【キャンプ】初キャンプは家族でミシガン湖畔のManisteeへ! ー1日目ー

こんにちは、MINICです。

先週末、友人家族と初キャンプに行ってきました。記念すべき初キャンプの場所は、ミシガン湖畔のキャンプ場でManisteeにあるOrchard Beach State Parkという州立公園。湖畔と言っていますが、キャンプサイトから直接ビーチに行ける訳ではありません。が、予約するサイトの位置によっては丘の上からミシガン湖に沈む夕日が一望できます!そして今回はキャンプ経験者の友人家族と一緒なので、初キャンプの我が家にはとっても心強い!子供達も3週間程前にバックヤードで予行演習もしたのでバッチリです(笑)

サイトは事前にネットから予約。ホントは土日でのキャンプを予定していましたが、土曜は長男の友人の誕生日パーティーに招待されていたので、日月での1泊2日としました。友人家族は土曜から現地入り。色々理由はありますが、キャンプは最低でも2泊3日しないと、テントや装備を設営したと思ったらすぐに撤去しないといけないのでモッタイナイ!とのご意見もあり、夫婦で「確かに!」と納得するのでありました。次回からは出来るだけ都合つけて2泊3日にしよう。今回予約したのは6番(青丸)。理由は西側だとサイトからミシガン湖が一望できると思ったから。が、実際は「テント出たらミシガン湖が一望」ではなく、ブッシュがあってその奥に木や柵があるので「思っていたのと違う」となりました(笑)ただ、すぐ裏にある遊歩道(黄色線)へのアクセスも近い、かつトイレ・シャワー・水道(緑丸)が近かったので、結果的には子連れには良い場所でした。

そして州立公園なのでレクリエーションパスが必要になります。車のライセンスプレート更新時にパスを購入するか否かのオプションがありますが、更新時以外にはどうやら年パスのオンライン販売はやっていないようです。我が家は州立公園には行ったことがないので毎年2月の更新時には「No」を選択しておりました。なのでもちろんパスは持っていません。現地のパークオフィスで買う事もできるそうですが、いくらなのか分からなかった(少なくとも手数料に5ドルかかるとは書いてあったので、1日パス+5ドルはかかるということ)ので、裏の手(と勝手に思っているw)を使いました。それは・・・ライセンスプレートに貼るタブ(ステッカー)を再発行してもらう!!プレート更新時に年パスを買うと、このステッカーに「P」という文字が印字されるそうで、それを発行してもらうことにしました。年パス費用は14ドルに、タブの再発行手数料に5ドルで計19ドル。ここで、前々からパシフィカのプレートがちょっと痛んできてたので、試しにプレート再発行に年パス付けたらどうなるんかな?と思ってやってみると、同じ値段で新しいプレートに「P」付タブがもらえたので、これをチョイス。1週間前にオーダーしたけど流石に1週間じゃ新しいプレートとタブは届かなかったので、新しく発行された「Recreation Passport」と記載されたRegistrationをプリントアウトして持参。チェックイン時にこれを提示したので追加費用を支払うことなくパークに入場できました。

事前準備が出来たので荷物を車に積み込んでいざ出発です。今回は初キャンプという事で持ち物リストを作って入念に準備。そのせいか若干荷物が多い・・・。ManisteeのPierで釣りもするので釣り道具もあって車はパンパンです。でも友人家族も居るので安心、かつ近くにマイヤーあるから現地調達すりゃいいやーと非常に軽いノリです(笑)

パシフィカの車内は旅行スタイルに変身。普段2列目に座ってる次男を3列目に座らせて2列目シートの1つを床下収納してフラットフロアにします。これなら面積取るクーラーボックスも簡単に載せれるし、子供の車内での着替えも簡単!

8時半に出発して運転する事4時間弱。やってきました、Manistee  Beach!!

とりあえずお腹すいたので腹ごしらえ。ここの売店、値段もまぁまぁ普通なのに、出てきた食事は思った以上にしっかりしてて美味しかったです(肝心のご飯の写真はありませんがw)

ご飯食べたら水着に着替えて湖水浴!!と言いたい所ですが、この日の天気は爆風!よってミシガン湖も大しけ状態(汗)こんだけ荒れてると明日の朝は釣れへんやろなー、と思いながらとりあえず釣り場となるピア先端をパシャリ。

水温も65℉付近のキングサーモンの適温とちょっと人間には冷たいコンディションですが、子供達には関係ありません(笑)最初は恐る恐るでしたが、この後は豪快にダイブしてびしょ濡れ&砂まにれに。

ここで友人家族と合流し、小一時間程遊んだ後にキャンプサイトへ。チェックインは3時でしたが、3時前でも問題無くチェックインさせてもらえました。友人家族は前日同じサイトを使っていたのでテント等はそのままの状態。着いたら早速テントの設営です。このテント、内部の頂点部分にLEDのドームライトが付属してるんですが、なんとLEDライトが点かない(スイッチ押すと一瞬だけ点滅する)という不具合が。先日の予行演習の時にはちゃんと問題無く点いてたのに・・・。このライトを取り付ける台座がテントを支える支柱と一体化されていて、付属のライトじゃないと別物のランタン等を吊り下げれないので超不便。こりゃコスコに行って交換してもらわないと。交換と言っても、恐らく一旦返品して再購入って形になると思うけど、まだこのテント売ってるんかな?もう既にハロウィン商品が売り場に並んでるからテントなんて無いかも・・・。

点かないものは仕方ないので、エアマットレス膨らませたりとテント内部を寝れる状態にしてテント設営を完了させます。ある程度目途がついたので友人家族とカンパーイ!ファイヤーピットで火を囲みながらしばし談笑。

その後は少し早いけど夜ご飯です。我が家は困った時の焼き肉(笑)他にも色々あったのにこれ以外の写真撮ってないという・・・。

夕食の後、軽く片付けをしてシャワー浴びて(ここのシャワー中々よかった。ここしか知らんけど)ミシガン湖に沈む夕日をみんなで拝んでこの日は終了ー。

翌朝は3時に起きて友人と息子君(去年からたまに釣りに連れてってあげてるA君)とManisteeのPierまで釣りに行くので早めの就寝ですが、9時頃でもまだ爆風なManistee。翌朝は風も収まる予報やけど果たしてどうなることやら・・・。

2日目に続く。

MINIC