【Salmon釣り】親子で釣り!天界のようなGrand Havenで貴重な1本をゲット!!

こんにちは、MINICです。

今回は約束通り長男とスチールヘッド(スカマニアトラウト)を狙いにミシガン湖まで行ってきました!釣り場は先週1人で下見釣行+1匹ゲットしてきたGrand HavenのNorth Pier。あれから1週間、金曜か日曜どっちが条件が良さそうか毎日天気予報と睨めっこ。金曜なら有給取って仕事や時間を気にせずゆっくり長男と釣りを楽しむ予定で。毎日コロコロ変わる天気に翻弄されながらも、天気・風・水温予報で金曜日と決定。長男も楽しみにしていたようですが、恐らく長男以上に私が楽しみで仕方なかったですね!!毎日まだかまだかとカウントダウンしてましたよ(笑)

そんな前日の木曜日。出発は1時前決めて12時半に目覚ましをセット。子供達と一緒に8時半過ぎにベットに入ります。これなら4時間は寝れるので帰りの運転も大分楽ですからね。就寝前の天気予報では夜中の間は曇り、明け方から雲が晴れるという予報。出発前は天気がまた変わって夕方まで曇りという予報に。まぁ雨が降ったり雷が鳴ったりしなければ例えターゲットのスチールヘッドが釣れなくても長男と2人でのんびり釣りができるので問題ありません。そんな感じで予定通り1時前には出発し、4時前に駐車場へ到着。が、釣り場はまさかの霧。ヘッドライト点けると水蒸気の細かい粒が無数に見える位の濃霧(汗)これは予報にはなかったので想定外。でもここまで来たからには引き返せません。そのまま準備をしていざPierへ。ちなみに駐車場には数台停まってるし、我々が到着した時には2人程準備完了してPierへ向かった釣り人がいたので、誰もいない真っ暗なPierでは極力釣りをしたくない小心者の私はホッと一安心です(笑)

【状況メモ(釣った時間帯)】

・天気 :濃霧

・気温 :63℉(約17℃)

・水温 :55℉前後(実測ではなく予報での値)もしかした実測値はもう少し低いかも

・風  :南西 約4mph

・水質 :若干の濁りあり

・ベイト:足元にはポツポツベイトが見えるレベル。ヒットした少し前は多数のベイトを目視で確認

【タックルメモ(ヒットした際のタックル)】

・ロッド:Daiwa INFEET X'TREME EG80M

・リール:Daiwa 2009 CALDIA 2506

・ライン:Simano Sephia 0.6号

・リーダー/ハリス:Yo-Zuri Topknot 3.0号(12lb)

・針:Gamakatsu Octopus Size-No.1

・餌:冷凍ボイルエビ 26-30/LB

この濃霧、数m先からは全く見えない位濃い霧です。こんな中でもPier中腹手前辺りで5、6人竿を出しています。その釣り人を通り越してスペースのあるPier中腹辺りを陣取ります。今回は長男と2人なのでレギュレーション上、竿は6本出せます。スチールヘッド用の仕掛け(MCリグ)を5本、残りの1本は長男用にスプーンを付けてルアーフィッシング。とりあえず1本づつ仕掛けを準備し、順次突入していきます。仕掛け5本全て投入したら、アタリを待つ間に簡易テントを設置。これで長男は霧や寒さから退避できます。

写真は明け方辺り。見てください、この濃霧を!隣に座ってるおっちゃんが辛うじて見えますが、その奥の釣り人はほぼ見えません!まさに天空の世界にやってきたかのようですね(笑)スチールヘッドは天気のいいクリアな水質・気候を好むと聞きます。なので毎日天気予報と睨めっこして明け方から晴れるという予報の金曜に決めたのに、まったく真逆の曇り模様。これは息子の前でリミット以上のスチールヘッドをバンバン釣り上げる夢を見ていた報いかも知れませんね(汗)

そんな悪条件の中、濃霧でも夜中の間は関係ないでしょ!と余裕をぶっこいて4時過ぎから竿を出すも、まったくアタリがありません。ちょっと席を立って仕掛けのチェック&再投入をしていると、水蒸気が多い霧のせいで椅子の座面がベチャベチャになっててお尻が濡れて気持ち悪い(涙)その上予報よりも若干風が強く気温も低いので寒い・・・。ので長男と一緒にテントに避難です。テントの中は風よけになるので大分マシですが、風でテントがバタバタ鳴るせいで鈴の音が全く聞こえない。今回は幻聴すらなく時間が過ぎていきます。

