【アメリカ永住権】アメリカ独立記念日にグリーンカードゲット!

こんにちは、MINICです。

先週の金曜日、I-485の承認が下りて3週間以内にグリーンカードが送付されるというレターを受け取りましたが、1週間もしない内に新しいソーシャルセキュリティーカード、そしてグリーンカードが届きました!配達されたのは7/3の水曜日だと思いますが、郵便ポストから郵便物を取り出したのが独立記念日の7/4。色んな郵便物に3枚、Priority Mailが紛れ込んでおり、開けると3人分のグリーンカードが!

グリーンカード上に記載されている発行日は6/22/24となっていますが、アメリカの独立記念日に移民ビザであるグリーンカードを入手しました!

2021年5月3日からプロセス開始し、グリーンカード取得まで約3年2ヶ月。日本人なら2~3年で取得できると聞いていましたが、間違いではありませんでしたね。ETA9089のAuditに選出されていなかったらもう6か月程早く取得できましたが、I-485の処理は半年以上早かったのでトントンですかね。

そしてこれでようやく「職業選択の自由」が手に入りました(笑)今まではEビザだったのでクビになったら日本へ帰国、かつ米国内での転職も難関でしたが、グリーンカードを入手したのでいつでも転職できます。とは言ってもこれから3年以内に自主的に辞める=転職すると、会社負担となっているグリーンカード取得に掛かった私の分の費用を自己負担しないといけないペナルティがあるのでそう簡単には転職できませんが(汗)まぁ今の所、今の仕事に対して特に不満もないので転職予定はありませんがね。

という事で、これにて永住権取得シリーズは終了です。自分への記録、そしてこれから雇用ベースで申請される方の参考になればと思います。

MINIC