【Trout Fishing】まさかのブラウントラウト、ゲット!!

こんにちは、MINICです。

今週も近所の小川にちょい釣りに通っていますが、まさかのブラウントラウトが釣れました!!濃かった魚影のほとんどはレインボートラウトだったので、思ってもいない魚に大興奮です(笑)

先ほど、仕事帰りにちょろっと寄ったいつもの釣り場です。タックルもいつもと同じ。昨日夕方のサンダーストームで川の水位が上昇し、流れも結構早くなっています。いつものように下流の足場の良いポイントから探っていきます。流れが速いので目視で魚を確認できる状況ではないので、軽くミノーを流しながら探ります。すると足元までチェイスしてくる良いサイズの魚影が。40㎝強のレインボーです。魚は少なからず居るようなのでもう少しミノーで誘っているとヒット。が、しっかりフッキングできていなかったのかフックアウトしてしまいました。数投後、再度バイトしてきたのでしっかりフッキングを入れると30㎝ちょいと小ぶりのレインボーをゲット。すぐさまリリースして場所移動です。

ここは日曜にわんさかレインボーが居たポイントです。水量が増えているのでミノーを流しても藻に絡みにくく釣りやすくなっています。ここでも最初の3投目位で良いサイズのレインボーがミノーをチェイスしてきましたがバイトせず。すると散歩中のおばちゃんに話しかけられます。おばちゃんが「少し上流側で魚を釣っている子がいたわよ」と教えてくれたので行ってみる事に。上流側は浅いのでミノーなんかで釣りができるような場所ではありませんが、今日は水量が増えているのでもしかしたら釣りになるかな?という軽い気持ちで偵察に行くことに。

予想通り、浅いけど水量アップのお陰でちょっとは釣りが出来そうです。魚を釣ったという子供達は餌釣りをしているようです。とりあえずダメ元でキャスト。上流側に投げて流れに合わせてミノーを巻きます。ダダ巻きではなくトゥイッチを入れていると、川の中腹位でコツンといった何かがミノーに当たった様な感覚が。感覚的に底にミノーが当たったか、藻に絡んだか?と思いながらも、疑わしきは合わせるのがモットーなので軽くフッキング。するとグングン走るではありませんか!!この日はもう釣れないと思っていたのでランディングネットは車に置いたまま。ドラグ調整しながら慎重にやり取りして引き抜きます。まさかの1投目で釣れました!

釣り上げた魚体を見るといつもと違う・・・おぉ!ブラウントラウトやん!!いつものレインボーと思っていたのでビックリです。サイズも37㎝位といいサイズです。

この日も持ち帰る予定はなかった(と言うより釣れる気がしてなかった)ので速やかにリリースです。トラウトローリングのせいで写真撮るのにちょっと時間がかかってしまいましたが元気にお帰りになりました。

と、今回はFishing Derby後の魚影についての調査を目的にちょい釣りしている最中に、次なるターゲットにしていたブラウントラウトが棚から牡丹餅の如く釣れたお話でした(笑)この1週間のちょい釣りレポートは後ほど別記事でアップする予定です。完全に自分へのメモが目的ですが(笑)

 

それではまた!

MINIC