4th of Julyは夏の味覚、アメリカンチェリーを狩る!

こんにちは、MINICです。

いや~暑くなってきましたね!ミシガンも連日80℉超えとついに夏に突入しました。そんな暑いミシガン、今週は4th of July、独立記念日です。今年は火曜日なので所謂飛び石連休になりますが、もちろん月曜は休みをとって連休にしてやりましたよ!!

そんな夏の連休ですが、友人家族は小旅行に行ったり現地校の夏休みを利用して日本へ一時帰国したりしています。それに対して我が家は補習校があるのでいつもと変わらない土曜日を過ごすことになります。となると特に小旅行にも行けませんが、何もしないのは暇とパワーを持て余してる子供達がかわいそうなので近場のアクティビティを楽しみます。そんな訳で今回はミシガン夏の風物詩(?)であるアメリカンチェリーを狩りに行って参りました!!

今回訪れたのはBlake's Orchard & Cider Millという農園。自宅から約40分程北へドライブします。ここは車で農園に入っていき、ピックする目当ての果物や野菜がある畑の近くに駐車してピックを楽しみ、それが終わると別の目立てへ車で移動する、というちょっと変わったシステムのU Pickになります。で、出口で獲った果物や野菜を計量してもらってお金を支払います。注意点は、沢山獲らなかった場合でも最低20ドルは支払わなくてはいけません。なので獲りすぎるとその分高額請求が、獲らなさすぎると割に合わない20ドル請求がやってくるというちょっとスリリングなU Pick農園です(笑)

今回の我が家のターゲットはアメリカンチェリー、そして季節外れのイチゴです。まず農園に入ってすぐの場所にアメリカンチェリーが。木の上の方に沢山のチェリーが生っています。

木の上の方のチェリーを獲るために農園が提供している脚立がありますが、もちろんOwn Riskで使うことになります。そして脚立の数が圧倒的に少ないので皆さん脚立は諦めて木登りしてチェリーを獲っています(笑)もちろん我が家も木に登って獲る事に。長女や長男は自分たちで木に登って手の届く範囲でチェリーをゲットします。

次男は木に登れないので手の届く下の方にあるチェリーを狩ります。でも下の方は小ぶりなものが多くて、大粒なものは高いところに・・・まぁ次男も自分でチェリー獲れて大満足な様子なのでいいですが(笑)

そんな感じで小一時間程U Pickを楽しんで箱いっぱいのアメリカンチェリーをゲットしました!確かアメリカンチェリーは$3.99/LBだったので、これだけ獲れば$20は軽く超えてるでしょ!

満足な量のアメリカンチェリーを獲ったので次はイチゴです。ミシガンのイチゴ狩りのシーズンは6月中旬〜下旬までだそうです。なので7月に突入しているこの日はもう終盤なので状態の良いイチゴは残っていない・・・。綺麗な状態の実は小ぶりなモノが多かったですが、その分凝縮されてて完熟なものが多かったですね!!

イチゴは次男でも簡単に獲れる高さにあるので、自分で獲っては食べてを繰り返してこのポーズ(笑)

結局、暑さと状態悪のせいもあって箱1杯をイチゴで満たすことはできませんでしたが、甘くて美味しいイチゴがそれなりに獲れて大満足!

これだけのアメリカンチェリーとイチゴを持って農園出口にてお会計。それぞれの重さは忘れましたが、しめて33ドル。多分スーパーで同じ量買ってももっと安いと思いますが、そこは子供達がU Pickを楽しんだということでプライスレスですね!!

という事今回は夏の味覚を思う存分獲ってきました。サーモンもこれだけ思う存分獲れたらいいんですけどね!そこはまだまだ腕を磨いて精進する必要がありますわ(汗)アメリカンチェリーはまだまだこれからだと思うので、チェリー好きの皆さんはぜひ農園まで足を運んでみてはいかがでしょうか??

さて、次の連休は9月頭ですが、味覚狩りの次なるターゲットはもう少し秋が深まってからのリンゴ狩りかな?

それではまた!

MINIC