ウォールアイの魚卵を食す!!

こんにちは、MINICです。

さて、サンクスギビングの4連休もあっという間に終わってしまいましたね。その内の2日はまさかの釣りに(笑)1日はアウトレットへ買い物、そして残りの1日はパシフィカのメンテナンス祭りに我が家の恒例行事であるクリスマスツリー点灯式を実施。この辺もまた追って記事にあげようと思います(ネタが一杯あるのにアップするのが全く追いつかない 汗)

さて、今回は自分用メモとしてウォールアイの魚卵を食べるために下処理方法とレシピを記録。今シーズンはたくさんウォールアイが釣れましたが、今思うと釣ったウォールアイは殆どがメスでした。が、魚卵の詰まった卵巣は内臓と共に廃棄していました。日本で居た時もたまーにスズキを釣りに行ったりしましたが、釣ったスズキの魚卵なんて食べたことないし、チヌやタイでも魚卵は廃棄してました。なのでウォールアイの魚卵も同じく食べれるなんて考えもしませんでしたね。

そんな中、シーズン最後の釣行で爆釣していた隣のおじいちゃん。私が1匹目の良いサイズのウォールアイを釣り上げた際に少し話をし、そのおじいちゃんが私が日本人であることを知ってか知らずか、「お前さんウォールアイの卵食べた事あるかい?」と聞いてきます。「サーモンの卵は食べるけどウォールアイの卵は食べたことないですわ」と答えると、「お前さんの釣ったその魚だとたくさん卵持ってるよ。旨いからぜひトライしてみな」と。ん??旨いからトライ??って事はおじいちゃん、ウォールアイの卵食べたことあるからそんなこと言うてんやでな??と思いながら念のため「ん?ウォールアイの卵って食べれるの?てか食べたことあるんですか?」と聞くと、「もちろん」との回答が。

そんなやり取りをしたのに肝心のどうやって料理して食べてるのかを聞き忘れた(お互い同じタイミングでウォールアイがヒットしたので会話が途切れちゃった)ので、帰宅後色々調べました。するとこっちでは焼いたり揚げたりしているようです。ちょっと見た目がグロイ魚卵を食べようと思う、もしくは食べるアメリカ人が居るなんてちょっとビックリ(笑)そして日本でもシーバスやタイの魚卵がスーパーの鮮魚コーナーで安く売られているようで簡単に調理できるようです。という事で何事も挑戦です!自覚はありませんが、両親曰く基本私は「ゲテモノ食い」だそうです。その昔チヌ釣りのエサ取りとして釣った新鮮なカワハギを料理人の父が調理してくれて、その新鮮な肝を生で食べて「身より旨い」と言ったそうな。私には全く記憶にございませんが、物心ついた時に食べたカワハギの生肝は確かに身より旨かった(笑)

という事で、今回はシンプルに醤油ダシで炊いてみる事に。まずは取り出した卵巣の下処理から。頭側は簡単に膜から分離できますが、肛門側は2つある卵巣が繋がっている関係でちょっと卵巣の膜が破けてしまいました。が、気にせず処理していきます。ちなみに写真は3匹分。残り2匹分も同じ方法で下処理。卵巣を取り出したら筋にある血を抜いていきます。爪楊枝で血のある筋に数か所ブスブスと穴を空けて優しく血を抜きます。血は生臭い原因になるので出来るだけ抜くようにしますが、膜が破れると魚卵が溢れ出てくるので無理は禁物です。下の写真位でOKだと思います。

取り出して血抜きした卵巣を軽く塩もみして洗い流します。これで生臭い成分がある程度抜けるはずです。たぶん・・・。写真は塩もみしたところ。

塩もみして軽く洗い流したら、爪楊枝で適当な場所に満遍なく数か所穴を開けておきます。これは火を入れた際に膨張して爆発させないためです。下処理が出来たので醤油漬けにしていきます。

【醬油漬けレシピ】

・ウォールアイの魚卵:600g 

・醤油:150cc 

・料理酒:90cc

・みりん:90cc

・白だし:50cc

・砂糖:大さじ3

・水:600cc

・生姜:チューブ生姜を適当に。臭みを消してくれるのでお好みで。今回は10㎝位投入。

細かく書いていますが、実際にはざっくり計量して魚卵以外を手鍋に投入(笑)一旦沸騰させたら弱火にし、ウォールアイの魚卵を鍋に投入します。

そのまま弱火で煮付けていきます。どの位で火が通るかよく分からなかったので、とりあえず小一時間程弱火でじっくり煮付けました。たまーにひっくり返したり、鍋の底と上の卵巣を入れ替えたりして全体的醤油だしが染み込むようにします。ちなみに浮いてるのは膜が破けて飛び出していた魚卵たち。ゴマじゃありませんよ(笑)

1時間程したら火を止めて鍋を冷まします。ある程度冷めたらタッパーに移し替えて冷蔵庫で保存。

冷たいままでも食べれると思いますが、我が家は食べる分だけ電子レンジで温めてから一口大に切って食しました。

お味の方は・・・う、ウマい!なんで今までこんなウマいもんほかしてたんや・・・。そしてこの触感、どっかで食べたことのある触感でしたが、何と似ていたかが思い出せん・・・。でもしっかり煮付けたことで醤油ダシを吸っていてとても美味でした。子供達も気に入ったようで数日間毎晩のようにこうやって小鉢に魚卵を並べて提供していました(笑)もちろん酒のアテにもなるので子供達が寝た後ビールのつまみにしてやりました(笑)ウォールアイの魚卵、まだ食したことがないけど食べてみたい、気になる方はぜひ試してみて下さい!!

 

それではまた。

MINIC