しましたが、今回は一番時間のかかる、そしてグリーンカードプロセスの山場であるETA9089[PERM]についてです。 3. ETA9089 雇用ベースのグリーンカード(私の場合…

レイクトラウトで絶品おつまみを作る!

こんにちは、MINICです。 今回は自分用メモとしてレイクトラウトを使ったおつまみレシピを残しておこうと思います。それは・・・漬け!!完全に鮭、いや酒のアテですね(笑) まずは刺身用として切り分けて冷凍庫に寝かせているレイクトラウトの身を解凍しま…

【Salmon釣り】レイクトラウトの釣り納め!のはずが・・・

こんにちは、MINICです。 2月も今週でお終いですが、レイクトラウトのシーズンもそろそろ終盤(だと思う)。水温がまだ低いのでまだ3月半ば位まではPier周辺をウロチョロしているとは思いますが、自分の中でレイクトラウトを狙う釣行は2月末までと決めていま…

故障は突然に・・・給油後のエンジン始動が悪くなる

こんにちは、MINICです。 ファーネスが壊れたと思ったら今度はクルマです。いや、時系列的には逆でクルマの調子が悪くなってからのファーネス故障ですが。いづれにしても、去年から「厄年か!?」ってくらいツイてないことばかり起こってる気が・・・。厄年…

暖房故障・・・やっぱり人件費が高額なアメリカ

こんにちは、MINICです。 またしても家のトラブルです。2022年1月末に新品に交換されている我が家のファーネスと湯沸し器。この2つについては当分故障とは無縁だと思っていたのに・・・。 月曜夕方、仕事から帰るとなんか肌寒い。エアコンの制御パネルを見る…

【アメリカで家を買う】その7 ー 家が買えた!まずは家のインスペクションー

こんにちは、MINICです。 家を買うシリーズ第7弾。さて、前回でようやく気に入った物件を見つけてオファーを入れ、見事オファーが通りました。オファーが通ったら最終契約のサインをすぐにして書類を取り交わします。これで正式に売手・買手で売買契約が取れ…

【Salmon釣り】Birthday Fishingは撃沈!でも新たな対スチールヘッドのルアー情報ゲット!!

こんにちは、MINICです。 誕生日プレゼントの如く2日目の代休を誕生日当日にもらった挙句、その貴重な休みをスチールヘッドに捧げてきました(笑)バースデーフィッシングという事でたくさんのスチールヘッドが釣れると思い込んでオハイオまで行ったものの…

【Salmon釣り】2024年釣行第2弾。低水位状況のスチールヘッドを攻略する!!

こんにちは、MINICです。 日曜日にレイクトラウト釣りに行ったばっかりですが、昨日、今年第2弾釣行としてスチールヘッドを求めてオハイオまで釣りに行ってきました!!1月釣りに一度も行けなかった分ストレスが溜まっていてガマンできなくて・・・・・とい…

【Salmon釣り】2024年初フィッシング!息子とレイクトラウトを釣る!!

こんにちは、MINICです。 気が付けばもう2月。1月は2週間程続いたWinter Stormの影響で釣り場が凍り付いていた、かつ体調不良でERに送られて体を輪切りにされて(CTスキャン)隈なくチェックされていたので全く釣りには行けず。おかげで内臓は至ってクリーン…

【アメリカで家を買う】その6 ー オファー提出!セラーの目に止まるかが勝負所!ー

こんにちは、MINICです。 家を買うシリーズ第6弾。さて、内覧も終わってこの物件を勝ち取るために真剣にオファーを入れます。このオファーですが、単に価格だけが条件ではありません。売主さんが「この条件なら売っていい」と思われるような条件を提示するこ…

【アメリカ永住権】グリーンカードを申請する その1

こんにちは、MINICです。 先週から寒波が来ているミシガン。気温も毎日マイナス10℃以下と釣り場も完全に凍ってて釣りに行けない日が続いている、かつ、そろそろ記事に残しておかないと色々忘れてきているので、覚えている内にグリーンカード取得について記事…

2024年もよろしくお願いします

大分遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。MINICです。 新年が明けて1月が早くも半分が過ぎ去ってしまいましたね。ポケーっとしていると2024年も嵐のように過ぎ去ってしまいそうなので気合入れないと(笑)今回は釣りの日記ではなく単なる新年…

【定期メンテナンス】年末に色んなメンテナンスでリフレッシュ!!

こんにちは、MINICです。 2023年も明日でお終いですね。仕事初めは2日からなので休みももうすぐお終いです。今回は長期休暇の時間のある内にMINIのメンテナンスをした記録です。MINIは普段から通勤に補習校の送迎、サーモン釣りに使ってるので走行距離がかな…

【Salmon釣り】スチールヘッドを求めてオハイオへ再遠征!最後にドラマが!!

こんにちは、MINICです。 ようやく仕事納めをしてクリスマス休暇に入りました。とか言いながら休暇前に起こった問題のカタが全部付いていないので休み中に若干仕事しないといけませんが・・・。そんな休暇初日、Platte Riverでご一緒した釣り友さん(以下Tさ…

【Salmon釣り】レイクトラウトへリベンジ!そして記録更新!!

こんにちは、MINICです。 先週1人だけ本命のレイクトラウトが釣れなかったのが悔しくてたまらなかったので昨日リベンジかましにCasevilleまで行ってきました(笑)今回は約2か月ぶりに友人の息子君(以下A君)も連れて。このPierはやっぱり先端の方がいい…

【アメリカで家を買う】その5 ー 内覧開始!何件の家を見て回るの?ー

こんにちは、MINICです。 久々の家を買うシリーズ第5弾。リアルターが決まったら気になる物件探しの始まり始まりー。とりあえず住みたいエリアが決まってるので、そのエリアで売りに出てる物件を探します。我々が使ったのはお世話になるリアルターさんの会社…