ようこそミシガンへ!ベルギー在住の弟と4年半ぶりの再会!!

こんにちは、MINICです。

11/1から11/11の日程で、ベルギーのブリュッセルに住んでる弟がはるばるミシガンの我が家まで遊びに来てくれました!しかも青い目・ブロンドヘアーのガールフレンドを連れて!!

今年の夏前に遊びに来ることが決まって待つこと約半年。待ちに待ったこの日がようやくやって来ました。前回弟と会ったのは約4年半前。私が駐在を終え日本へ本帰国した後、南フランスにあるToulouseという場所に出張に何度か行く機会がありました。その内の1回は土日を挟んだ日程だったので、プライベートの休日を利用して飛行機と高速鉄道を乗り継いでベルギーまで会いに行ったのです!確か2019年の5月末。弟は2019年の4月からベルギーで仕事を始めるために渡欧したのでまだ2か月弱でしたが、初めての土地で右も左も分からない、しかも周りに日本人が誰もいない環境での仕事と生活、かつ文化の違いで若干病んでましたね(笑)久々に兄に会い、また日本語で話せるという事でとても喜んでくれました。そして私のスーツケースの半分以上は両親からの差し入れが占めていましたね(笑)その差し入れの中にお米もありましたが、肝心の米を炊く炊飯器が無いということで現地の電気屋で炊飯器をプレゼントしてあげました。

そこからはテレビ電話で数回話した位なので丸々4年半振りの再会となります。4年半も見ないとお互い白髪も増えてすっかりアラフォーのオッサンです(笑)弟とは2つ(学年は3つ)離れていて昔から仲も良かった兄弟ですが、私が社会人になって滋賀県に引っ越してからは実家に帰らないと会わない(まぁ大阪⇔滋賀は近いしこの頃はしょっちゅう帰ってたけど)、弟が大学&大学院に入って静岡に引っ越してからは正月にしか会えない環境となり、アメリカ駐在してからは余計に会う機会が減りました。駐在中は年末年始に一時帰国した際と、その半年後の夏に日本から遊びにきてくれた時の2回かな?(そう言えばバス釣り行ったり車で弾丸ニューヨーク旅行に連れて行ってあげたりしたなー)
本帰国した2018年の年末、そして弟が渡欧する直前の3月に実家で再会してからのベルギー訪問という、社会人になってからはホント会う回数が減ったなーと今になって思います。

そんなすっかりとオッサンとなったかわいい弟が連れて来たガールフレンドはベルギー人!彼女は英語に加えてフランス語、オランダ語、そしてスペイン語と4か国語を話せるそうな!!その上ボーイフレンドが日本人と言う事で現在日本語勉強中とのこと。なので我が家での会話は自然と日本語30%、英語70%位の割合となります。日本人の兄弟なのに英語で会話するって変な感じ。そして我が子達には普段家の中では英語禁止令を出していますが弟達の滞在期間は解除。むしろ英語で話してとお願いします(笑)

 

さて、ブリュッセルからシカゴ経由でデトロイトへ到着したのが11/1の夜9時頃。空港で再開&初めましてを済まして我が家へ。子供達は既に寝た後でしたが、妻とも久々の再会&初めましてを済ませます。そしてスーツケースからはたくさんのベルギー土産が。ベルギービールやチョコレート、ワッフル等沢山持って来てくれました。

弟が来るという事でもちろん私は有り余っている有給をここぞとばかりに使ったので色々連れて行ってあげれます。翌日は長時間のフライトによる疲れと若干の時差ボケもあるので、朝はゆっくりと寝て休み、昼からアメリカで使えるプリペイドSIMカードを買いに行ったり、近所のスーパーでちょっとした買い物をしたりとゆっくりと過ごします。長女と長男には会ったことのある弟ですが、次男とは初めまして。次男は人見知りすることなく弟やガールフレンドにグイグイ話しかけていっぱい遊んでもらいました(笑)そしてミシガン1日目の夕飯は唐揚げ!!久々に日本の味を楽しんでもらたようです!翌日から月曜まで2人でニューオーリンズへ小旅行へ行ったので、この隙に兄はウォールアイ釣りに精を出しました(笑)

ニューオーリンズから帰ってきた月曜午後から土曜夕方のフライトまでの長いようで短い滞在期間でしたが、サーモン釣りやアメリカ4大スポーツ観戦(今回はNBA)、アウトレットでの買い物にアメリカ空軍博物館、アメリカンな食事に我が家の日本食などなど、アメリカやミシガン、そして我が家を存分に満喫してもらえたと思います。それらについてはまた別記事にて。

 

それではまた。

MINIC