【Trout Fishing】その後のポイント調査結果まとめ

こんにちは、MINICです。

先週の金土日と最高の釣果を得たレインボートラウト釣りですが、今週も仕事帰りにフラっと寄って30分程釣りをしながら状況チェックをしてきました。週初めは天気予報見て、毎日晴れと雨が入れ替わる毎日だったのでそこまで釣りには行かれへんか・・・と思っていたのに気が付いたらほぼ毎日通ってたわ(笑)もう鮭鱒にどっぷりハマってますね(汗)タックルはいつもと同じです。最近はいつでも釣りにいけるように車に乗せっぱですからね。

・月曜

日曜夜中の雨の影響か、魚影は大分薄くなっていましたが、それなりに魚が居る事を確認。釣果は45㎝弱のムッチリとしたいいサイズが2匹。どっちもラパラのミノーにバイトしてきました。

・火曜

前日に比べて更に数は減ったように思いますが、人が近寄らない対岸浅瀬エリアに身を隠しているようで、オーバーハングした対岸浅瀬にルアーを投げてリトリーブすると追ってくる魚がポツポツ居る感じ。1匹は35㎝弱と小ぶりなサイズ。こちらはラパラのミノー。もう1匹は1/4ozスプーンで45㎝弱のシュッとしたサイズがヒット。下の写真は大きい方です。

・水曜

前日夕方からのサンダーストームと雨で水位が少し上がって水量も増加。そのせいなのか、そもそも釣られ過ぎたのか定かではないけど、見えている魚はほとんどいない感じ。少しだけミノーで探ると、やる気のある小さめのレインボーがバイトしてきたけどフックアウト。15分だけでしたがアタリがあったのはその1匹のみ。状況的にもうフィーバータイムはお終いかな。

・木曜

この日は夕方からのサンダーストームによる結構な雨、そして仕事にプライベートに色々忙しく久々のノーフィッシングデイとなりました。

・金曜

1つ前に上げた記事の通り、ブラウントラウトが釣れました。チェイスしてきた魚影から、良いサイズのレインボーもまだポツポツ居るようですが数も大分減ってFishing Derby前の魚影に戻ったような感じがします。

と、こんな感じでFishing Derby後の1週間通った調査結果です。やっぱり1週間もすると釣られてお持ち帰りされたり、魚自体が上流、もしくは下流域に移動してしまったりで数がかなり減っている事が分かりました。来年は今年同僚にFishing Derby当日の夕方と翌日の朝に来て魚影が濃い内に釣りまくって、翌週はおとなしくしておこうかと思います。とか言いながらちょい釣りに通ってると思いますが(笑)

さて、近所にこんなチョイ釣りポイントがあるのはホント楽しいですが、そろそろ魚影も薄くなってきたのでこのポイントでのトラウト釣りは少し休憩にしようかと思います。ブラウントラウトが釣れたので来週からもちょくちょく通ってそうですがw

次なる獲物はミシガン湖のスチールヘッドです!大分釣れ始めている情報が舞い込んできているので、週末に釣り友さんと釣行計画を立てています。YouTube見ててもこの時期にミシガン湖で釣れるスチールヘッドはエサをバンバン食べており、遡上による体力消耗も無いのでとてつもないファイトをしてくれ、その上脂も乗って超絶美味いらしいので、何が何でも1本釣りたいものですね!1匹釣れることを期待しながら現在仕掛けを作っております。こうやって仕掛けを作ってる時間すら楽しいですね(笑)週末の釣果にこうご期待!ですね。私の場合釣れても釣れなくても自分用メモとして記事をアップしますが。

 

それではまた!

MINIC