【Largemouth bass釣り】早朝のチョイ釣りと初ボートフィッシング

こんにちは、MINICです。

金曜夕方、ミシガン湖の水温をチェックすると土曜から日曜は水温が65℉辺りまで下がるという予報だったので、日曜早朝にGrand Havenにワンチャン出る事を期待して行ってやろうかと目論んでいましたが、土曜夕方に再度水温チェックすると予報が外れ、73℉まで上がる(というかその温度キープ)予報に変わっていたので断念。変わりに朝5時半に起きてバス釣りに行ってきました。サーモン釣りなら1発で起きれるのに、バス釣りとなると眠気が勝って「やっぱりいいや、もうちょっと寝よ」っとなってしまいます(笑)昨日も同じくもうちょっと寝そうになりましたが、気合いれて起きて行ってきました。

いつもバス釣りをするのは自宅から15分位の所にあるメトロパーク。年パス購入しているので行き放題ですが、ここのメトロパークは朝6時にならないと開門しません。日曜は朝食準備担当なので8時半には家に帰らないといけません。(まぁ子供達は8時前から起きていると思いますが)なので6時開門と同時にパーク入園し、8時には納竿して帰路に着くという2時間のチョイ釣りになります。

行きの道中に鹿と遭遇して危うく鹿のタックルをくらうところでしたが、スピードも控えめに走っていたので回避成功。パーク内でも鹿に遭遇しましたが、なんとか第一のポイントに到着です。下の写真は駐車場。出てきた鹿が1匹写ってます。

まずは北側の水門(上の①)付近。ダムになっている周辺は水深がありますが、ショアから届く部分は基本浅く、また水草も浮いています。なのでいつも朝一はトップウォーターで狙います。ルアーはバス釣りを始めた小中学生の時から持ってる(であろう)へドンのペンシルベイト。

去年はこの時期バンバンこれで水面爆発してたのですぐに釣れると余裕をぶっこいてましたが、なかなか出ません。30分位経ったときに1度水面爆発しますが、残念ながらフックアウト。結局ここではその1回のみで、日が昇ってきたので移動です。

続いて向かったのはボートレンタルエリア(上の地図の②)。ここも去年通って実績のあるポイント。ここでもペンシルを投げます。華麗なドッグウォークを披露してバイト申込を募っていると突然水面爆発させて申し込みが!即採用!と言わんばかりのフッキングで応えます。その甲斐あってか今回はちゃんとフッキングできています。ゆっくりと寄せてあげると、中々良いサイズのブラックバスちゃんです。スケールを持ってなかったのでちゃんとしたサイズは分かりませんが、大体45㎝ちょいと良型サイズ。このサイズがトップで釣れると気持ちいいですね!

その後も同じペンシルでドッグウォークを披露していると何やら後ろから追ってきています。普段なら回収するためにダダ巻きしてる足元エリアでも、できるだけルアーに動きをつけてるとひったくって行きました。足元でのヒットなのでファイトもくそもなく抜きあげると50㎝前後パイクちゃんでした。

その後はアタリが無く8時前になったので納竿。家に帰ってせっせと朝食のパンケーキを作ります(笑)そしてこの日は天気も良かったので、朝から買い物を済ませた後、午後から再度メトロパークへ。目的は前々から子供達が乗りたいと言ってたレンタルボートに乗るためです。納竿した後、ボートレンタルの値段をチェック。残念ながら5人乗りは足漕ぎスワンボートしかありません。手漕ぎボートは4人乗り。でもこれって大人4人だと思うので、制限重量さえ下回っていたら5人いけるんちゃう?と思いながらスタッフの兄ちゃんに聞くもダメ、という回答が・・・。仕方ないので手漕ぎボートを2隻借ります。妻も私もボードは初めて(カヤックはバンフ旅行に行ったときに乗ったことあり)なので、とりあえず1時間だけ借りる事に。妻は次男と。長女と長男は私と乗船です。せっかくなのでバスタックルも一緒に(笑)

少し沖に出て準備したいたタックルを子供達に手渡します。水深はそれなりにありますが、切れた水草が流れてるのであまり釣りになりません。そんな中、息子が「何か来た」と興奮しています。水草が引っかかっただけと思いましたが一応「前にロックバス釣った時みたいにブルブル感じる?」と聞くとブルブルしていて重いと。何かヒットしたようです(笑)たしかに穂先がクンクンしているような。そのままリール止めずに巻き続けて!と言った瞬間、穂先に掛かってたテンションが抜けました。はい、バラシです。まぁフッキングなんてしてないから仕方ないですね。ルアー(ジグヘッド+シャッドテール)を見ると、ゴミが引っかかっていなかったので、本当に魚がヒットしていたんでしょう。残念なバラシでしたが、長男は俄然やる気が出たようです。

長女にも同じルアー(違う種類のワーム)タックルを渡していましたが、釣りをしているうちにPEラインがバックラッシュしたようでスプール内でPEラインが絡まっています。この状態では釣りにならないのでこのタックルはお片付けです。まぁ本人はそれなりに釣りを楽しんで満足していましたが。

そんな感じで子供達とボードでの釣りを楽しんでいると1時間なんてすぐです。45分位経ったのでそろそろボート乗り場に帰ろうと妻と次男のボートを見ると、ボートのコントロールに苦労している模様。その上次男がオールを触りたがったりとお邪魔虫になっていたようですね(笑)

なんとかボート乗り場に帰港してボートを返却。子供達はもっと乗りたい!と言っていましたが、この日はこれにて終了です。特に長男はバラしたのが残念だったようでリベンジしたいと言ってました。次回はもっと早い涼しい時間帯に行って2、3時間程借りて時間をあまり気にせずゆっくり釣りしたいですね。

と、今回は早朝ブラックバス釣りと初ボードフィッシングを楽しんだお話でした。ボートでのバス釣りは、中学の頃近所の野池でゴムボートに乗って釣りまくってるおっちゃんを眺めて一度はしてみたいと思っていた事ですが、約25年の時と経て実現することができましたね(笑)個人的にはキングサーモンのジギングに繰り出せるようなボートが欲しい所ですが、先立つものが無ければボートを牽引する車もないので、これは当分お預けですね。

ショアからでは限られてる釣りポイントですが、ボートがあれば魚が居そうなポイントにもっと繰り出せると思うので、近い内に長男&長女とリベンジを計画中です。特に長男は自分でルアー投げて自分で釣りあげることが目標みたいなので。