詐欺には気を付けよう!

こんにちは、MINICです。

皆さん、詐欺にあったことはありますか??普通はあんまりそんな経験ないですよね。私も今まで詐欺という詐欺に出くわした事はありません。一度だけ経験あるのは、6年前日本に本帰国して1か月位経った後、アメリカに帰ってくる気マンマンで解約せずにキープしていたChaseのクレジットカードに身に覚えのない請求がきており、調べるとメキシコでたった0.01ドルだけチャージされたという事件がありました。多分カードの乗っ取りで、すぐにカードを利用停止にしてもらい、新しいカードを発行してもらった事があります。(どこに新しいカード届けてもらったのか全く記憶にない・・・笑)

そんな小さな未遂経験しかありませんでしたが、それは突然やってきました。事の発端は前回のオハイオ釣行でスチールヘッド釣りに使うウキが全て無くなってしまったので新しいウキを調達せねばと思い立った釣行翌日。このウキは錘が同封している自立ウキ。近所のバスプロショップ等には売っていない代物でFishUSAで買っています。いつものように(と言っても2回しか利用した事ないけど)FishUSAのウェブサイトに行くと、まさかのOut of Stock。うーん、これが無いと3月最後の釣行に行かれへんやないか!となり、他のお店で売ってないか調べていました。すると、FishUSAよりも1ドル程安いお店を発見。

1セットでウキ2個入っているので、5セット買えば十分かと思い早速カートへ。通常郵送なら送料も無料とのことで、そのままチェックアウトを進めます。支払いの所でクレジットカードの番号を入れるも、なぜか自動的にPaypalが開きます。Paypalアカウントもあるし時に気にせずPaypalで決済。今思えばこの時点で色々怪しかったんですが、詐欺ページだとは夢にも思わず買い物を進めちゃいましたね(汗)

が、決済後に表示されたPayPalのレシート的なものをチェックすると、売主名が店の名前と違う・・・。そしてどう見ても怪しいメキシカンな名前・・・。

しかも普通なら決済完了した瞬間にお店から確認メール等が届くのに、何にも届かない。もちろんトラッキングナンバー等も全くこない。これは・・・やられたな、と思いながら店のウェブサイトに行ってContact usをクリック。

営業時間や住所はあるけど電話番号は乗ってない。そしてメールでコンタクト取ろうとメッセージを送るも、[There was an error trying to send your message. Please try again later.]と出て送れない。もちろん数分後に試しても全くダメ。

ウェブサイトはそれっぽく作ってあるけどこれは完全に詐欺ですね。注意喚起としてショップ名をここに醸しておきます!!その名はshop-fish。アメリカ在住の釣り師さん、間違ってもここは使わないように!!

で、詐欺られたのは10ドル。まだ少額なので最悪泣き寝入りしたとしても被害はまだ少ないと自分に言い聞かせます。が、やっぱり気持ち悪いのでPaypal経由で返金されへんのか?と思い調べてみると、どうやらPaypalには【買い手保護制度】というものがあるとのこと。ただ、これはPaypalが買い手と売り手の間に立って処理するので、返金処理されるまでに相当エネルギーを要するとの情報も。たった10ドルの為にどこまでできるか?ですが、やってみないことには分かりません。たかが10ドル、されど10ドルです。10ドルあればお昼ご飯1食分になりますからね!

Paypal決済時のレシートには6-8日後に商品が届く、とそれっぽい嘘が書いてあるのでとりあえず8日は待つことに。そして9日が経った本日、Contact Usのページから「まだ商品届いてないんだけど。トラッキングナンバー送ってくれませんか?」メッセージを送ります。これはちゃんと売り手にコンタクトを取ったかどうかをPaypalから求められるみたいなので、あらかじめコンタクトを入れておいたのです。案の上、前回と同じエラーメッセージが出てきたので、これをスクリーンショットしておきます。あとはPaypalの自分のアカウントに残っている決済履歴から、[Report a Problem]という所をクリック。指示に従って状況について選択肢の中から選んで進めます。最後にコンタクトを取った(けど連絡がつかない)という証明となるスクリーンショットを添付し、売り手から何の確認メールも受け取っていない、ウェブサイトからコンタクトを取ろうとしても電話番号がない、何度メッセージを送ってもエラーが返って来て連絡が取れない、等々を簡単に状況説明分と入力して送信。

すると、なんと数秒後に「10.03ドルはあなたのクレジットカードに払い戻されます」の表示が!なんの苦労もなく全額取り戻せました(笑)この後数時間後、ちゃんとクレジットカードに払い戻されていたので、これで10ドル取り戻せました!

と、今回は思わぬ詐欺にあったお話でした。そして特に苦労する事もなく全額取り戻せたので良かったです。仮に泣き寝入りとなっていたとしても金額が少なかった事が不幸中の幸いですが、これからは怪しい、見たことない、聞いたことないようなウェブサイトからはモノを購入しないようにします。皆さんもどうかお気を付けて下さい。

それではまた。

MINIC