National Museum of the US Air Force in Dayton OH !!

こんにちは、MINICです。

大分日が経ってしまいましたが、全体を通して半分以上自分用記録として書いてるブログなので気にせず書いてます(笑)

木曜日は朝早く起きてオハイオ州デイトンにある航空博物館へ日帰り弾丸旅行へ!デイトンまでは自宅のあるミシガン州デトロイト郊外から約3時間半。ミシガン北西部にあるPlatte Riverに行く位の距離&時間なので個人的には全く問題ありません(笑)が、往復で7時間。帰りの時間を考慮すると、広大な博物館なのでゆっくりは見て回れないにしても4時過ぎには現地を出ないといけません。なので、現地でお昼ご飯を食べて1時前には博物館に朝は7時半過ぎに出発します。

我がミニクーパーはJCWというスポーツグレードなのでスポーツ志向のサスペンションに加えて、いつのオーナーが変えたのか分かりませんが社外のローダウンスプリングが装着されてます。そして9万マイル目前の走行距離なのでサスペンションはヘタって乗り心地は悪い・・・。その上ミシガンの道路状態はめちゃくちゃ悪いので、狭い後部座席に座るガールフレンドはちょっと車酔いがするとのことでこまめに休憩を入れながら走ります。(普段ベルギーでは運転することが多くて後部座席には座らないので余計に酔いやすいようです)一応前日に酔い止めを渡したので大分薬が効いてたようです。

予定通り12時前後にデイトン入り。事前にラーメンが食べたいと調べておいたラーメン屋で昼食です。ここは空軍基地も近いので、ラーメン屋に空軍の軍人さんグループが3グループ、合計20人位いましたね。ミシガンのデトロイト郊外だと中々見ない光景です。オーダーしたのはシンプルに醬油ラーメン。なんてない普通のラーメンですが、久々にレストランで食べるラーメンなのでなぜか美味しく感じましたね(笑)

そしてお昼1時頃に目的の博物館に到着です。ちなみにこの博物館、駐車場も入場料もなんと無料です!確か7年前位に行ったワシントンD.C.の近くにある航空博物館も無料やったなぁ。この辺は確か寄付で運営されてたはず。

エントランスを入って順番通りに進むと、まずは世界で最初の飛行機から始まります。ライト兄弟が作った飛行機等、実物の飛行機やビデオや文書による説明で歴史を学べます。そして年式を追って第一次世界大戦、第二次世界大戦で使われた飛行機や戦闘機がところせましと展示されています。

日本の零戦も展示されてます。

神風特攻隊の飛行機も。

そして長崎に原爆も落としたB-29爆撃機。日本人としては何やら複雑な気持ちになりますね。

そしてショーケースの中にはこんなジャケットも。日本のどの都市に爆弾を落としたかをジャケット背中の爆弾マークに記入されています。日本は原爆を2発も落とされて戦争に負けてしまいましたが、負けたからこそ今の日本、そして我々がいるんだと改めて認識しました。あの時点で負けを認めず戦い続けてたらまた違った結果があり、もしかしたら私も存在せずこうやって家族と共にアメリカで生きてなかったかも知れません。

こうやって久々に戦争の歴史に触れると平和な時代で生きてる事に感謝すると共に、現在ウクライナやパレスチナ、そして世界で起きてる紛争が1日でも早く収束する事を祈るばかりです。

第二次世界大戦エリアを過ぎると冷戦やベトナム戦争、朝鮮戦争等に使われた機体が展示されており、その先は現代の戦闘機やアメリカ大統領専用機であるエアフォースワン、そして宇宙分野に渡るまで大量の航空機が展示されていました。

エアフォースワンの前で空軍の軍人さんが何やらイベントで写真撮影されてました。

これだけのエリアをじっくりと見て回るには3時間じゃ全く足りないですね(汗)でも時間が来たので後ろ髪を引かれながらも博物館をあとにします。

その後また4時間程かけてミシガンへ。自宅近くのブリュワリーで夕飯+お疲れ様の乾杯をして無事に帰宅したのでありました(笑)移動距離が多くて疲れましたが、この翌日は別記事に上げた通り早朝から弟と2人でサーモン釣りに行き、2匹と言う好釣果に終わり大満足。

kzmichigan.hatenablog.com

彼らの旅を締めくくるのは金曜夜のデトロイトピストンズの試合観戦。これはまた別記事にあげようかな?と思っています(大分日が経ってしまってますが 汗)