初NBA観戦!バスケットもなかなか面白い!!

こんにちは、MINICです。

ミシガン滞在最終日の前日は朝からサーモン釣りを楽しんで帰宅後、昼からベルギーの同僚や友達へのお土産を買いに。そして夕方からはNBA観戦にデトロイトダウンタウンまで繰り出してきました!アメリカ生活も8年目に突入しているというのに、アメリカ4大スポーツの中でMLBしか見に行った事がありません(汗)MLBは日本人選手もそれなりにいてタイガースとの試合でデトロイトに来るとなると見に行ったりしてましたが、その他のバスケ、アメフト、アイスホッケーは全くノーマーク。まぁ子連れだと中々観戦に行くのはハードルが高いってのもありますが(特に次男はすぐ飽きちゃうので)

そんな中、渡米前に行きたい所ややりたい事ないかヒアリングすると、その中にNBA観戦に行きたいという要望があったので叶えてあげる事に。調べると金曜の7時からデトロイトピストンズの本拠地でPhiladelphia 76ersとトーナメント戦をやるとの事。さすがに高いチケット=良い席は取ってあげれないので上段の一番安い席で観戦(笑)ちなみにMLBは3歳以下は無料なのにNBAは2歳からは大人と同じ料金が必要でした。

7時試合開始なので、金曜の夕方という事も考慮して余裕を持って5時半過ぎに自宅を出発します。普段なら30分ちょいでダウンタウンまで行けますからね。1時間半あれば7時までに会場入りできるやろーっと思っていました。ところがどっこい。高速降りて予約している駐車場まであと1ブロックなのに全く動かない・・・。道路工事のせいで片側1車線が塞がってるせいで車が全く流れません。歩いて行った方が確実に早いんですが、チケットは電子チケットで携帯に入ってるので先に行っといて、ということもできず。結局駐車場に入れたのは7時回ってましたね(汗)駐車場から少しだけ歩いて会場のLittle Caesars Arenaへ向かいます。

席に座った時点ではピストンズがリード!!ゴールが決まる度に歓声が凄い(笑)

が、徐々に点差が縮まり、ハーフタイムを過ぎた頃には気づいたら逆転されてしまいます。

その後の追い上げも空しくさらに点差が開いてそのまま負け。トーナメント戦なのでこの時点で敗退です。試合には負けてしまいましたが、MLBとはまた違った雰囲気で子供達も楽しめた様子。長男に至っては「僕バスケットボール習いたい」と言ってます(笑)そして弟と彼女にもNBA観戦を楽しんでもらえて何より。ヨーロッパはやっぱりサッカーが人気なので、なかなか味わえない雰囲気だったようです。弟はピストンズの帽子まで買ってましたね(笑)

と、今回はみんなで初NBA観戦に行ったお話でした。ロサンゼルスのレイカーズでは八村塁という日本人プレーヤーが活躍しているので、次回はピストンズ vs レイカーズの試合がデトロイトであればぜひ観戦に来たいですね!!

 

それではまた。

MINIC