【アメリカ永住権】バイオメトリクス(生体認証)で指紋採取と証明写真撮影

こんにちは、MINICです。

先日、グリーンカードプロセスの一環でBiometrics(指紋採取と写真撮影)のためにデトロイトにあるUSCIS Application Support Center(ASC)まで行ってきました。

Biometricsとは

申請者の指紋と顔写真を収集して照合用のデータベースに登録するイベント、だそうです。これはI-485の申請書類が受領されてから大体1か月以内に通知されるそうです。我が家の場合,2/5に書類が受領・Receipt Numberが発行され、2週間後の2/19にBiometrics Appointmentの通知が郵送で送られてきました。書類には予約日時とオフィスの場所、持ち物等が記載されており、妻は3/5の朝8時、私は3/7の夕方3時の予約となっていました。この予約日時はUSCISから指定されますが、よほどの理由がない限り変更はできないそうです。どうしてもやむを得ない事情がある場合は変更してもらえるそうですが、割と時間が掛かるのでグリーンカード取得に影響が出るそうです。

ちなみにBiomericsは、I-485を提出した申請者は未成年を含めて必ず行われるそうです。14歳以下、14歳以上のお子さん2人も一緒に申請して既にグリーンカード取得されている会社に友人に聞いても、どちらのお子さんもオフィスに行って指紋採取と写真撮影したと。ところがですよ、なぜか我が家の長女は過去の情報を使うのでオフィスに来なくていいという通知が。USCISからの正式な長女宛の通知レター、かつ書類にも予約場所や日時の記載はなかったので、過去の情報を使ってグリーンカードを発行してくれることと思いますが、こんな事例があったかどうかネットで調べるも出てこない・・・。過去の情報って、うちの子供達、空港で指紋採取されたことあったっけ?あの台、結構高いから子供は抱っこせんと届けへんかったけど、抱っこして指紋採取や写真撮られた記憶ないけどなー・・・と不安になります。なので一応弁護士に質問したけど、USCISからの指示なら問題ないでしょう、との回答が。アメリカのお役所仕事、いやアメリカという国のこういった事務処理を個人的にはあまり信じていないので、後で出戻りがなければいいけど・・・。

Detroit Application Support Center(ACS)へ

我が家からUSCISのオフィスまでは混んでなければ約40分。私と妻が同じ日時なら一緒に行けるんですが、なぜか別々の日時指定だったので各々行くことに。特に妻の予約は朝8時に現地。という事は出勤ラッシュの時間帯に苦手な高速を運転しないといけないので、余裕に余裕を持って6時45分に自宅を出発していました。私は3時なので会社から向かいましたが、同じく余裕を持って30分前には到着。でも予約の15分前にならないと受付してもらえないので、そこらへんは時間調整が必要ですね。

当日の持ち物は、Appointment Letter、Applicant Information Worksheet(郵送された書類に同封)、写真入りのID(運転免許証等)です。IDは運転免許証で事足りると思いますが、念のためパスポートも持参。カバン類の持ち込みは一切禁止されてるそうですが、妻は小さな肩掛けカバンに財布と携帯、車の鍵と上記必要物を入れていきましたが、そのサイズなら特に何も言われることはなかったとのこと。オフィスや対応する人によって違うのがアメリカなので、できるだけカバンは持って行かない方が良いかもしれませんね。まぁデトロイトの場合は車でオフィスに行くので、何か言われたら駐車場に停めてる車に置きに行けばOKかと思います。Applicant Informationは名前や生年月日、人種や身長、体重等の簡単な個人情報なのであらかじめ記入しておきます。

当日の流れ

予約時間の15分前に建物に入ると、空港のセキュリティチェックの様なものがあります。職員にAppointment LetterとIDを渡してチェックされると、携帯や財布、鍵やベルト等をケースに入れ、セキュリティゲートを通ります。ゲートを通ると奥の部屋に通されて受付。書類とIDを渡して控え番号をもらって待機。番号を呼ばれるとさらに奥の部屋に入ってまずは写真撮影。運転免許証の更新時のように証明写真を撮られます。免許更新時と違うのは、パスポートやビザの写真同様にメガネを取って撮るという事くらいかな?撮られた写真の写りが良いかはチェックさせてもらえます。ちなみにここで撮られた写真はグリーンカードの写真に使われるそうです。写真が終わったら指紋採取です。空港の入国審査時と同じような感じで、左右共に4本指、親指と取られます。空港と違うのは、指1本づつ入念に指紋採取されます。iPhoneの指紋登録時のように、指の腹だけじゃなくて側面部分までガッツリ取られます。これでもう悪い事はできなくなりましたね(笑)ちなみに所要時間は、予約時間の15分前に建物に入ってから指紋認証が終わるまで、約10分程で終わりました。そして雇用ベースなので面接もありませんでした。

と、今回はBiometricsの為にデトロイトのUSCISオフィスに行ったお話でした。オフィスで指紋採取と写真撮影されるだけなので、極端に言うと空港の入国審査よりも簡単なイベントです。注意点は日時を間違えない事位かな。これをすっぽかすとグリーンカード取得の意思が無いと見なされて、グリーンカード申請が速攻でリジェクトされてしまうそうです。なので、指定された場所と日時をしっかり確認し、遅れないように余裕を持って現地を訪れて下さい!

それではまた。

MINIC