【Salmon釣り】Lexingtonのアトランティックサーモンに再リベンジ!!今度こそ釣れるか!?

こんにちは、MINICです。

前回の貴重な1バイトをバラシたのが悔しくて悔しくてたまらなかったので、平日にも関わらずリベンジしてきました(笑)やっぱり1時間で行けるのは大きいですね。

今回は10/21(金)の朝6時から8時までの2時間釣行です。金曜ですが平日なので9時過ぎには家に帰ってお仕事なので8時までと短時間勝負ですが、今までの釣行からあまり朝早く行ってもローカルの釣り人はほぼいない、かつアタリもないので、4時半過ぎまで少しゆっくり寝て5時前に自宅を出発。家族みんな寝ている中そーっと煙のように出ていきます。

【状況メモ】

・天気 :晴れ

・気温 :33℉(約1℃)

・水温 :49℉(実測ではなく予報での値)

・風  :南南西の風 約10mph

・前日までの状況:月~木に雨(雪)が降っていた。週明けから気温も低下しておりそれに伴って水温も低下傾向。ただし、DNRのFishing Reportでは10/20更新の最新情報でLexingtonの情報は消えてなくなっていたので、もしかしたらもうサーモンは終盤かも知れない。

釣り場に到着するもやっぱり人は少ない、というかおっちゃん1人だけ。でも6時着だったので少しするとさらに2,3人位やってきました。おっちゃんと話しをすると、まだサーモンは釣れていないけど4回バラしたとのこと。活性は高いようです。いつものビーチエリアに陣取りいざ実釣開始。今回は浮きルアーのみで攻めます。6時だとまだ暗いので、スプーンはACME Little Creo 3/4ozの蛍光グリーンをセット。アキアジクルセイダーと比べると軽いので飛距離が伸びませんが、蛍光カラーでアピールアップ!!が、アタリはありません。バラしたおっちゃんの話ではスプーンのカラーはシルバーブルーだったと言っていたので、まだ暗いですがスプーンをアキアジクルセイダーにチェンジ。幸いにもカラーはシルバーベースのブルーピンク。飛距離アップ、スプーンサイズもアップでアピールしまくります!!

が、アタリの無いまま空が明るくなります。タイムアップも刻々と近づいてきて焦る中ひたすらスプーンを投げます。すると着水後2~3巻きした時です。またガツガツといった感触が!バイトです!!竿先も持っていかれたのですかさずフッキング!!魚が乗った感覚と同時に力強い引きです。これは間違いなくサーモンです!すぐ近くのボートランチで釣りしてたおっちゃんもこちらのバイトに気づいて仕掛けを回収して何かを言ってくれてます。(こっちはバラすまいと必死なので何言ってるか頭に入ってこない)前回のバラシの教訓からしっかり追い合わせをします。ここまではしっかり魚は乗っています。追い合わせをしてあとは寄せてくるだけ!と思いながらリールを巻き始めます。が、次の瞬間。またテンションがフッと抜けてしまいました・・・。またしてもバラシです(涙)

思わずガックシしてその場にしゃがみこんでしまいました。が、それ以上にボートランチのおっちゃんが「Ohhhhh, my gosh!!!!!!!」と悔しがっていましたね(笑)

仕掛けを回収するとやっぱり針外れ。またしてもフッキングが甘かったようです。追い合わせもしてしっかり針掛かりしたと思ったのに・・・。その後もアタリのあったエリアを中心に浮きルアーを投げ続けるも、アタリがないまま納竿。今回も貴重な1バイトを取り損ねてしまいました。

いやー、最初の1匹がホント遠い・・・。ホント釣れないので釣り行く度に心折れそうですが、そろそろスチールヘッドの遡上が始まっているので残り1か月半はスチールヘッドをターゲットに頑張ろう・・・。