【Salmon釣り】レイクトラウトへリベンジ!のはずが返り討ちに・・・

こんにちは、MINICです。

先週レイクトラウトを求めて新たな釣り場へ行きましたが、タックルミスによってガイド破損し泣く泣く納竿しました。なので翌週に再度レイクトラウトを求めて同じ釣り場にリベンジへ行ってきました!今回はちゃんとサーモン用のガイドが普通サイズのロッド、ナイロンラインを巻いたリールを準備!これで初レイクトラウトゲットだぜ!と意気揚々と2時間運転して釣り場に着くと・・・。

まさか!なんとPierの9割が氷に覆われておりました(涙)手前から奥まですべて氷が張っています。えぇ!!?今週そんな気温低かったっけ??まぁ事前に釣り場チェックした際、WebCamへアクセスできずに半分賭けで来たけど・・・。早速レイクトラウトから返り討ちに遭いましたね(汗)

 

流氷の様に氷が岸へ押し流されて凍っています。

とはいえ、先端付近は少しですが氷もオープン状態で釣り人も数人います。せっかく2時間かけて来たので竿を出さずに帰るなんてできません(笑)早速防寒着着込んで準備して堤防先端へ出陣です。

 

堤防先端付近へ来るとこんな感じ。波風で煽られた湖水がPierを氷漬けにしております。滑って転ばないように気を付けながら先端を目指します。が、狭い先端にはアメリカ人ではないどこかの国の釣り人が6人程陣取っています。Pier南側(上の写真で言うと左側)が良いポイントですが、この先客によって投げるスペースは皆無。隣にいたおっちゃんに英語で隣で投げていいか?と聞くも、多分英語が話せないようで返答無し。(ジェスチャーでNo!みたいなことされた)

仕方ないので北側に向かってキャストすることに。ちなみにYouTubeとか見てても北側にキャストして釣れている動画見たことないので釣れる気はしませんが・・・。

 

【状況メモ】

・天気 :晴れ

・気温 :26℉(約-4℃)

・水温 :30℉(実測ではなく予報での値)

・風  :南風 約10mph

【タックルメモ】

・ロッド:Daiwa ACCULITE 962MFS

・リール:Daiwa EMBLEM-Z 2000C

・ライン:BLOOD RUN Float Monofilament 10lb Orange

・ルアー:Rap-V Blade 1/2 oz, Moss Back Shiner 等

 

最初はバイブレーションを使ってリフト&フォールで攻めますが反応無し。前回同様ガイド、ラインは凍りますが今回のタックルでは大丈夫。ただリールが20年以上前から海で使ってきた骨董品なのでリール巻くとシャリシャリ音、レバーでロックしているにも関わらずいきなりリール逆転してバックラッシュ、等のトラブルがあってイライラ。さすがにこんな状態だと実釣に使えないので一度分解して整備しないと。それでもダメならこのリールは引退かな。

そんな中、南に向かってスプーンを投げているおっちゃんになにやらヒット。英語の通じるおっちゃんの同行者に話しかけるとレイクトラウトとのこと。サイズも60センチ位と良型です。いいなぁーと思いながらキャストする隙間を探しますが、やっぱり皆無。仕方ないので北側に向かって釣りを再開します。そうこうしているとおっちゃんの同行者にも立て続けにレイクトラウトがヒット。魚は居るようです。ヒットルアーはみんなスプーンなので、速攻スプーンにチェンジ。釣れてるルアーをまねることは大事ですからね!!ただ魚が居る南側には投げれないので北側でキャストを続けます。が、まったくアタリがありません。その後もシャッドテールワーム+ジグヘッドに変えたり色々試しますが、やはりポイントがダメなのかバイトする気配は皆無。

 

そうこうしている内にかれこれ3時間程釣りをしましたが、南側のポイントが空く(=おっちゃん達が帰る)気配は全くない、寒くなってきた、お腹すいた、のど乾いた、トイレに行きたいと集中力もなくなってきたので納竿。はい、本日もボウズでした。

 

いやー、やっぱりポイントは大事だと痛感した1日でしたね。ヒットしていたレイクトラウトはすべて南側。しかもおっちゃん達を観察していると、釣っている人はみんな氷と水の際に投げてゆっくり巻いてくるというスタイルでしたね。帰る間際に現れた地元のおじいちゃんとちょっと話しましたが、北側は浅いからあんまり良くない(釣れないことはないらしい)、やっぱり南側が良い。理由は川へのチャンネルになっていて水深があるから、とのこと。先端から西向きの沖へ投げるのも良い。過去に40lb(約18㎏)のレイクトラウトを釣ったことがあると豪語していましたね(笑)

 

という事でこの日もトボトボと片付けをして2時間かけて帰宅。この釣り場、家から片道100マイルとそう距離はないんやけどほとんどが下道なので時間がかかる。ミシガンの広大な農園道路をひたすら走るだけなので・・・。

 

まぁ釣れなくても釣りしている時間は楽しいのでボウズでもいいんですけどね(笑)もちろん釣れた方が良いに決まってますが。やっぱり釣りしていると楽しいので天気と相談しながら来週もどこかへ行こうかな。スチールヘッドも釣れる季節なのでレイクトラウトを一旦諦めてスチールヘッド狙いに行ってみようかな?(スチールヘッドの方が釣るの難しいけど)

 

という事で去年と変わらず今年も釣果に関わらず釣り紀行をお届けしていこうと思います!(自分用備忘録がメイン理由ですが 笑)

 

それではまた!

 

MINIC