【定期メンテナンス】洗車で綺麗にした後はローテーションでタイヤの寿命を延ばそう

こんにちは、MINICです。

毎日暑い日が続きますが夜中は15℃位と肌寒く、気温差もあって体調不良者が続出している我が家。金曜から妻が調子を崩して土曜はほぼ寝込み、それが次男へうつったようで発熱中。本人は39℃位の熱があるのに至って元気ですが・・・。

そんな我が家なので、この週末はどこにも行けずに過ごすこととなりましたが、長女や長男は元気があります。恐らくこの後順番に熱出していくと思いますが。日曜の昨日、ずーっと1日中家の中ってものかわいそうなので、我が家の一員であるパシフィカ号の洗車を手伝うという名目の水遊びをすることに(笑)

MINIは小さいので基本2週間に1回、早ければ週1で洗車してますが、巨漢のパシフィカはデカすぎて中々洗う気になれません(笑)月に1回洗車すればいい方かな?酷い時は2か月は放置してます。町中にある自動洗車機に持って行けば?と思われるかも知れませんが、洗車機も中々良いお値段します。近所の洗車機はスタンダードコースでも8ドルか9ドル(2年ほど前に行った時なので今だともうちょっと値上がりしてるかも)。出口で控えてる拭き上げ隊(車体に残ってる水分をふき取ってくれる店員さん)にもチップが必要になるのでプラス1~2ドルは必要です。そうなると合計で10ドルは飛んでいきます。10ドル払って納得できるレベルならいいんですが、所詮はベルトコンベヤーで運ばれる間に自動洗車機が洗っているだけので洗い残し多数。個人的には納得できるレベルではなく、「このレベルに10ドル払うなら自分で洗うわ!」となった次第です。それ以降はシャンプーが凍り出すようなクソ寒い冬でも自力洗車して節約しております(笑)

昨日は妻も車使わないし、天気も良い(暑いけど風があって過ごしやすい)ので子供達と一緒に洗車です。気温が高いのでせっせとパネル毎にシャンプーしては洗い流していきます。洗車は「上から下へ」という基本がありますが、小傷だらけのパシフィカに至ってはそんなの関係ねぇ!とあまり気にしてません。一応、ルーフ、窓ガラス、ボンネットの順に進めますが、そのあとは適当に洗い進めていきます。洗った部分のシャンプーが乾かないようにすぐさま洗い流す役目を子供達にお願い。子供達はせっせと水鉄砲を車に向かって発射してます(笑)油断してると頭の上から水鉄砲で発射された水が落ちてきますが、気にせず洗っていきます。大きいからしんどいです・・・。シャンプー終わったら完了!ではありませんよ!水滴放置してたら太陽光で蒸発して水ジミ、所謂ウォータースポットができあがってしまうのでしっかり水気をふき取ります。写真は水分を拭き取ったところ。子供達にはもう水鉄砲は禁止!としっかり言い聞かせてます(笑)

水気を拭き取ったらドアを全部開けて水切り。これでドア内部に侵入してる水分を極力切りつつ、ドア側に残っている水気もふき取っておきます。この間にフロアマットの上に敷いてるゴム製のオールウェザーマットも汚いので水洗いして干しておきます。流石に疲れるのでビールで休憩です!子供達もガレージ内でおやつタイム!!

ここで終わっても良かったんですが、洗車魂に火がついてしまったのでコーティングも施工しました。これで当分は撥水して汚れを付きにくくしてくれるはずです!コーティングもしたので艶々のピカピカになりました!!午前中にMINIもシャンプー洗車したので久々に2台揃って綺麗な状態になりました。

その後、片付けをした後はMINIのタイヤローテーション。去年クリスマスに納車して半年ちょいですが、既に1万マイル以上走った+サーキット走行もしているのでフロントタイヤの溝が少なくなっています。スリップサインまでもう少しって感じなので、前後入れ替えのローテーションを実施。このタイヤは11月位まで履いてスタッドレスへ交換予定。今年はちゃんと冬用タイヤ買いますよ!スタッドレスあれば雪の日でも安心してサーモン求めて釣りに行けますからね!!!

フロントタイヤ:残り溝は3~4㎜でスリップサインまでもう少し

リアタイヤ:残り溝7㎜程。これをフロントに持ってきました

これで少しは寿命が延びたので、9月に参加予定のサーキット走行会1回と、スタッドレスに交換するまでの残り約4か月、サーモン求めて安心してミシガンの悪路を走破できるでしょう!

と、今回は久々にクルマのメンテナンスに時間を費やした週末でした。ミシガン湖は大分水温が上がって連日70℉を超えてるようなので今シーズンのサマースチールは終わったもようです。もうあの鈴リンリンと強烈なファイトを味わえないと思うと心残りなので、7月中に水温が下がって風も無い日があったらワンチャン期待して行ってやろうと企み中ですが(笑)でもそんな簡単にあんな広大な湖の水温が10℉近くも下がると思えないので、来月半ば辺りから始まると思われるキングサーモンのジギングシーズンまでは一時休戦ですね。釣りに行けない日々が続くので悶々とした日を送る事になりそうですが、それは近所のメトロパークへバス釣りでも行ってストレス発散しようと思っています。そして8月は引っ越し予定があって色々と忙しくなりそうでどこまで釣りに行けるか分かりませんが、キングサーモンの初ジギングに向けて釣り方予習やジグの購入でもしておこうかと思います!

 

それではまた!

MINIC