【Salmon釣り】スチールヘッドを求めてオハイオへ再遠征!最後にドラマが!!

こんにちは、MINICです。

ようやく仕事納めをしてクリスマス休暇に入りました。とか言いながら休暇前に起こった問題のカタが全部付いていないので休み中に若干仕事しないといけませんが・・・。そんな休暇初日、Platte Riverでご一緒した釣り友さん(以下Tさん)とオハイオまでスチールヘッドを釣りに行ってきました!朝一に入るポイントをどこにするか迷いましたが、いつもの堰で釣れている情報をキャッチしたので、とりあえず朝一はいつもの堰に行って、ダメなら早々に前回釣ったポイントに移動するという作戦に。という事で7時前には着くようにと4時に自宅を出発です。

【状況メモ】

・天気 :曇り

・気温 :35℉(約2℃)

・水温 :30.1℉(表層温度を計測)

・風  :南東 約4mph

・水質 :若干濁り気味

・水量 :約6.3ft 前日に雨が降ったのか、2,3日落ち着いてた水量が若干増水気味に

スチールヘッドはクリアな水質を好むので濁りが入ると釣れない(釣れにくくなる)と思っていましたが、どうやら水量も影響しているという話を聞きました。その情報元のお話では、水が増水してくると口を使わなくなるそうです。そして水量が落ち着く、もしくは減水してくるとまた口を使って捕食活性があがるそうです。「増水」すると上流から水と一緒に流れてくる土砂等で自動的に「濁り」が強くなると思うので、やっぱり雨の後の増水傾向があると濁りも入ってくると予想するので、釣行前には現場付近の水量チェックが欠かせません。釣行前の2,3日は増えた水量が下げ気味になっていた、かつ天気予報でも釣行前2,3日は雨・雪予報はなかったので、釣行日である昨日は水量も濁りも落ち着いた良い感じだと思っていました。が、自宅出発前にチェックすると増水傾向に。程度によりますが厳しいかも知れない・・・と出発したのでした。

現場に着いて状況をチェックすると水量はそこまで増水してるという感じはなく、むしろ良い感じの水量。ただ、明るくなってくるとやっぱり若干濁り気味です。

そしてこの堰では全くアタリはありません。ウェーディングしている他の釣り人にもヒットはないので早々に見切りをつけて9時前に移動です。前回釣ったポイントに向かうも5台ほどしか停めれない駐車場は満車。仕方ないので少し上流側にある別の堰へ向かいます。駐車場は空いているけど足場の良い堰にはすでに人が入っています。という事でワンドになって流れが淀んでいるポイントを下流側から攻める事にします。

私はウェーダー持ってきてなかったのでショアから、Tさんはウェーディングで攻めます。ちょうどこの立ち位置からまっすぐに遠投をかましまして仕掛けを流します。水深がどれくらいか分からないので探りながら小まめにウキ下を変更します。特にこの位置からだと自分に向かって浅くなってくるので、どこに魚がいてどのタナを攻めるが重要なポイントになると思います。ウキ下を80㎝位と若干浅めに設定し直した数投後、沖の辺りでスーとウキが水面下に入ります。沖はそれなりに水深があって根掛かりの心配はないはずなので、アタリだと思いながらフッキングを入れます。するとロッドに重みを感じますがあまり魚の感触もないのでよく分かわない・・・やっぱり葉っぱか何かが針に引っ掛かったかな?と思って早巻きすると魚の感触がすると同時に2連続ジャンプ!!どうやら魚だったようですね!!が、しかし!!この連続ジャンプでフックアウトしてしまったようです(涙)恐らく糸ふけが若干多かった為にちゃんと合わせが入らなかったんだと思います。でも移動してきて早いタイミングでアタリがあったのでちょっと期待できると思いましたが、その後は全くの不発。堰が空いたので移動するもダメだったので再度移動です。我々と同じ考えで元々居た釣り人が移動している事を期待して再度満車だったポイントに戻ります。すると車は問題なく停めれた上、今までそこで釣ってた釣り人が移動したタイミングだったので、入りたかったポイントに滑り込みます!!

【タックルメモ】

・ロッド:Shimano 18 DIALUNA S86ML

・リール:Shimano 20 Twin Power 4000MHG

・ライン:Simano Tanatoru 4 PE1.5号

・リーダー:Seaguar Red Label 100% Fluorocarbon 15LB

・仕掛け:2.2" Flat Cat & Crappie Tubes Pink-White 1.75" / Jighead 1/16 oz

・ウキ下:約100㎝/120cm

今回はクラッピーチューブではなくて少し違うワームをチョイス。ココの釣り場の鉄板はクラッピーチューブで大体の釣り人はクラッピーチューブを使っていると思います。と言う事は、ココのスチールヘッドはもう「チッ、またクラッピーチューブかよ」となっているはず。なのでちょっと小さめのシャッドテールワームの様なものを探しているとふと目に止まったこのワームで攻めてみる事にしました。

