【Salmon釣り】またしても撃沈・・・やっぱり難しいスチールヘッド

こんにちは、MINICです。

先週の日曜日、ボウズというバースデープレゼントをもらったオハイオの川までリベンジに行ってきました!普段の日曜は家族サービスがあるので中々釣りには行けないのですが、2か月ぶりに友人の息子君(A君)を連れて行ってあげるべく日曜の釣行となりました。A君は普段近所の川でフライフィッシングでレインボートラウトを釣るのが趣味なので、防波堤からのルアーフィッシングよりも川での釣りが好きとの事。ぜひ一度オハイオの川でのスチールヘッド釣りにも行きたいと言っていたので、気温も大分暖かくなって川の状況の良い感じっぽいので連れて行ってあげることに。とはいえ、私はフライフィッシングの事はよく分からない、つまり彼の持っているフライタックルでスチールヘッドが釣りあげれるのかが分からないので、タックルは手持ちののスピニングタックルを貸してあげ、仕掛けもウキ釣り仕掛け。ただ、クラッピーチューブを使うのでなく、彼が持っているフライやマラブージグを使う事に。自分のルアー(毛鉤)で釣る方が楽しいですしね!という事で朝3時半に出発して釣り場に向かいます!

【状況メモ】

・天気 :曇り

・気温 :41℉(約5℃)

・水温 :42.9℉(表層温度を計測)

・風  :南東 約5mph

・水質 :クリア

・水位 :約5.82ft

・水量 :約181 ft3/s

水位と水量は前回より若干増えていますが、それでも少ない印象。水質はクリアです。水位・水量はデータから12月頭に釣り友さんと来て1匹釣った時を同じ位だったので、朝一は岩場エリアに。狭いポイントですが、ポイントや仕掛けの流し方、ウキ下調整方法等を一通りレクチャーしたら、A君は足場の良い階段エリアに移動して黙々と仕掛けを流します。やっぱり川釣りが好きなだけあって、積極的に攻めています!

私は前回の教訓から小さめのマラブージグをセット。色はとりあえずホワイトをチョイス。相変わらず水位が低いので、魚が居るであろう水深のあるエリアを重点的に流します。川の中腹に沈んでいる倒木の際を流していると、スッとウキが入ります。すかさずフッキングを入れるとガツンと重みがロッドに乗ります。キタ!!!と思いリールを巻いてテンションが掛け、追い合わせをしたと同時に仕掛けが自分めがけて飛んできました。やってしまった・・・。フッキングが甘かったのか喰いが浅かったのか分かりませんが、すぐに外れてバレてしまいました(涙)

気を取り直して同じラインに仕掛けを流すもその後は反応がなくなります。マラブージグの色をブラウンに変えたり、クラッピーチューブにしたりと色々試しますがアタリが全くありません。7時過ぎから9時過ぎまで粘りますが、A君にもアタリはないようなので移動することにします。

移動した先は前々回釣ったパイプ下。対岸にはいつものおっちゃんが居ましたが、我々が居る間には釣れていなかったよう。あとでFacebook見るといいサイズのスチールが釣れたようですが、我々と一緒のタイミングで釣り場を後にしていたので、我々が来る前に釣った魚のようですね。

このポイントで小一時間程釣りをするもアタリは皆無なので移動です。いつもの足場の良い堰に行こうと思いましたが、時間も遅いのでおそらくいい場所は確保できないと思い、せっかくなので新たなポイント開拓することに。場所は少し下流にあるボートランチエリア。

ウェーダーがあった方がいいけど、水位も低いので少しなら長靴で浅瀬に入れます。初めてのポイントなのでどの立ち位置が良いかよく分かりませんが、ここはエリー湖への河口に一番近いポイントで、対岸の岸壁沿いが深くなっていて魚道になっているようです。なのでできる限り遠投して水深のあるエリアに仕掛けを流します。人はそこまで居ないので上流側にキャストして下流へある程度流せます。その範囲に魚が居れば喰い付くはずと信じて・・・。

そんな中隣で釣りをしていたおっちゃんが小柄ながら1匹スチールヘッドを釣りました!流しているエリア(対岸近く)は同じ。そしてそこでヒットしたという事は少なからず魚は居るようですね。このおっちゃんはスポーンサックを使っていたのですぐにスポーンサックに変更しましたが、期待に反してここでもアタリはありません。なかなか渋い・・・。そして新しいポイントはよく根掛かる!!ウキ下は浅めに調整するけど、川だけあって常に同じ水深ではないので流してる間に底に沈んでいる障害物に引っ掛かって簡単には外れず。仕方ないので引っ張るとウキからロストしてしまいます。しかも2回も。アタリの無さ、そして根掛かりの多さ、残り時間から最後の望みをかけて移動です。

最後のポイントは上流にある堰。ちょうど人がいないタイミングだったので、A君には足場の良い堰で魚が溜まっているであろうポイントに仕掛けを流してもらいます。私はワンドになっている所から仕掛けを流すことにしますが、水位が低いせいかここでも根掛かり多発で最後のウキをロスト。ウキが無くなってしまったのでウキ無しでジギングしようかとも思いましたが、時間も12時前といい時間なので私はここで納竿。A君にヒットする事を祈りながら流すポイントを指示しますが、あえなくタイムアップとなりました。

いやー、難しい!そろそろスプリングランが始まる時期なので魚影も濃いと思いきや、全くもって甘かったですね。1バイトはありましたが、その貴重なチャンスをモノに出来ずに2連続ボウズと言う結果に。そして今度こそはA君にも初フィッシュを釣り上げて欲しかったんですが、それも叶わぬ結果となりました。まだまだ修行が足りぬと言う事ですな。

去年の感じから3月末位までは釣れると思うので、出来ればあと2回は行きたいところです。とりあえず来週辺りにリベンジ行ける様に仕事とプライベートを調整しようと思います。

それではまた。

MINIC