【Trout Fishing】次なる獲物はブラウントラウト!

こんにちは、MINICです。

ここ最近、大きな大きな買い物をしようとしている、いや、もうしてしまった事によって期待や楽しみと不安が交互にやってくるので、現実逃避のため頭の中をサーモンやトラウトの事でいっぱいにして鱒(笑)ヒューロン湖でのアトランティックサーモンは撃沈でしたが、次なる獲物であるミシガン湖のスチールヘッドは水温の状況から来週末位かな?と勝手に予想しています。もう少し近かったらフラッと状況偵察にでも行くんですが、なんせ家から片道3時間弱は流石に気軽に行ける距離ではありません。となると近場でフラッと行ける釣り場を探してそこに通いたくなりますよね。釣りを趣味としてる人ならこの気持ち、多分わかってくれるはず(笑)

近場でフラッ行ける場所、あるじゃないですか!そう、先日レインボートラウトを釣ったClinton Riverです。ここなら仕事帰りにちょこっと寄って釣りをして帰れます。基本は魚が居るかチェックして、魚が目視できなかったら竿を出さずに即帰宅、目視出来たらネチネチルアーを鼻先に遠し続ける、という釣りになるので実際釣りをするのも15分程度。短時間なので問題ありません。

という事で先日の仕事帰りにClinton Riverに寄り道してきました。今度のターゲットはブラウントラウト。実はこの数日前、出勤前に様子見に行った際、市の兄ちゃんが6/10に開催されるFishing Derbyの為に川の下見にやって来ていました。そこで少し世間話をしたところ、ここはレインボートラウトの他にブラウントラウトも居るよ、と教えてくれました。毎年Fishing Derbyでブラウントラウトをメインで放流しているので、ブラウントラウトも必ず居るはずだと。これを聞くと未だ手にした事のないブラウントラウトを釣りたくなりますよね(笑)

ブラウントラウトってこんなお魚さん。黒赤の斑点と茶色がかった魚体です。(画像はネットから拝借)

でもこの兄ちゃん曰く、今この川の水が少なすぎるみたいです。いつもならもう1~2ftは水量があるので、ディープスポットと呼ばれるちょっと深くなってるポイントに魚がついてるけど、今は水が少ないのでディープスポットも少なくて魚のつくポイントが少ないと。なるほど、確かにこの日のこの時間帯は1匹も魚の姿がありませんでした。でもまぁFishing Derbyが終わると、子供達に釣り上げられなかったラッキーな魚達が少しの間居つくので、Fishing Derbyの後は狙い時やね!と教えてもらいました。これは6/10の夕方にでも行かねば!!!

と少し話が逸れましたが、そんな会話から次なる獲物はブラウントラウトです。川の状況・水量は前回レインボーを釣った時と変わりありません。魚の姿も数匹ですが目視できるので竿を出します。まぁ川の上から目視でブラウンかレインボーかなんて殆ど分からんので、とりあえず一番サイズの大きくて狙いやすい位置にいるヤツをターゲットにします(笑)

【タックルメモ】

・ロッド:Daiwa INFEET X'TREME EG80M

・リール:Daiwa 2007 E-GEE 2506

・ライン:Simano Sephia 0.6号

・リーダー:Yo-Zuri Topknot 3.0号(12lb)

・ルアー:Thomas Colorado Spoon 1/4 oz

前回と同じく小さめのミノーから始めますが、水深が浅すぎる上ボトムの藻が邪魔でターゲットの鼻先にルアーを流せない。なのですぐにスプーンにチェンジです。川の流れを計算しながら鼻先にスプーンを流すと案の定口は使わずに嫌がって退避します。が、退避してもまたすぐ同じポイントまで戻ってくるので、こちらもめげずに鼻先にスプーンを流し続けていると、イライラがピークに達したようでパクっと”口撃”!ヒットです!!川の流れに合わせて泳ぎまくるので中々良いファイトをしてくれますが、無事にネットイン。またしても35㎝位のレインボートラウトでした。

この日は持ち帰る予定はなかったので速やかにリリース。気持ちよくスイミングしている所を何度も何度も邪魔されて大分お怒りのようでしたが、ファイトで体力を使い果たしたのか中々ネットから出ていこうとしません。少しネット内で休憩したら無事にお帰りになりました。
その後も別の目視できる魚をターゲットにスプーンを流しますが、ここは魚の位置が絶妙で上手くスプーンを流せないので断念。その後、もう少し川幅のある下流に移動してディープスポットにスプーンを流しているとブルっというアタリが。反射的にフッキングすると小さなブルーギル(多分)が釣れました。ブルーギル、久々に釣ったわ(笑)

時間も15分間を過ぎたのでタイムアップ。残念ながらターゲットのブラウントラウトのお顔は見れませんでしたが、いいファイトのレインボーが釣れたので満足。Fishing Derbyの当日は補習校の運動会があるので参加できませんが、帰宅後の夕方、もしくは翌日の日曜午前中ならチャンスはあるかな?子供達の体力が残っていたら魚影が濃くて釣れやすいと思われる土曜夕方に子供達連れて一緒に釣りするのもありかな?

ちなみに前回釣った初レインボートラウトはムニエルにしてバター醤油で美味しく頂きました。(見た目汚いけどw)

それではまた!

MINIC