贅沢イクラ丼を食す!筋子処理から醤油漬けまで

こんにちは、MINICです。

今回は自分用メモとしてイクラの処理方法と醤油漬けを紹介。コンスタントにメスのサーモンが釣れると処理方法やレシピは覚えていると思いますが、そんなしょっちゅう釣れる程甘くはない(はず)なのですぐに忘れてしまいます(笑)

まずは筋子の処理から。今までもイクラの持ったスチールヘッドを2匹釣り上げた事はありますが、筋子状態のものは1匹だけ。もう1匹は産卵間近でお腹を開けた瞬間からイクラがポロポロ溢れてきました。しかも道具もなかったので適当に手で処理した記憶が・・・。

今回釣ったキングサーモン&コーホーサーモンはどちらも筋子状態。お腹を開けると・・・ごっそりイクラが詰まってます。(写真はキングサーモン)

先に魚本体の処理(3枚おろし)をするため、筋子をボールに移して冷蔵庫へ入れておきます。左がキングサーモン、右がコーホーサーモンの筋子。魚体のサイズに比例して筋子の大きさも全然違いますね。また一粒の大きさもキングの方が大きいです。

さて、筋子を処理していきます。イクラを膜から取り除いていきますが、便利なのがバドミントンのラケット。一時帰国の際に日本の100均で調達しておきました。筋子を手で軽く開いてイクラ側をラケット側にし、優しく手で回してやると簡単にイクラが膜か取れて下のボールへ落ちていきます。一つミスしたのが、もう少し大きいサイズのラケットを購入しとけばよかった!!キングの筋子が大きいのでこの面積じゃ筋子の半分位しか乗りませんでしたね(汗)

全部のイクラを膜から引き剝がしたら、ボールに集めたイクラを流水でしっかり洗います。お米を研ぐように優しく洗い、イクラ表面の汚れや膜を丁寧に落とします。最初は水が白く濁りますが、回数を重ねると濁りが取れて透明の水になります。なお、この工程はお湯を使ったり塩水を使ったりと色々な方法があるかと思います。またアニサキス対策のためにはしっかりお湯を使うべき、だと思いますが、ミシガン湖は淡水なのでアニサキスはいない(はず)なので流水で問題ないと判断。まぁここは自己責任の範囲ですね。トライされる場合はあくまで参考レベルにしておいてください。ちなみ我が家では誰も腹痛になったりしていないのでこの方法で大丈夫だと思っています。

しっかり洗い終わったらざるにあげて水切り。

下処理が終わったので醤油漬けにしていきます。シンプルに醤油と酒のみで味付けします。

【醬油漬けレシピ】

・キングサーモンのイクラ:1,200g (1匹分で1.2kgものイクラが・・・量が多すぎたので2つのタッパーで醬油漬け。)

・醤油:120cc (イクラの10%)

・料理酒:30cc (醤油に対して1/4)

 ・コーホーサーモンのイクラ:400g 

・醤油:40cc (イクラの10%)

・料理酒:10cc (醤油に対して1/4)

計量した醬油&酒をタッパーに入れ、イクラを注ぎ込んだら完成です。パッと見、水分が多いように見えますが、一晩冷蔵庫で寝かすとイクラが醤油を吸います。

一晩冷蔵庫で寝かすと・・・

醤油を吸って一粒一粒が輝いています!コーホーのイクラ(右下)は若干醤油&酒が多かったので水分が多いですが・・・。味見すると・・・美味です・・・イクラの濃厚な味が口いっぱいに広がります。これをご飯が隠れる程流し込むと・・・

贅沢イクラ丼の完成です!!イクラ大好きな子供たちにこれを食べさせてあげたかったねん!個人時には1月にオハイオで釣ったスチールヘッドで贅沢イクラ丼を食しましたが、その時子供たちは日本だったので結局食べれず終い。まぁ日本でもっと美味しいお寿司や焼き肉を堪能していたと思いますが(笑)

そしてこのイクラ丼、半分はキングサーモン、もう半分はコーホーサーモンのイクラです。ピザハットもビックリ、ハーフ&ハーフです(笑)個人的にはキングイクラの方が粒が大きくて食べ応えがあり美味しく感じましたが、子供達は小粒のコーホーイクラをお気に召したようでした。なのでコーホーイクラは一瞬にして売り切れ。キングは身と共にお友達におすそ分けしたりしましたが、なんせ1.2kgもあるので2,3日堪能した後は小分けにして冷凍庫へ。これで当分は食べたいときに解凍して食べれそうですね!ちなみに醤油漬けイクラの冷凍保管は1年程と言われていますが、冷凍庫が狭く開閉も多い我が家なので1~2か月以内に消費しようと思っています。

と、今回は筋子の処理からイクラ醤油漬けまでの工程を完全に自分へのメモにした備忘録でした!これが食べたくてサーモン釣り始めたみたいなもんですからね(笑)近所の日本食スーパーでイクラ買うとちょっとの量で数十ドルはしますが、自分で釣ってくればこれだけの量のイクラをいくらでも楽しめますよ!!とは言ってもこれに辿り着くまでに何回ミシガン湖に通ったことか・・・ガソリン代を考慮するとスーパー行った方が断然安いはずですが・・・まぁそこは釣りという「趣味」の延長上にあるご褒美なので気にしてません(笑)

さて、贅沢イクラ丼を堪能できましたが、キングサーモンのPierからのスプーニングはまだ始まったばかりです。恐らく9月半ばまでのここ2週間が勝負だと勝手に思っています。なので週末か来週のどこかで再度ミシガン湖のPierにキングを求めて釣行しようかと計画中。妻からは冷蔵・冷凍庫に入らんからもういらんで!と言われてますが、季節ものの魚なのでこの機を逃したくありません(笑)釣れたらその時なので強行予定ですね(笑)

それではまた!

MINIC