前回来た時よりやはり若干水位があがっているので、前回釣ったウキ下80㎝位から1m位へ変更します。そして数等後、ついにその時が!!上流側にキャストして流れに乗せて仕掛けを流します。そして足元を過ぎて下流側を流していると、アクションを加えた後にウキがスー―と沈んでいきます。

ここにあるウキが・・・

沈みました!!(赤丸付近に沈んだウキが)

ここも底に岩が入っているので根掛かりかも知れませんが、今までの浮き釣り経験からウキの沈み具合で底に引っ掛かってウキが沈んだのかどうかは沈み方で何となく分かります。この沈み方はアタリと確信し、糸ふけを取ってから一気にフッキングを入れます!すると乗りました!!この引きは間違いなくスチールヘッドです!!殆ど足元付近でのヒットだったこともあって比較的すぐに浮いてきます。

サイズはまずまずですが無事にネットイン!

体長約60㎝と綺麗なスチールヘッドです!この顔つきと模様具合からオスですね!

そしてTさんも後に続きます。同じく足元付近でヒット!大きい魚なのか中々ファイトをやめません!!上がってきた魚はゆうに70㎝は超えている綺麗なメスです!掬い損ねないようにしっかりランディングのお手伝いをさせて頂きました!!

そして少し時間を置いた後、Tさんに2匹目がヒット!スゴイ!!1匹目と同じポイントでヒットしたようなので、この釣り場の魚の付いているポイントが大体分かってきました。

ここまでで私が1匹、Tさんが2匹と2人ともボーズという最悪の結果を免れてます。なので気持ちは楽ですが、あわよくばもう1匹欲しい所。根掛かりで仕掛けをロストしたタイミングでいつものクラッピーチューブに変更。鉄板色はホワイトやパールホワイトですが、ピンクホワイトとちょっと冒険したカラーに。そしてふと仕掛けを回収しようと巻き始めたタイミングでガツンと手ごたえが!反射的に合わせを入れるも食い込みが浅かったのか乗らず。針には鱗が付いていたので間違いなくスチールヘッドだったようです。という事は魚は居るはず。魚が付いてそうな色んな流れに仕掛けを流しますが刻一刻と納竿時間が迫って来ます。その後反応は無く無情にもタイムリミットが来たので「最後の1投」と宣言して仕掛けをキャスト。岸際の流れに沿って仕掛けが流れてくるのでアクション→ポーズを入れて流してきます。ちょうど岸が張り出した辺りは底に何かあるのか引っ掛かりやすいので少しロッドで仕掛けを引っ張って回避。そしてちょっとよそ見をした後ウキに視線を戻すと・・・ウキが沈んで行って見えなくなりました(汗)そう、最後の1投でまさかのアタリ!!すかさずフッキングを入れるも、仕掛けが流れに乗って自分の方向に来ていたのでそれなりに糸ふけがあり合わせが甘かった・・・一瞬ファイトした所でフックアウト。。。マジか・・・最後の1投で来たのに・・・と肩を落としますが、スチールヘッドはまたすぐ同じポイントに戻ると聞いたことがあったので、再度同じラインに流します。障害物が多くて2,3度ミスキャストをした後、本当の「ラスト1投」宣言をして流れの上流にキャスト。同じラインを流してさっきアタリがあったポイントに差し掛かったその時!再度ウキが沈んでいきました!!やっぱり同じ場所に戻っていたようですね。今度はよそ見もせずウキをガン見、そして糸ふけもちゃんと取っていつアタリがあっても合わす準備ができてます(笑)ガッツリフッキングを入れると乗りました!これもサイズはそこそこ、かつ足元付近のヒットなので早々に勝負アリ!!

1匹目と同じで60㎝位かな?元気なオスのスチールヘッド!

最後の最後でドラマが起こりました!まさに編集された釣り番組のようなラスト(笑)長い釣り人生の中で「ラスト1投」で釣れたことなんてほぼありませんが、まさか「ラスト1投」宣言で2回もアタリがあって、その上魚を獲れるとは思ってもいませんでしたね。

そしてTさんは今回初めてのオハイオ遠征。今回お誘いした釣行の為に年間ライセンスを購入され、かつ遠いオハイオまで遠征に来てもらったのでなんとかボウズは免れたいと思っていましたが、そんな心配も不要で蓋を開けてみれば2人してリミットメイクと120点満点の釣行となりました!!

釣り上げたスチールヘッドは2匹とも60㎝のオス。

3枚下しにすると綺麗なピンクオレンジの身が。久々にシンプルなムニエルにでもして食べようかな?

と、今回は釣り友さんとオハイオへ再遠征してリミットメイクと言う120点満点の釣行記でした。2023年もあと1週間程で終わってしまいますが、これが2023年の「釣り収め」ではありませんよ!来週時間を見つけてスチールヘッドかレイクトラウトを求めて「釣り収め」にしたいと目論んでおります(笑)