【Walleye釣り】Walleyeの爆釣求めてリベンジ!

こんにちは、MINICです。

先週火曜の夕方、約5か月振りに妻と次男がミシガンに帰ってきました!残念ながらデルタ航空のセントレアーデトロイト便が2月末で無期限運休となってしまったため、急遽羽田-デトロイトの直行便に変更。この便、どうやら遅延が日常茶飯事になっていてフライト直近1週間を見えると大体2,3時間遅れての羽田出発でしたが、この日は遅延無く定刻通りのフライト。夕方3時頃に空港に迎えに行って無事に再開を果たしたのでした。

その週次男は絶賛時差ボケ!帰国した日なんて夜8時半にはベットに入って寝たのに起きたのはなんと0時半。2時過ぎには完全覚醒したようで、もちろん妻も時差ボケ。まぁ時間かかるけど少しづつ日常生活に戻ればいいですね。

そんな感じで家族5人の生活が戻った先週でしたが、予告通り金曜夜にWalleyeにリベンジをかましに行ってきました!当日夕方は雨。雨がWalleyeにどんな影響を与えるかわかりませんが、釣り場に着く時間帯(7時半位)には止む予報やったので突撃です。釣り場についてもまだ小雨が降る続いていましたが、すぐに止むという天気予報を信じていざ出陣です。釣り場には前回同様そんなに釣り人はいません。まだ爆釣していないようですね。

【状況メモ】

・天気 :雨→曇り

・気温 :48℉(約9℃)

・水温 :48℉(実測ではなく予報での値)

・風  :南東の風 約4mph

【タックルメモ】

・ロッド:Shimano 18 DIALUNA S86ML

・リール:Shimano 20 Twin Power 4000MHG

・ライン:Simano Tanatoru 4 1.5号

・リーダー:Yo-Zuri Topknot 3.0号(12lb)

・ルアー:BOMBER Jointed Long A B15J

場所を確保したらまずは腹ごしらえ(笑)家でご飯食べてる時間がなかったので、妻に夜ご飯をタッパーに詰めてもらったのでまずは夜ご飯です!雨もほぼ上がったと思ったら目の前には虹が!!(トップ写真)広大なエリー湖に出た虹ですが、iphoneの等倍カメラに収まるようなコンパクト(?)な虹は初めて見たような・・・しかもよく見るとダブルレインボーです。魚の活性には全く関連ないけど、なんだかWalleyeが釣れる気がします(笑)

夕飯を食べたら実釣開始です。周りもまだ釣れた形跡はありませんが、スプリングラン開始のゴングを鳴らす大役を担ってやるぜ!と意気揚々とミノーをぶん投げます。風が無くてべた凪状態なので釣りはしやすいですが、肝心のWalleyeのアタリはありません。そうこうしていると2個隣のおっちゃんにヒットです。中々良いサイズのWalleyeがあがりました。するとその10分後位にはもうちょっとピア根本辺りで釣りをしていた人にもヒット。これも中々良いサイズ。更にその10分後位には、今度は私の左側(ピア先端側)で釣ってた人にもヒットしています。これはスプリングランが始まって時合がやってきた!と思い、Walleyeの爆釣を期待しながらアタリを逃すまいとラインと手元の感覚に全集中。

が、結果ノーバイト。7時半から11時まで粘りましたが、この日この時間帯であがったWalleyeはこの3匹のみ。この3匹は日が落ちるちょっと前に釣れましたが、その後は誰にもアタリは無し。日が暮れてからはちょっと風が出てきて水面もチャパチャパと波立っていい感じでしたが・・・。恐らくまだ早いんでしょうね。2週間前の夏日の後はまた冬に戻ったかのような天候&気温。なかなか気温も上がらないので水温も上がらず魚の活性が低い、OR まだ浅瀬には接岸していない、OR まだデトロイトリバーで泳いでいる、状態なんかな?と思います。この感じやと今週末位には爆釣開始の予想&期待です。

と今回もボウズの釣行日記でした。Walleyeは食べても美味な魚で個人的にはサーモンよりも美味しいと思っています。そんなWalleyeの在庫が我が家の冷凍庫からなくなってしまったので、何が何でもWalleyeを釣ってフライにしてやりたいと思います。

今週末は天気が良くないので、木か金曜辺りに再リベンジに行けるように調整しないと!次回は良い釣果が報告できるといいのですが・・・。