2023年イースターを楽しむ!

こんにちは、MINICです。

去る4/9(日)は2023年のイースターでした。イースターと言えば我が家の長男がイースターボーイ。2017年のイースターの日に生まれたのでイースターボーイですが、イースターは毎年決まった日にちではないので「イースター=長男の誕生日」とはなりません。

そんなイースター当日、お友達家族から子供達とイースター的な事を一緒にやろう、とお誘いをもらったので午後からお邪魔してきました!イースターと言えば日本でも知られている(と思う)エッグハント!!お家の庭にお菓子やおもちゃ入りのエッグが散りばめらえており、年齢の低い子供からよーいドン!して各自一目散にエッグをハントします(笑)我が家の長男は一番下なので一番最初にスタートを切ったはずやのに、バケツの中のエッグは超少ない。完全に出遅れたようですね(笑)

エッグハントが終わったら卵に入ってる中身を総チェック!!苦手なお菓子や要らないおもちゃはみんなでトレードです。その後はホンモノの卵にカラーリング。家からゆで卵を作って持参。各自カラーリング用の液に卵を付けて卵を染めたり、お友達が今年導入した卵にマーキングするアイテムを使って卵に模様をつけたりして楽しみます。我が家は全部で6個カラーリング。(トップ写真) この後、せっかく綺麗にカラーリングした殻をぶち割ってゆで卵を美味しく頂きました!ちなみに長男は卵が嫌いで食べないくせにカラーリングだけはきっちり3個やってましたね(笑)

エッグハントして卵のカラーリングしてもまだ物足りない子供達。次はクッキーへのアイシングです。3枚のクッキーをウサギの顔にするか、お尻にするか決めた後、アイシングとトッピングで各自好きなウサギをデザインしていきます。長女はまだ最終仕上げ中ですが、長男は一番手前のウサギの顔を作りました。ピンクのトッピングを出し過ぎてウサギじゃなくてもはやブタにしか見えん・・・(笑)

その後は子供達みんなでトランポリンを楽しんだり、近くの公園に行ってバスケや鬼ごっこしたり、お父さん(私)とお話して盛り上がってるお友達のお父さん(アメリカ人)を呼び出して一緒にトランポリンしたり、挙句の果てには夕飯まで呼ばれて丸一日楽しませてもらいました!ちなみにイースターと言えばハムらしく、分厚くて美味しいハムを頂きました。

丸一日遊んで疲れたのか家に帰ってお風呂入った後は2人ともすぐに就寝。この日は珍しく父も一緒にベットに入って就寝!朝早く起きたのと、親同士一緒にビールを頂きながら雑談させてもらった(調子に乗って3本位飲んでもたな)ので眠くて眠くて・・・洗濯物は放置して寝たので翌朝せっせと洗濯機をフル稼働させたのでありました。

と、今回はアメリカの代表的なイベントの1つ、イースターの1日でした。誘ってもらっただけでなく、色々準備して頂いてお友達には本当に感謝ですね!そしてイベント毎に色んなアイテムが売ってるアメリカ、さすがです。

そんなお友達から今週金曜夜にまたまたお泊り会に誘ってもらいました。翌朝の補習校もお友達と一緒に送っていってもらえることになったので、父は今から釣り計画でも立てようかな(笑)そろそろウォールアイが釣れ始めてる時期だと思うので、調査兼ねて夜釣りでも行こうかしら・・・。

それではまた!

MINIC