【旅行記】Spring Breakはオハイオへ小旅行 -1日目-

こんにちは、MINICです。

さて、アメリカへ帰国してワンオペ生活が早くも1ヶ月が過ぎました。子供達と作った妻と次男が帰ってくるまでのカウントダウンの日めくりカレンダーがようやく折り返し地点を超えてあと21日(3週間)となりました(全部で50日)が、まだ3週間もあると思うと「まだまだ感」が満載です。

そんな感じで日々親子3人生活をしていますが、ここに来て魔のスプリングブレイク、所謂「春休み」がやってきてしまいました。現地校は24日の金曜から4/2までの10連休。補習校は学期末なので同じく春休み。補習校は無い方が助かるんですが、現地校は無いと困る・・・。ましてや10連休なんてやめてくれと言いたい!!学校が無いという事は子供達は毎日家にいます。(←当たり前)もちろん子供達のお昼ご飯も必要です。(←当たり前)そうなると父は家に居ないといけないので会社へいけません。(←当たり前)まぁ会社は今もハイブリッドな勤務体系なのと、上司に事情を話しているので問題ありませんが、家で暇とパワーを持て余した子供2人を暇させないようにしながらの仕事はもちろん集中できません(笑)まぁ、この時期は同じ年頃の子供がいるどの家庭も同じ感じなので、みんな有給取ったりして仕事は半分止まっているので問題ありませんが。

さすがに春休み期間中どこにも連れて行ってあげないのはかわいそうなので、春休みが始まる前に近場でいいとこないか色々と調査。せっかくなのでお父さんも楽しめる場所(=サーモン釣り)が出来るようなロケーションで(笑)そうなるとこの時期はもちろんオハイオになります。スチールヘッド求めて通っている某河川で釣りができるよう計画を考えます。最初はオハイオ州サンダスキーにあるリゾートホテルの屋内プールへ行こうと思っていたのですが、思わぬ落とし穴が。そう、長女の着替えです。行きは水着を着ていったらいいとしても、帰りは着替えない訳にはいきません。日本なら男子更衣室に一緒に行って、プール用のロングバスタオルを使って見えないようにして着替えさせる、って事も可能ですが、ここはアメリカ。7歳の女の子を男子更衣室になんて入れて着替えさせてたら間違いなく捕まります。Jail行です。かと言って1人で女子更衣室に行かせて着替えさすのもリスクがあります。(誘拐とか)じゃあその屋内プールがあるホテルに泊まれば、部屋からDoor to Doorでプール行けるから問題ないんちゃう?と思ってホテルの値段を調べると・・・すぐにブラウザを閉じてやりましたよ。なんと1泊400ドル。プールの1日パスも含まれているけど、それでも高過ぎて無理。恐るべし春休み価格。

と、プールは早々に諦めて別案を考える事に。ミシガンから近場のオハイオと言えばToledo Zoo。そう、動物園です。ここなら着替えの心配もないし子供達も楽しめるでしょ!という事でToledo Zooに決定です。その後クリーブランド周辺へ移動し、時間があれば夕方に釣り!某河川周辺のホテルに1泊し、翌日午前中も釣り!午後は子供達が楽しめる室内アクティビティを予約して、3時過ぎに現地を出発すれば夕方6時位には帰宅できるという算段です(笑)

とは言え、動物園は晴れじゃないと楽しめません。天気予報と睨めっこすると、なんともまぁ微妙な天気の1週間です。しかも春休み期間中でも長女の習い事は通常通りあるので、水木はNG。天気予報が正しいなら、我が計画を遂行できるのは日月しかありません。日曜が晴れで気温も10℃近くまで上がる予報なので、動物園は日曜に。月曜は昼から雨予報ですが、釣りは朝一(7時半位から11時位まで)の予定なので問題ないでしょう。そうと決まれば動物園の事前チケット、ホテルの予約、室内アクティビティの予約を完了させ、1泊2日の旅行準備に釣り道具準備です!

 

”動物園”と言えば”遠足”を思い出すのはアラフォーの私だけでしょうか?そして遠足と言えば300円までのおやつとお弁当!という事で、お父さんは気合いを入れて子供達の為にお弁当を作りましたよ!!前日の夜子供が寝た後にお弁当の仕込みをし、日曜朝早く起きてせっせと3人分のお弁当作り。そろそろ処理しないといけない冷蔵庫の余り物をうまーく使ってそれなりにうまくできたと思います。

せっかく綺麗に詰めたお弁当が崩れないようにパッキングし、子供達のリュックへ。リュックの中にはお弁当、水筒、おやつに学校のiPad。iPadは動物園で写真を撮りたいと言う子供達の要望と、父の釣り時間に子供が暇しないようにあえて持参させました(笑)朝9時前に自宅を出発し、いざToledo Zooへ。家からToledo Zooまでは約90マイル、1時間半のドライブです。Toledo Zooから某河川までは約110マイル、2時間のドライブです。え?これじゃメインは釣りじゃないかって??そんなことはないですよ!!その証拠に頑張ってお弁当作りましたから!!!

Toledo Zooはそれなりに広いので全部見回るには結構時間を使ったしいっぱい歩きましたね。お昼時にはお腹がすいた子供達はお弁当を完食、食後のデザートに準備したグレープとリンゴも平らげてご満悦。長男は案の定リュックを傾けたりしてたのでお弁当よってたけど(笑)

結局動物園はすべてのエリアを回り、かつプレイエリアでも遊んだので朝10時半前から3時頃まで堪能。最後にもう1回見たいお気に入りのカワウソを見てToledo Zooにサヨウナラ。この時間なら夕方少しだけ釣りができるので子供達の了解をもらっていつもの釣り場へ向かいます。意気揚々と釣り場に到着するも、いつもと状況が違います。

そう、先週の雨の影響か、川は増水&激濁り状態。いつも釣りをしている堰は増水によって浸水。流れも速く、かつ泥水の様に濁っています。(前回雪の日に釣った時は釣り人の奥に見える大木を超えた所で実釣)こりゃ釣りにならんわ、ということで様子見のみで終了。

今まで時間が無くて他のポイントに行ったことが無かったので、この気に目星を付けていた他のポイントをチェックする事に。もちろん他のポイントも増水&濁りで釣りどころでないので、この日は竿を出すことなく終了です。この間、ポイントチェックにも少しトレイルを歩いたり、増水しているにも関わらず堰を遡上しているスチールヘッドを観察したりと、子供達にとってもそれなりに楽しい時間だった様子で何より。

という事で今回は春休みの小旅行1日目でした。

スチールヘッドは水がクリアで晴れた日を好むようですが、子供の春休み旅行に便乗して半ば釣りメインの計画を立てるという私の濁った心を見透かされたようですね(汗)

川の増水と濁りは1日ではどうにもならない事は承知ですが、翌朝少しでもコンディションが良い方向になっている事を祈ってこの日は終了です。

 

2日目に続く。

MINIC