U Pick 第2弾。今回はブルーベリー狩りへGo!

こんにちは、MINICです。

8月に入って早くも1週間が過ぎ去ってしまいました。今年の夏は涼しいミシガン。まだ8月やというのに朝晩は15℃前後と肌寒く日中も30℃を超える日がない・・・。そんな中子供たちのサマーキャンプの1つであるプールレッスンが今日から開始。朝10時半からなので気温も20℃前後とそこまで高くありません。風ひかないか逆に心配です(笑)

さて、8月に突入した初めての週末、ブルーベリー狩りに行ってきました。今回行ったのは北へ1時間程走ったところにあるBlueberry Lane Farmsという農園。確か2年前に行ったけど、行った時期が遅くてほとんどブルーベリーが採れなかった記憶が・・・。ということで今年はそのリベンジです。

農園に着くと早速事務所兼フードエリアがあります。ここでブルーベリー狩りの受付。ブルーベリー専門の農園だけあって、ブルーベリーの種類が違うのか、「こっちは大粒のブルーベリー、あっちは小粒だけど甘いブルーベリーだよ」と受付の兄ちゃんが教えてくれます。早速バケツをもらってブルーベリーを狩りにGo!

写真真ん中より右側が小粒だけど甘いブルーベリー、左側が大粒のブルーベリーが。我が家はとりあえず甘いブルーベリーをターゲットに右側から攻めることに。

この日は曇りで気温もそこまで高くないのでいい感じです。これならブルーベリーもバケツ一杯採れるぞ!!と子供たちと意気揚々をしていましたが、ここ、足元の草が長くて足首がチクチクします。その上蚊やハチなどの虫が多い!気候は良いのにコンディションが悪く、子供たちの集中力はすぐに低下。虫除けスプレーしたり色々と対策しながら何とか頑張ってバケツ半分くらいのブルーベリーを採りました。

お会計に行くと、合計重量は約1.5LB (700g)。ホントはもっと採りたかったけど仕方ないですね。次回行くときは虫と草対策に短パンやめて長袖長ズボンですね!ちなみに採った分の半分はジャム、もう半分はそのままにして毎朝ヨーグルトと一緒に頂いてます。

という事で今回は夏のU Pick第2弾でした!ラズベリーも行きたいけど、これも虫との闘いになるから今年はおあずけかな?

 

それではまた!

MINIC