我が家に待望のNintendo Switchがやってきた!!

こんにちは、MINICです。

ついに我が家にニンテンドースイッチがやってきました!!2017年にデビューしたハードなので今更!?な感じもしますが(笑)

我が家には去年の夏に一時帰国するまでは、子供用のゲーム機はありませんでした。PS3にファイナルファンタジーやグランツーリスモ5等、私が独身の時にプレイしてた古いゲームがあったので、車好きな子供達の為に父がグランツーリスモをやって見せてあげてたくらい。そんな中、確か2年程前にお友達のお家に遊びに行った際に、ニンテンドースイッチがあってやらせてもらった時に「なんや、この楽しいものは!!」となったようです。そんな事があって長男は2年程前から毎年サンタさんにニンテンドースイッチが欲しいとお願いしていました。でもサンタさんは4歳、5歳の長男にはまだ早いと判断した様で、手紙に書いた欲しいモノを中々届けてくれませんでした(笑)

その間、夏の一時帰国から帰ってきた後に口コミで安くニンテンドーWiiのハードとマリオカートのソフトを買ってあげ、その後冬〜春に一時帰国した際に妻の弟がその昔遊んでいたスーパーファミコンで星のカービーの楽しさを知った子供達。なので日本でカービーのwii用中古ソフトを買い、帰米後マリオカートとカービーを楽しんでいたのです。でもやっぱりCMでスイッチの新しいソフトのコマーシャルが流れると「早くスイッチ欲しいー。今年はサンタさんくれるかなー」と言っていました。

そんな中、数ヶ月前に長男の親友(アメリカ人)が我が家に遊びに来た時の事です。その親友もポケモンやカービーが大好きでスイッチを持っています。我が家に来て長男が「カービーしよう」と言ってwiiのコントローラーを渡すと、「何コレ???」と言ってほとんどゲームはしなかったそうです。そりゃwiiなんで見た事ないよね(汗)そんな事もあり、妻と「そろそろ買ってあげないと学校で友達との会話についていかれへんくなるなー」なんて話しておりました。とは言いつつも、そんな緊急性が高いものでもないので、とりあえずタイミングを見つつ・・・ってな感じでした。

そして先月弟達がミシガンに遊びに来た時のことです。子供達が寝た後の大人タイムというビールで乾杯していた時に弟が「子供達にスイッチを買ってあげたいんやけどいいかな?今まで子供達に何もしてあげれてないし、ちょうどいい機会やから」と嬉しい申し出が!長女が生まれて3か月後に渡米、その後本帰国するまでは子供達(長女と長男)に会えたのはたった2回、ベルギーに行ってからはもちろん会ってないのでこの8年間で数える程しか会えていません。次男に至っては今回は初めまして(笑)なので弟としては姪っ子、甥っ子たちに何かしてあげたいという気持ちがあったんだと思います。でも決して安い買い物ではありません。今回遠いミシガンまで遊びに来てくれてお金も使ってるので申し訳ない気持ちもありましたが、この嬉しいこの申し出を快諾。

そしてロッククライミングに行く前に近所の電気屋さんに買いに行き、コントローラー2つやとケンカになると言う事で追加のコントローラーとマリオカートがセットになった本体をお買い上げ。子供達にはまだ隠しておいて、ロッククライミングから帰ってきて寝る準備をした後にお披露目です!

3人ともそれそれは大喜び(笑)「今からやりたい!!お父さんセットして!」と要望があるも、すでに普段の寝る時間過ぎてるのでガマンです(笑)そうなるともちろん「じゃあ明日は?」となりますが、翌日はお父さんもおっちゃんも彼女も3人でオハイオに行くので無理なんです。「金曜学校から帰ってきたらできるようにセットしてあげる」と言ってこの日はおやすみ。

そして翌日、学校行く前に兄弟でコントローラーの色をどれにするか相談してます(笑)もう待ちきれないようですね(笑)

そして金曜日。朝一のサーモン釣りから帰ってきて私が釣ってきたサーモンを捌いている間に弟がセットアップ。ダウンロード版のマリオカートも無事ダウンロードできて初期設定も完了。そして学校から帰ってきた子供達は待ちに待ったスイッチの時間です!次男にはまだ難しくすぐに飽きてしまったので選手交代。長女、長男、そして彼女でマリオカート(笑)

そんな感じで念願のスイッチを手に入れた子供達。特にゲーム大好きな長男は事あるごとに「今日スイッチする時間ある?」と聞いてきますが、我が家は基本的に日曜に1時間だけと決めているのでもちろん答えは「そんな時間ないよ」となります。でもせっかくハードとコントローラー買ってもらったのでもうちょっとソフト増やして、プレイ時間も増やしてあげてもいいかな?と思っています。むしろ大人が楽しめるソフトないかなーと調査中ですが(笑)

 

MINIC