【定期メンテナンス】年末に色んなメンテナンスでリフレッシュ!!

こんにちは、MINICです。

2023年も明日でお終いですね。仕事初めは2日からなので休みももうすぐお終いです。今回は長期休暇の時間のある内にMINIのメンテナンスをした記録です。MINIは普段から通勤に補習校の送迎、サーモン釣りに使ってるので走行距離がかなり嵩んでいます。ちょうどクリスマスで納車1年でしたが、この1年間の走行距離はなんと24,866マイル!月2,000マイル以上の計算ですね。なので2ヶ月ちょっとでオイル交換&エアークリーナーの清掃が必要になります。という事で、今回はエンジンオイルとエアークリーナー清掃と、リアウィンドウのフィルム貼替の記録です。

まずはエンジンオイルから。エンジンオイルは弟がミシガンに遊びに来た2か月前の11/2に交換しました。まだ2か月経っていませんが、週3,4日の出勤、毎週の補習校送迎2往復(朝送って昼迎えに行くまで補習校周辺でやる事ないので一旦帰宅してます)に加えてこの時期はヒューロン湖やエリー湖へサーモンやウォールアイ求めて走り回っていたので既に5,400マイル程走ってました(汗)

エンジンオイルは下から古いオイル抜いて、上から新しいオイルを入れるだけなので簡単作業です。オイルフィルターは前回交換したので今回はオイルのみ交換。廃油はそれなりに汚れて真っ黒でしたね。

古いオイルをある程度抜いたらドレンボルトを規定トルクで締めてサービスホールを戻したら、上から新油を注入したら完了です。新油はいつ見ても綺麗な黄金色です。

続いてエアークリーナーの清掃です。我が家のMINIは剥き出しタイプのエアクリーナーに交換しています。別名「毒キノコ」というやつですね(笑)剥き出しが故に5,000マイルも走るとフィルターがそれなりに汚れます。汚れが詰まると吸気効率が下がるので、大体5,000マイル毎のエンジンオイル交換と一緒にクリーニングしていますが、前回のクリーニングがちょっとタイミングがずれたのもあって今回は3か月弱で7,700マイル程走ってました。そうなるとフィルターは汚れで真っ黒です。

これを専用クリーナーで優しく丁寧に洗います。汚れが酷かったので2度洗いしました。

綺麗になったらしっかり水気を拭き取って部屋干しです。丸1日ランドリールームに放置し、完全に乾いたら専用オイルを塗布します。これで元の綺麗な赤色に発色します。

あとはクルマに戻せば完成です。

これでまた3か月程はフレッシュな空気を吸って元気に走ってくれるでしょう!あわよくば燃費向上すればいいなー。

最後はリアウィンドウのフィルム貼替です。元々は綺麗に1枚貼りできてたので貼り換える必要はなかったんですが、今月頭に釣り竿下す際に勢い余って竿先がガラスにヒット。そのせいでフィルムにながーい傷が・・・。ルームミラーで見ても目に入る目立つ場所なので、この際貼り換える事に。

あと、リアガラスにプリントされた曇り取り用熱線の一部が剥がれていたようで、熱線スイッチONにするとガラスがチュンチュンに熱くなっていました。このままだとガラスが割れる可能性もあるので、補修も一緒にしていきます。赤丸部が熱でフィルムが焼けてしまっています。

古いフィルムを剥がす前に、新しいフィルムを貼る準備です。まずは新しいフィルムの熱成型。これをしないと湾曲しているリアガラスに1枚貼りはできないですからね。セラミックドットに沿ってビニールテープで型取ってー・・・

大まかにカットしたフィルムを仮置きしてー・・・

フィルムを折らないように4分割づつ慎重に熱成型。なんとか折り目を付ける事なく熱成型完成です。(写真撮り忘れた)

無事に新しいフィルムの準備ができたので、古いフィルムを剥がします。熱線を剥がしてしまわないように、かつ古いフィルムの糊がガラス面に残らないようにヒートガンで満遍なく温めながらゆっくり慎重に剥がします。

剥がし終わったら熱線補修です。今回使った補修材はコレ。オートパーツショップで約10ドルでした。剥がれた熱線の両端に伝導性の液体をペイントして補修するモノです。

補修したい箇所に付属のマスキングテープのようなものを貼って、上から補修材を塗布します。

導通が中途半端になると抵抗値が上がり、その箇所が発熱してしまうため大体3度塗り位して厚塗りしておきました。恐らく熱線プリントが剥がれかかってるせいで抵抗値が上がって発熱してたので、厚塗り→乾燥させた後マルチメーター使って抵抗値を測っておきました。ピントを合わせるために置いてるカッターの横が補修箇所。ちょっとはみ出てて見た目悪いけど、上からフィルム貼るしまぁいいでしょう。ちなみにフィルムを貼る前に熱線スイッチONにして熱くなり過ぎてないかチェック済です。

一応補修した熱線も大丈夫そうなので、最後に新しいフィルムを貼り付けて完成です。ちゃんと熱成形したつもりでしたが、一部ちゃんと熱が入っていなかった所があったようで小さな空気が中々抜けずに苦労しましたが、なんとか綺麗に貼れて大満足。

と、今回は年末に愛車のメンテナンスに時間を捧げた記事でした。これで2024年も色んな釣り場に連れて行ってくれるでしょう!!

それではまた。

MINIC