そんな時間が続いて夜が明けて明るくなるも、アタル気配は皆無。周りも全く釣れていません。周りと言っても両隣しか見えませんが(汗)霧と低温のせいで長男もほぼテントに避難。7時を回り、霧も晴れないしアタリもないのでそろそろ帰るかー、と思いながら仕掛けのチェックや糸ふけを取っていると、小さなベイトが足元や手前5m程の水面にパチャパチャ目視できるように。もしかしたらスチールヘッドが追ってくるかもな、5本のうちどれでもいいから喰ってくれー!と祈りながらスプーンを投げようと長男用のロッドを持った時です。「チリンチリンチリン」と鈴の音が!幻聴か!?と一瞬思いましたが幻聴ではありません!!5本セットしたうち、一番端っこのロッドがお辞儀しています!長男に「○○○○(長男の名前)、来たよ!!」と声を掛けてロッド前にダッシュ!ロッドを手に取ろうとした瞬間、鈴の音が鳴りやんで穂先のお辞儀も無くなって直立不動に。長男はテントからひょこっと顔だけ出して「サーモン来た~?」と聞いてきたので「逃げたかもー」と返事。するとすぐにテントに戻っていきましたよ(笑)エビを離したか・・・と思いながらそっとロッドを手に持ったその時です。再度鈴が鳴り響くと同時にロッドごと持っていかれるような強烈なアタリが!!ドラグを軽く締めてフッキングを入れるとガツンとした手応えが!!やりました!これは間違いなくスチールヘッドの引きです!再度「○○○○!サーモン来たよ!!」というと飛び出してきました(笑)長男にスチールの引きを味わってもらおうと思っていたのですが、よりにもよってヒットした仕掛けが一番ラインが細く、ロッドも短くて柔らかいセッティング。せっかくの貴重なワンチャンスを逃したくないので、今回は1人でファイト。天界のようなGrand Havenのミシガン湖を縦横無尽に走り回り、ジャンプする事数回、なんとか足元辺りまで寄せてきたのでタモを取ろうとすると、すでに長男が磯玉を手に持ってきてスタンバイ。掬う気満々です(笑)そんな長男を横目にどうしようか・・・多分その磯玉は小さ過ぎて魚入れへんで・・・いや、それ以前に息子がちゃんと掬えるはずないな・・・とか色々考えていると再度強烈な引きで沖へ走り出します。ラインもPE0.6号、リーダーも12LBと他のセッティングより細いラインなのでドラグを緩めて無理せず魚に走らせます。そうこうしていると隣の隣のおっちゃんがネットを持ってきてくれました。よく見るとそのおっちゃん、先週もネットインを手伝ってくれたおっちゃんです。向こうも覚えてくれてたようで、「先週と一緒でまたナイスフィッシュじゃないか!!」と一緒に喜んでくれます。長男には悪いけどそのおっちゃんに掬ってもらって無事にランディング。

先週同様、73㎝、8.5LBのメスのスチールヘッドです!!

記念に長男が撮ってくれました。

先日のClinton Riverでのレインボートラウトとは違って70㎝を超えるデカい、しかも釣りたての生きた魚に大興奮の長男(笑)それまで霧と寒さであんまりやる気がなく、ほぼテントの中で朝食やおやつを食べて過ごしていた長男のやる気スイッチが入ったようで、「僕も釣りするからもう1回投げ方教えて!」と自ら竿を持ってきます(笑)

その後も2本目を目指して仕掛けを投入し続けるも、ベイトの気配も消え、また霧が晴れる気配も皆無。個人的には息子の前で、しかも周りも全く釣れてない中で1本釣れたし大満足なので、息子に「そろそろ片付けして帰ろっか」と言うも「僕まだ釣りしたい!」との返事が返ってきたので、ダラダラと1本づつ片付けを開始。残りの仕掛けへのアタリを待ちながら長男にキャスト方法を仕込んだ甲斐があり、なんとかある程度遠くまで飛ばせるようになりました。結局そのまま10時前まで釣りを楽しみましたがアタリは無く納竿・撤収となりました。

上の写真は仕掛けを2本まで絞った所。この時点でも霧は晴れず・・・。下の写真は帰る直前。霧が全く晴れないので隣のおっちゃん以外は痺れを切らして下界に帰って行かれましたね。

と、今回は長男と2人でスチールヘッドを狙いにはるばるミシガン湖まで出向き、厳しいコンディションの中でも貴重な1本が獲れて大満足な1日でした!!帰宅して釣り上げたスチールヘッドを披露し、長男が「僕、もう自分でルアー投げて釣り出来るんやで!」と長女や次男にドヤ顔自慢(笑)すると長女が「私もお父さんと釣り行きたい!」と。実は娘も前日辺りに一緒に行きたいと言っていたのですが、①女の子なのでトイレが無理。まぁ娘はあまりトイレに行かない体質なので大丈夫な気もしますが・・・。トイレ行きたい!となっても駐車場まで戻らないとトイレが無い。連れて行っている間道具を放置するのは心配なので携帯トイレとかないとちょっと厳しい。でもそんなすぐには携帯トイレ手に入らない。②そもそも車に乗らない。我が相棒のMINIにクーラーボックスやカート、6本の竿や釣り道具を載せた上、子供2人は流石に厳しい。長男1人でも助手席に座らせて後部座席は倒しての荷物。という状況だったので今回は長男だけでした。が、やっぱり行きたいようなので、来週までに携帯トイレをゲットして次は長女と釣行の予定です(笑)

そんなGrand Havenですが、隣のおっちゃんと話しましたがやっぱりまだスローなようですね。DNRのレポートでもまだバンバン釣れているといった情報はないので、今年は数が少ないかも知れません。水温はまだ55℉前後なので条件的にはPier周辺をウロチョロしてると思うのですが・・・。もしかしたら今年は爆釣状況にはならずにシーズン終了かもしれないですね。そんなGrand Havenですが、個人的には相性良さそうなのでまた来週、釣れる事を信じて今度は長女とスチールヘッドを狙いに親子釣りに行ってきます!

それまでまた!!