【Trout Fishing】親子で釣り、第2弾!長女と次男もトラウト釣りに参戦!!

こんにちは、MINICです。

金曜夕方、土曜夕方と大満足な釣果となったレインボートラウトフィッシング。ですが、その翌日である日曜の午前中、今度は長女と次男含めて子供達全員で再度釣りに行ってきました(笑)名目は前日スレ掛かりでバラしてしまった尻尾付近にスプーン着いた個体を見つけて釣り上げ→ルアー回収→魚も元気を取り戻す、という構図でしたが、案の定そんな簡単に特定の個体なんて見つかりません。本音はこれだけ釣れると面白い!!そして何より長女と次男にも魚を釣る感覚を味わって欲しくて。妻も家に1人だと家事もはかどるし、私も子供達同伴とは言え釣りができてお互いハッピー!(なはずw)

とは言っても既に金・土で10匹のレインボートラウトをお持ち帰り。我が家の冷凍庫は先日のホワイトバスの消費が追い付いていないこともあってパンパン状態。土曜夕方釣った分も3匹分友人へお裾分けしている状況なので、この日はお持ち帰りは無しのお約束です。

【タックルメモ】

・ロッド:Daiwa INFEET X'TREME EG80M

・リール:Daiwa 2007 E-GEE 2506

・ライン:Simano Sephia 0.6号

・リーダー:Yo-Zuri Topknot 3.0号(12lb)

・ルアー:Thomas Colorado Spoon 1/4 oz / Rapala Floating Minnow F07 Color : Rainbow Trout

早速釣り場に到着すると、前日同様結構な釣り人がいます。運のいいことに足場の良いポイントが空いていたので滑り込み。準備をしながら周りを見るも、やっぱりそんなに釣れている感じはありません。みんな何使ってるの?と観察すると、小さい生餌(ワックスワームという虫)を使ってたり、小さいジグヘッドにシングルテールワーム使ってたりと色々。でもスプーンやミノーを使ってる人はいません。まぁ釣ってる人も真剣に釣りを趣味としている感じではないのでブラックバスの延長なのかな?と勝手に想像。準備ができたので早速実績のある1/4ozスプーンを投げます。するとやはり目新しいものが飛び込んできたので1投目でヒットです(笑)

40㎝位の中々良いサイズのレインボートラウトです。とりあえず記念撮影(笑)リリースしようとすると、隣の黒人のおっちゃんがリリースするならちょうだい、と言ってきたので快諾。その後もヒット→バラしを数回したあとに再度ヒット。今度は35㎝位と小柄な魚体が確認できたので長女にロッドを渡して巻かせます。案の定強引に巻き上げて無事にランディング。こちらも黒人のおっちゃんが欲しいというのであげました。その後ももう1匹追加。が、針が掛かった場所が口の奥だったので、リリースするも完全に弱ってしまってお腹を上に向けて浮いてる状態。これは放置すると死んでしまって流されていくだけだったのですぐさまランディングネットで回収。周りの釣り人に要らないか聞くも、ストリンガやビニール袋持ってないので要らない、と。私も持ち帰るつもりなかったのでビニール袋がありません。まぁ最悪車のゴミ箱に入れてる袋使って持ち帰るか、と思い、せっかくなので他のポイントを見て回る最中に居る釣り人に尋ねると欲しいとのことなのでもらってもらいました。良かった良かった。

少し上流側でフライフィッシングを楽しんでる人が多数いたので、一番近くの兄ちゃんに話かけたところ、ここには100匹以上の魚がいるよ、と教えてくれました。確かに魚影がめっちゃ濃い。ディープスポットにわんさかレインボートラウトが居るのが見えます。せっかくなのでここでも少し釣りを楽しむ事に。

ここはみんなフライフィッシングか餌釣りしている人がほとんど。ルアーを投げてる人はほぼいない状態でした。(上の写真は買える前に撮ったので、赤い半パン履いた兄ちゃんはルアーです)なので、そんな状況の中スプーン投げると一瞬でバイトです(笑)スプーンで数匹釣ってはリリースをし、その後ミノーにチェンジして更に数匹ゲット。もう途中から何匹目か覚えてない位ヒットしましたね(笑)ミノーはゆっくり巻くよりも、ある程度早巻きした方がチェイスしてくる数が多かったですね。たまにトゥイッチ入れるとそれが誘いになって食い気のあるトラウトがバイトしてくる、といった感じでした。下の写真は娘が撮った動画からのスクリーンショット。手前の浅瀬部分(写真真ん中ちょい下辺り)に見える黒い影がお魚さん。良いサイズのトラウトが足元までミノーをチェイスしてきたけどバイトには至らず去っていく所(笑)この後のキャストでヒットします。ちゃんとヒットする瞬間も動画に収められていました。でかした、娘よ!ブレッブレの動画やけど(汗)

バイト→フッキングした後は長男や次男にロッドを持たせて後ろからヘルプをし、魚を釣っている動画を長女に撮ってもらっていたのでほとんど写真が無い(汗)結局1時間半程でバラし多数、そして35~45cm弱の良型レインボートラウトが10匹以上釣れました!!!下の写真は長男が必死で魚とのファイトを頑張っている所。もちろん後ろからヘルプしてます。見てください、このロッドの曲がり具合を!!良いサイズの上、川の流れもあって簡単には上がって来てくれません。ここは比較的広いポイントなので息子のためにドラグを緩めにセットして慎重にやり取りしました。

と、今回は子供達みんなでトラウト釣りを楽しんできました!長女や次男も初めて魚とのやり取りを体験し、生きた魚を触る事が出来て中々楽しめた様子。長男はもっと自分で釣りたい!と言っていたので、来年は長男用のタックルを準備してあげようかな?これだけ魚影が濃いと、しっかりキャストさえできれば結構簡単に釣れるので長男ももっと楽しめるはず!あとはこの放流されたトラウト達がいつまでこのポイントに居ついているか、が気になるので、来年のために今週も時間の許す限りチョイ釣りに訪れて調査しておこうと思います。このポイント、本当にFishing Derbyの後は釣れるので気になる方はぜひ足を運んでみてください!!