【Walleye釣り】今が旬!Walleyeのストック求めて再度エリー湖へ!

こんにちは、MINICです。

11月に入って早くも1/3が過ぎ去ってしまいましたね。来週にはサンクスギビングがやってきて、それが終わればクリスマス真っしぐら。クリスマスが終わればもう2023年も終わってしまいます。そんな中、11/1から11/11の10日間、ベルギーに住んでる我が弟がミシガンに遊びに来てくれました、青い目&ブランドヘアーのガールフレンドを連れて!4年半ぶりに再会を果たしてかなり濃い10日間を過ごし、そしてもちろん兄弟水入らずでサーモン釣りに行きましたよ(笑)その話はまた別記事にて。

さて、今回は前回に引き続きウォールアイ釣りです。弟達が一旦ミシガンに来た後、土日にニューオーリンズに旅行に行った隙にウォールアイ釣りに行って来ました。しかも土日共に(笑)土曜の夜は長男と共に出撃しましたが、ハイシーズン&到着時間が7時半と微妙な時間だったので釣り場は大混雑。もちろん良いポイントには入ることは出来ずにボウズでフィニッシュ。強いて言えば長男が釣り初めて10分しない内に70cm以上のノーザンパイクをヒットしましたが、タモ入れ直前でバラし(涙)そりゃフッキングもちゃんとできていなかったので仕方ありませんが、息子にとっては自分でリーリング中にバイト、ヒットして手繰り寄せた事がとても楽しかったようですね!そして翌日の日曜夜、今度は少し遅めの9時半過ぎに到着。この時間になると帰る釣り人もちらほら居る&日曜夜なので前回4匹釣り上げたポイントに入る事ができました。

写真は長男と行った土曜夜。Pier先端に近い場所で周りもほとんど釣れてませんでした。

【状況メモ】

・天気 :曇り

・気温 :44℉(約7℃)

・水温 :48℉(表層温度を計測)

・風  :南南東 約6mph

【タックルメモ】

・ロッド:Daiwa Seabass Hunter X 9.6M

・リール:Shimano 21 Ultegra C3000

・ライン:DUEL Hardcore X4 PE1.5号

・リーダー:Yo-Zuri Topknot 3.0号(12lb)

・ルアー:BOMBER Jointed Long A B15J

ハイシーズンと思いきや、1級ポイントでもそこまでバンバン釣れていることはなく、パラパラ上がっている程度。今年は遅れているのか、それとも数が少ないのか・・・。そんな中釣り初めて30分位経った頃に待望のアタリが!やはり遠投後巻き始めてすぐ位のタイミングでのバイトです。しっかりフッキングを入れてファイト開始。中々引くので良いサイズなはず!隣のおっちゃんがネットインしてくれました。上がって来たのは54㎝、3.8LBと良型のウォールアイでした。

ネットインしてくれたおっちゃんはすぐさま自分のルアカラーを私のヒットカラーであるブルーホログラムにチェンジしておりました(笑)
その後は周り含めてピタっと釣れなくなります。その間、日曜夜という事もあって1人、また1人と家路に着かれたので、その度にみんな心太方式で1歩づつ1級ポイントに近づきます(笑)そして11時半を回った辺りで時合がやってきたのか、周りで釣れ始めます。そしてそろそろ帰ろうかと思っているとまたしても沖でヒット!!今度はあまり引かないのでサイズは大きくなさそうですが、上がってきたのは52cmと良型。重さが2.6LBと少し軽かったのであまり引かなかったのかな?なんにしても、2匹目ゲットです。そしてヒットカラーは初のファイアータイガー。

この後にも立て続けにバイトがありましたが、フッキングのタイミング、もしくはルアーの位置が悪かったのかリーダーを歯で切られてしまいルアーもロスト。良いタイミングなのでここで納竿です。結果、2時間の釣りで2匹の良型ウォールアイという釣果に。

流石に帰宅して夜中の1時から捌く元気はなかったので、クーラーに氷を入れて裏庭で保管。外気温も低いので8時間程度なら大丈夫とクーラーボックスの保冷性能を信じます。翌日の月曜も有給なので朝からササっと捌きます。弟たちを空港まで迎えに行かないといけないのであまり時間はありません。こう見ると、長さは2㎝程しか変わりませんが、体高が違いますね。お腹を開けると上がオス、下がメスでたっぷり卵を持っていました。

忘れずにチークミートを摘出して3枚下し。脂の乗った綺麗な白身です。去年はフライにしたから今年はフィッシュアンドチップスにしてやろうかしら。

と、今回もサーモンから離れてウォールアイを狙ってきました。上にも書きましたが今年は遅れているのか数が少ないのか分かりませんが、去年のようにバンバン竿が曲がっているとは言い難い状況です。それでも去年より釣果が良いので大満足ですが、もう少しストックが欲しい、かつジョイントミノーでの釣りが楽しいので、天気(風)次第ですが今週末辺りも行ってやろうかと計画中です(笑)