【Trout Fishing】良型レインボートラウト連発!!

こんにちは、MINICです。

すっかり最近のお気に入りになったチョイ釣りポイントの小川。Fishing Derby前日の金曜夕方に早く仕事を切り上げて行ってきました!前日の夕方なのでもしかしたらFishing Derbyの準備で釣り禁止かも?と思いましたが、ちらほら釣り人が居ます。しかもウェーダー着た装備万端のフライマンが。釣り禁止の看板もないので釣りしても大丈夫と判断。いつも魚が見えるポイントを見て回ると、今までにない良いサイズの魚が泳いでいます。早速1/4ozの小さいスプーンを投げてみます。

【タックルメモ】

・ロッド:Daiwa INFEET X'TREME EG80M

・リール:Daiwa 2007 E-GEE 2506

・ライン:Simano Sephia 0.6号

・リーダー:Yo-Zuri Topknot 3.0号(12lb)

・ルアー:Thomas Colorado Spoon 1/4 oz & Rapala Floating Minnow F07 Color : Rainbow Trout

川の流れに乗せながらゆっくりスプーンを流すと早速チェイス!バイトには至りませんでしたが、これは良い反応です。再度スプーンを投げるとまたしてもチェイス。今度はバイトしてきて手元にもアタリが伝わりますがフッキングには至らず。そんな感じで数投しているとついにバイト→フッキングが決まりました!今までここで釣ってきたレインボートラウトよりよく引きます。そのままランディングすると、今までよりも体高があってムッチリした魚体です。スチールヘッドと思いましたが、おそらくレインボートラウトでしょう。サイズを測ると45㎝弱と良型です。

その後も何度もチェイスしてきたりバイトしてきたりと良い反応。スプーンで35cm~45㎝弱を4匹ゲット!

その後少し反応が鈍ってきた(スプーンを見切られてきた)のでミノーにチェンジ。すると、スプーンの1投目程反応しませんでしたが、しっかり反応。ミノーでも釣れました!

この日の釣果はなんと6匹。レインボートラウトは確か1人1日5匹までキープできるので、一番小さいのをリリースして5匹お持ち帰りです。

もう少し釣りをしようとしていると、公園の芝刈りをしていた市の職員みたいな人がやってきて「今日はもう釣りしちゃダメだよ!」と言われてしまいました。え??あっちにも釣りしてるフライマンが数人いるけど?と聞き返すと、その人達にも同じように伝えたようです。恐らく翌日朝の準備をしているからかな?となると、このやる気のあった魚達もFishing Derby用に既に放流されたお魚さんの可能性が高いですね。帰宅後、すぐに市のイベントホームページで確認したけど、特に前日釣りしちゃダメとかの記載はありませんでしたね。ただ市のロゴが入ったTシャツ来たおっちゃんからそう言われたので、暗黙のルールみたいなのがありそうですね。翌年からはイベント前日は釣行しないようにしないと。ルールは守らないとね。

実釣時間も1時間無いくらいでしたが楽しい時間となりました。まさかこれだけ連発するとは思っても無かったので。これはFishing Derby当日の釣行が楽しみですね!イベントでかなり釣り場が荒れるので魚の反応も渋くなるかと思いますが、釣られなかった魚達がしっかり反応してくることを期待します。

と、今回はFishing Derby前日の釣行記でした。Fishing Derby当日の釣果については別記事に上げたいと思います!

それではまた!

MINIC