【Trout Fishing】初レインボートラウトゲット!

こんにちは、MINICです。

今週末はメモリアルデーがあって3連休。土曜は補習校の当番が当たってたのもあって朝から補習校で一日潰れる、日曜は買い物に友達家族と遊んだり、夕方は今シーズン初のBBQをしたりと盛り沢山。そして月曜の本日は特に予定も無かったので、午前中に前々から行きたかった近所の川へトラウトを狙いに行ってきました!とは言っても本日はガッツリ釣り!!という訳ではなく、釣り場の調査がメイン目的。ここは近所に流れているClinton Riverというセントクレア湖へ流れ出している川になります。家から2マイル位北にある、この辺では有名なサイダーミルの前にあるポイントでは毎年大きなスチールヘッドが釣れる有名ポイントですが、昨年から川周辺の長期道路工事が入っていて釣りができず。この有名ポイントから更に2マイル位北にあるRochester Hillsのダウンタウン周辺を流れているPaint Riverでもトラウトが狙えるそうですが、ここはまだ未開発のポイント。

今回は自宅から5マイル程西にある別の町のダウンタウンにあるポイントに繰り出してきました。ここは上記の有名ポイントより更に上流にある場所で、毎年6月にFishing Derbyが開催されていてそれに伴ってトラウトの放流がされています。(今年は6月10日の開催。子供達と参加したいけどその日は補習校の運動会なので不可能・・・)数は多くはないですが、ここでも50㎝を超えるスチールヘッドが居るようです。そんなポイントですが、今日は放流前なので魚影は少ない事は承知で午前中息子たちを連れて下見、兼軽く竿を出すことに。

事前調査から、小さめのスプーンやミノーでバイトしてくる、と情報キャッチしていたので、Rapala Floating Minnow F07とThomas Colorado Spoon 1/4 ozの2つのルアーのみ持参。まぁ釣れるとは思っていなかったので超軽装備での釣行です。

【タックルメモ】

・ロッド:Daiwa INFEET X'TREME EG80M

・リール:Daiwa 2007 E-GEE 2506

・ライン:Simano Sephia 0.6号

・リーダー:Yo-Zuri Topknot 3.0号(12lb)

・ルアー:Rapala Floating Minnow F07 & Thomas Colorado Spoon 1/4 oz

川幅は10mも無い小さな川。水深も1mあるかないかと浅く、しかもボトムにはビッシリと藻が生えてるのでルアー釣りには確実に不向きなポイントですね。ただ、魚は居るようでポツポツ跳ねていたり、泳ぐ姿が見えたりしています。隣には日本人2人組の釣り人がフライフィッシングでトラウトを狙っています。恐らくここはフライの方が良さそうな気がしますが、フライフィッシングのタックルはもちろん、フライ針も持ってきていないので手持ちのミノーとスプーンに賭けます。

とりあえずフローティングミノーを使って潜りすぎないように竿先を立ててゆっくり引いてみます。が、無反応。じっくり水中を見ると所々に良いサイズの魚が見えたので、鼻先にミノーが通るように川の流れを計算しながらキャスト。これが中々難しいですがミノーが鼻先を通ると追ってきました。何度かやっているうちにミノーを食べる為に追っているのではなく、おそらく威嚇していたと思われます。跳ねて水面の餌を食べていたので、もしかしたらバイトしようとしていたのかも知れませんが・・・。

そのまま継続してミノーを流すも、中々バイトしません。なのでここでスプーンにチェンジ。スプーンでも中々バイトする気配は見せませんが、何度も鼻先を通していると魚もイライラしてきたのか、威嚇するような仕草を見せました。これは!!と思いそのまま根気よく鼻先を通し続けると、ついにバイト!!川の流れもあるのでそれなりにファイトしました、サイズもそこそこなのでそのままランディング!やりました!!綺麗なレインボートラウトです!!!

子供達がランディングをお手伝い。

サイズを測ると約33センチ(13インチ)。レギュレーションは10インチ以上は持ち帰っても良いので、せっかくなのでお持ち帰りです。(事前調査ではここで釣ったレインボートラウトを持ち帰って食べていた日本人の方もいたので、魚の品質的にも問題ないかと判断)

1匹釣れて満足なので即納竿(笑)しかも今日は釣れない前提で来ていたのでクーラーボックスも無ければ保冷剤も無いので、そのまま魚を〆て軽く血抜きをしたらビニール袋に入れてさっさと帰宅です。とか言いながら釣れた場合を想定してメジャーに〆る用のナイフ、ビニール袋はしっかりカバンに仕込ませておりましたが(笑)

帰宅後はササっと3枚下ろしに。このサイズのトラウトは初めて捌くのでちょっと身がボロボロになってしまったけど、綺麗なオレンジ色で美味しそう!

と、今回は子供達とのんびりフィッシングを満喫し、その上初のレインボートラウトを釣って大満足な連休最終日となりました。ここは家から10分位と近いポイントなので仕事帰りにちょこっと寄って釣りしたりしようかな?と企み中(笑)Fishing Derbyの後は放流されたトラウトで更に魚影が濃くなるはずなので6月は楽しい月になりそうです。

 

それではまた!

MINIC