過酷な1週間…

こんにちは、MINICです。

アメリカへ帰国して1週間が過ぎました。いやー、現在進行形ですが、この1週間は人生で一番過酷と言ってもいい程しんどかった・・・。

まず、妻が帰国する4月半ばまでは所謂「ワンオペ」です。仕事に加えて掃除・洗濯・炊事をはじめ子供達のお世話(もう大分手はかからなくなっているけど)もあってそれはそれは大変です。世の中のお母さん、そして妻の大変さが身に染みております。あ、ちなみに普段から子供達のお世話は率先してやっている(毎日のお風呂やドライヤー、歯磨き、寝かしつけ、等々)のでこういったことは普段通りですが、それ以外の部分、例えば宿題を見たり、学校からの連絡物に目を通したり、等の普段妻に任せている事も全部やらないといけないので、その辺の大変さが今回分かりましたね。

普段妻がやってくれているこれらの事に加えて、もちろん仕事をしないといけません。仕事をしなくていいんであれば全然大丈夫なんですが、ここに仕事が入ってくると世界が違ってきます。そのうえ日本へ一時帰国中の2週間分の仕事がてんこ盛りに溜まっています・・・。

 

この1週間何が過酷だったかというと、

1. 前半:在宅勤務しながら子供達が暇を持て余さないようにする。なのに早速長女が体調不良。時差ボケもあり寝不足の中での仕事+ワンオペ!

2. 後半:長女は回復して現地校への登校が始まるも、今度は父である私が娘の風邪をもらって絶不調。そして習い事も再開したので体調がすこぶる悪い状況での仕事+ワンオペ!

 

【前半戦】

帰国翌日の水曜から金曜は現地校へ再度入学手続きをしないといけないので自宅待機。現地校ですが、帰国日が不明だった事もあり学区からは除籍扱いにされていました。なので帰国日が分かった時点で再入学手続き依頼をするも、アメリカ国外の日本からだと学校システムにアクセスできず、帰国後の翌日に再入学手続きを開始。現地校への登校は翌週月曜の3/6からとなります。なので子供達は水曜から金曜は暇を持て余すことになります。

対して私は帰国翌日の水曜から早速仕事に戻ります。本当は金曜まで休みたかったんですが、仕事の状況的に休んでいる暇はなかったので在宅勤務にはなりますが、2週間ちょいで溜まったメールの処理や状況把握等、日本満喫中に忘れ去ったすべての事を思い出さないといけません(笑)

と、こんな状況で暇を持て余した子供達を暇させないように(暇になると時差ボケで昼寝されると余計に時差ボケが治らないので)色んなアイテムを小出しにする予定でいましたが、帰国翌日の3/1に長女が朝から発熱・嘔吐と体調不良。恐らく長旅の疲れが出たんでしょう。そのうえ時差ボケ。飛行機の中では11時間中8時間位はずっと寝てたので時差ボケないと思ってたけど甘かった・・・。夜寝られないと泣いてずっと起きてるので体力も大分消耗してます。

が、反対に長男はいたって元気。なんかやることない?と予想通り暇を持て余しています。なので予定通り午前中はクリスマスプレゼントで、午後は日本でハマった星のカービーのWiiソフトを小出しにして遊ばせておきます。

娘はその翌日には大分元気になったので同じくクリスマスプレゼントとWiiのソフトで乗り切り。家事・炊事の合間に日本から持ち帰ったパンパン、かつ重量制限カツカツ23㎏のスーツケース3つの中身をお片付け。

そしてその夜、子供達はまだ時差ボケなのか寝れないと起こされる。この辺りで喉に違和感が。そう、娘から風邪をうつされてしまいます。

下の写真は長女のクリスマスプレゼント、最近ハマっているポケモンのイーブイ進化セットとマリオカートのミニチュアラジコン。文章ばかりだと面白くないので特に意味のない写真を掲載(笑)てかイーブイってこんなにも進化するんや。初代ポケモンしかやってないアラフォーおっさんは火・水・雷の3種類しか知らんわ(汗)

【後半戦】

金曜朝から発熱しましたが、常備薬を飲んで気合で乗り切ります。土曜は大分楽になってもう治ったかな?と思いましたが、日曜からまたぶり返し。37℃ちょいの微熱が続き、喉が痛くて咳が止まらない、咳のし過ぎで腹筋が筋肉痛になる、と言った感じで体調は絶不調。正直、すべてを放り出して横になって寝ときたい!!!と何度も思いましたが、そうはいってられないので気合を振り絞って夕食作ったり食器洗って片づけたり、子供を風呂入れたり洗濯回して干したり、と家事炊事をこなしてなんとか頑張り中。

月曜から子供達の学校が始まったので日中は仕事に集中できるようになったので大分楽ですが、朝は朝食準備したり学校の準備したりと大忙し。8時15分に来るスクールバスに遅れないように全てを済ませてバス停まで送り届け、そのまま会社まで出勤。帰りは3時45分にバス停までバスが帰ってくるので、3時前には会社を出てお迎えし、家に帰っておやつタイム、その後は娘のピアノ練習に付き合って(聴いてるだけやけど)からしばし仕事へ戻ります。5時半前後にはいったん仕事を切り上げて夕飯の準備開始。6時には夕飯食べて、お風呂入って翌日の学校準備(スナックとか服とか)、8時前には寝る準備を完了させて自由タイム。8時半にベッドに行っておやすみをし、父は残った家事を済ませてから少し残業タイム。と言った感じのワンオペを遂行中です。

下の写真は長男のクリスマスプレゼント。一時帰国前からハマっているスーパーマリオカート。マリオカートのホットウィールコースと、お姉ちゃんとお揃いのマリオカートのミニチュアラジコン。(ホントはニンテンドースイッチが欲しかった長男ですが、サンタさんがまだ早いと判断してこのコースになったそうな)

この記事を書いてる今日現在もまだ体調は絶不調。何かを飲み込んだり咳をすると首筋が痛むのでおそらく扁桃腺が大炎症を起こしているものを推測。そして日中は大分楽なのに夜になると咳が止まらなくなって寝不足になるという悪循環。早く完治してくれることを願いながらこの後乾いた食器の片付けや洗濯物を畳み、明日の補習校のお弁当準備をします。

まだまだ始まったばかりの3人生活。ワンオペは中々大変ですがこんな機会もそうそうないと思うので大変ながら3人で楽しみながら妻と次男の帰国(帰宅)を待ちたいと思います。

とりあえず、このワンオペ状況で体調不良になるとホンマにキツいので、体調不良にならない様にしっかり手洗い・うがいをしたいと思います。

 

それではまた!

MINIC