【Walleye釣り】スプリングランに出会えるか??お一人様の夜をWalleyeに捧げる!

こんにちは、MINICです。

ここミシガンにもようやく暖かい春がやって来て桜も咲いたと思ったのも束の間、暖かい春を通り越して夏日がやって来た先週。急いで子供達の半袖半パンを引っ張り出してきましたよ。そんな夏日が続いたと思ったら今週はまだ冬の様な気温に逆戻り。今日なんて丸1日雪が降っりやんだりしてましたよ・・・。この寒暖の差は流石に身体に堪えます。先週は夜も暑いので半袖で寝たのが大間違い。子供達はふこぶる元気ですが、父は最後の最後に油断して喉がやられて風邪気味になってしまいましたよ。でも、明日ようやく妻と次男が帰って来る!なんとか耐え忍んでみせるぜ!!

さて、そんな先週末の金曜日、またまた子供達はお友達のお宅にスリープオーバーする事に。金曜の夜はお友達と一緒に鬼滅の刃スペシャルを鑑賞し、お友達と一緒に寝て、翌朝はお友達と一緒に補習校に送ってもらえると、我が家の子供達にとってはこの上無いハッピーな計画です。そうなるともちろん父も釣りにいけるぜ!!とハッピーになりますね(笑)

ただ、補習校は何かあった場合(怪我したとか熱出したとか)は電話がかかってきて状況によってはすぐにお迎えに行かねばなりません。住んでるエリアが補習校から遠いので家にいても1時間弱は掛かる立地ですが、さすがにすぐに迎えにいけないような遠い釣り場まで行くのは自粛です。

となると、前回の記事で宣言した通り、狙うはWalleyeです!DNRの週レポートを見ると、デトロイトリバーでWalleyeがショアから釣れ始めてるとの情報が。Walleyeを狙うポイントはエリー湖。位置関係的にはこんな感じ。赤丸辺りがデトロイトリバーで、青丸辺りが通っているエリー湖の釣り場。ちょっと位置が違うけど、デトロイトリバーでショアから釣れ始めてるという事は、エリー湖でもそろそろショアから釣れ始めてるんちゃうかな?と思い、夜行性のWalleye求めて子供達をお友達宅に送り届けた後に向かいます。

釣り場に着いたのが夜8時前。日没直前ですね。ハイシーズン時は釣りする場所が無いほど人気なポイントですが、この日はちらほら釣り人が居る感じ。この感じやとまだちょっと早いんやろな・・・と思いながらもいつ魚がやって来るかなんて誰にも分からんので、準備をしてポイントへ向かいます。

水温は48℉前後ですが、ビーチエリアではもう湖水浴している人がいます。この光景は近所のメトロパークでもよく見るけど、この時期に湖水浴している人は水冷たないんやろか・・・と素朴な疑問が。

【状況メモ】

・天気 :曇り

・気温 :63℉(約17℃)

・水温 :48℉(実測ではなく予報での値)

・風  :東の風 約6mph

【タックルメモ】

・ロッド:Daiwa Seabass Hunter X 9.6M

・リール:Shimano 21 Ultegra C3000

・ライン:DUEL Hardcore X4 1.5号

・リーダー:Yo-Zuri Topknot 3.0号(12lb)

・ルアー:BOMBER Jointed Long A B15J

 

水は結構濁っていますが、適度に風があり釣りはしやすい。でもWalleyeは湖面がパチャパチャと波打つ位がいいそうです。とりあえずここの定番ルアー、ジョイントミノーをひたすら投げてはスローリトリーブ、たまにトゥイッチで誘いを入れたりしますがノーバイト。ルアーの色を変えたり、リトリーブ速度に変化をつけたりと色々試しながら8時から11時半位まで粘るもボウズ君でした。やはり少し時期が早かったか、この日がダメな日だったかですね!

魚がいつ接岸するか、こればっかりは読めないのでインターネットを駆使して情報収集しながら、今週末辺りも様子見て突撃しようと思います。

 

それではまた!

MINIC