2023シーズン開幕!今年もトラック走行会に参加!!

こんにちは、MINICです。

先週の金曜、毎年参加しているグループのトラック走行会に参加してきました。2023年のシーズン開幕です!例年は5月~9月まで月1回、計5回の開催ですが、今年は7月が無くて計4回の開催だそう。去年は調子に乗って日本に一時帰国していた7月を除いて毎月参加していたけど、今年は色々節約しないといけないのもあって少し自粛モード。とりあえず初回のみエントリーして参加してきました。

去年同様、日本人のお友達と参加予定でしたが、そのお友達は当日体調不良のため延期されたとの連絡が。もう1人の友達も最近は忙しいらしくこの日は参加しないとの事だったので寂しく1人での参加に。

この走行会は2年前から参加していて、初参戦の年は初心者グループのD。去年は1つレベルアップしてグループCでしたが、今年は更にレベルアップしてグループBに。(グループはA、B、C、Dの4グループ)個人的にはあまり速いドライバーが居るグループだと後ろに付かれると気が焦って自分の運転に集中できないので去年と同じCでも良かったけど、とりあえずグループ分けも終わっていたのでBで走ることに。

シーズン開幕だけあって参加者は定員マックス。エンジンがバカデカいアメリカンマッスルや軽量FRのロードスター、ヨーロッパのMシリーズAMG等、みなさん速そうな車ばっかりです。そんなモンスター揃いの中、小さなMINIで参戦です(笑)

何度も走っているコースですが、この車両(John君)で走るのは初めてなのでとりあえず私のポンコツセンサー感度をマックスにして様子見で走ります。結局タイヤはスポーツタイヤ買えず終いだったので、車両購入時から装着されているピレリのサマータイヤ。これ、去年の夏に走行後にタイヤ内側のブロック欠け→ワイヤー見えで冷や汗をかいたのと同じ銘柄。あんまり信用できんタイヤなので、なおさら慎重に走ります(笑)

毎度の事ながら今回も走行中に他車両のトラブル(主にコースアウト)による中断があったりと中々アタックできないセッションもありましたが、朝10時過ぎから夕方4時まで自分のセッションはしっかり参加。最後はコーナー中の異音が酷かったのですぐにコースから出て車両確認となったので若干の不完全燃焼でしたが、楽しく走ることができました。ちなみにこの異音の原因は、ホイールを留めてるボルトの緩みでした。走行会が始まる直前に規定トルクで締めたけど、周回を重なる内にブレーキの熱で緩んだ模様。こんな事旧相棒では起こらんかったのでびっくりですが、特にフロントが緩んでいたのでブレーキの違い(John君はブレンボの大きなブレーキなのでより熱を持つ?)が原因なのかな?異変を感じずにコースから出ずそのまま走り続けてたらその内ホイール外れてエライ事になってましたね(汗)一応ポンコツセンサーが感知したようです。今後はコースインする前に必ずトルクチェックしないと。

この日のベストラップは1:24.931。去年より約0.5秒縮まりました。これは私のスキルが上がった訳ではなく、間違いなく、確実に車両パフォーマンス(去年は旧相棒のCooper-S、今年はJohn Cooper Works)のお陰でしょう!

躍動感のある写真を撮ってもらったのでいくつか掲載。

と、今回は釣りから離れてモータースポーツを楽しんだ日記でした。サーキット走行会のシーズンがやって来たことによって釣りにサーキットとちょっと遊びすぎになっているので、怒られない程度にバランスを取りつつ夏のミシガンを楽しもうと思います(笑)

それではまた!

MINIC