【Salmon釣り】アトランティックサーモン求めてヒューロン湖へGO!

こんにちは、MINICです。

 

ボウズ続きのサーモン釣りですが、今回はミシガン湖ではなく東にあるヒューロン湖へ行ってまいりました。五大湖の1つであるヒューロン湖ですが、我が家から東に1時間程走った所に位置するので、ミシガン湖と違って時間もガソリンも節約できます(笑)夏に収集した情報から、ヒューロン湖の某港でアトランティックサーモンが釣れ始める(=水温が適温まで下がる)のは11月前後だと思っていましたが、すでに某港にアトランティックサーモンが入ってきている、かつ釣れている情報があり、またYoutubeも上がっていました。今年は1か月程早いシーズンインなのでしょうか。

 

9月に通っていたミシガン湖埠頭は青丸エリア。往復4~500マイル、6~7時間のドライブ。今回行ったのは右の赤丸エリア。往復150マイル、2時間ちょいのドライブ。精神的、肉体的、金銭的負担が全然違います(笑)

 

この港、実はサーモンが遡上できる川がありません。しかしこの港ではアトランティックサーモンを種苗法流しており、サーモンが産卵のために港に入ってきます。今年は少し早いようですが、すでに港に大量のサーモンが入ってきており、港内をぐるぐる周っているようなのでそこを狙い撃ちます。

 

この日は妻経由で知り合った釣り仲間にご一緒させて頂いての釣行。朝4時に現地駐車場に集合して実釣開始です。辺りはまだまだ暗いですが、サーモンがそこら中で跳ねています。川がない=港に溜まっているので魚影は濃い=釣れる気がします。そのうえ経験豊富な方とご一緒させてもらっているので余計に釣れる気がする!!!

 

が、釣りを始めて数投してリールに違和感が。巻いてるのに全然スプーンが巻き取れない。よくリールを観察するとラインが滑っています。メインラインはPEですが、ナイロンかフロロで下糸を軽く巻いてるのになぜ??しかも前日夜に仕掛け準備とドラグチェックした時には滑ってなかったぞ!??と若干パニックに。滑るものは仕方ないのでもう1本のタックルでスプーンを投げるも、こっちのリールに巻いているPEラインも滑ってる(汗)ググってみると、どうやら気温が低くてスプールが縮んだ模様・・・。確かにこの日は寒くて朝方の気温は1℃前後。こんな気温の中で釣りしたのは人生初めてなのでスプールが縮んで巻いてるラインが滑るなんて夢にも思ってませんでした。こんな日に限っていつもバッグに常備しているナイロン2.5号を巻いたリールを家に置いてくるという失態・・・。

 

仕方ないので滑りがマシなタックルで釣りを続けます。一応ルアーは巻き取れてるので釣りはできます。ただ、釣り場が浅いうえに水草があるので水草引っかかってもうまく巻き取れないことがしばしば。これ、魚掛かってもやり取りできへんちゃう??と思いながらも、掛かったらその時やな、と思いスプーンを投げ続けます。「コツ」っという感覚のアタリらしきものが何回かありフッキングを入れるものの、ラインが滑って全然フッキングできていない(汗)できるだけ合わせる際にはスプールを抑えるようにしてますが、どうしてもタイムラグが発生するのでうまく合わせられない・・・。

 

そうこうしていると日が昇りタイムアップ。周りの釣り人もアタリはあったものの乗せることができずにボウズという釣果に(涙)アトランティックサーモンは日が昇ってからも釣れるそうですが、やはり産卵を意識して全く口を使わないようで釣るのが難しいようですね。いかにサーモンをイラつかせてスプーンに威嚇”口”撃させるか、もしくは港に入ってきたばかりのフレッシュな個体に喰わせるかがポイントになるようです。

 

今回もボウズという結果でしたが、この港は自宅から近いのでその気になれば平日でも通えちゃいそうです(笑)おそらく今月末までがピークだと思われるので、残り3回程の週末はここに賭けてみようと思います。ミシガンのサーモン、種類・サイズはどうであれ釣れる日が来るのでしょうか・・・。

そして帰宅後すぐにスプールに巻いているPEラインを空ボビンに巻き移し、下糸から巻き直すことに。今回のライン滑り、気温が低くてスプールが縮んでしまうことによって起こった現象だと思うので、下糸を巻く前にスプールを冷凍庫へぶち込みました。約10分後に取り出し、キンキンに冷えたスプールに素早く、かつしっかりと下糸を巻き付け。PE巻いてるリール2つとも同じ事してやりました。-20℃位に冷えた状態で下糸巻いたので、10月、11月のちょっとやそっとの外気温じゃライン滑りは起こらないと期待しています。

 

ちなみに釣行中、スプーンの針に小さなハゼみたいな魚が引っかかったので外してやったんですが、その後2日程ソイツを触ったであろう(どの指で触ったか覚えてないけど)左手中指の第一関節から上が痺れてました。帰宅する運転中になんか痺れてるなという感覚はあったんですが、寒さで指がかじかんでいるだけかと思っていました。が、まったく痺れが引かないので恐らく毒だったんだと思います。まさかあんな小さなやつにやられるとは・・・気を付けないといけないですね。

 

MINIC